パーキンソン病の代替治療まとめ

投薬や運動療法、外科治療以外のパーキンソン病の治療法をさがしてみました。

FC2USER095358NZG さん

12 PV

フコイダンの摂取

わかめやモズクのぬるぬる成分

フコイダンは1913年に、スウェーデンの学者によって発見されたもので、特にモズクに多く含まれていることが分かっています。昆布やワカメと比較すると、約5倍のフコイダンがモズクから抽出されるそうです。モズクは、ビタミンやミネラルも多く含まれているので、健康な体を作る上で重要な役割を担ってくれますよ。

こんぶやわかめが一般的ですが、実はもずくがいちばんのようです。

フコイダン摂取の体験談を抜粋

体質改善をしたいなと思い、相談しました。フコイダン様多糖体と、特別配合のアミノ酸、ビタミン、亜鉛などのしっかり入った水溶液を朝50ml、夜50mlの指導をして頂きました。これを一年間続けました。まず感じたことが睡眠の質です。朝すっきり起きられるようになりました。

実際は、フコイダン様なのでそのままではないみたいですが、パーキンソン病の非運動症状が軽くなったということです。

鍼灸治療とは、鍼(はり)とお灸(きゅう)を使用して様々な症状に対し、身体に適切な刺激を入れることで改善を促す治療法です。
身体に多数存在する経穴(ツボ)を適切に刺激することで、本来持っている自己治癒力を高めます。

針の太さや長さにはいろいろあるようです。

各治療群で治療期間の前後において,UPDRS と TUG の改善が認められた.標準鍼治療群で,FRT の改善,F 波出現率の低下が認められた.

運動機能への改善が認められたという臨床結果がありました。

グルタチオン点滴療法

グルタチオンは肝臓やほかの細胞でつくられるトリペプタイド※です。グルタチオンはからだのサビ取り(抗酸化)に働くため、アンチエイジング(老化防止)効果や放射線障害予防効果などで注目されています。

※トリペプタイドとはアミノ酸が3つつながっているもののことです。

栄養としては、抗酸化力が高いことで知られている成分です。

米国ではパーキンソン病の機能改善と病状進行の遅延を目的とするグルタチオン療法は多くの施設で行われていますが、日本ではほとんど知られていません。本治療は15~30分の静注または点滴です。点滴終了後からで歩行、振戦、バランスなどが明らかに改善する事例もあり、通常は数回の治療で効果を体感します。

磁気刺激療法

脳科学の進歩により「最新のうつ病治療」でTMS治療を全米400ヶ所以上で導入されており うつ病のため低下している脳の活動を正常な状態に戻す治療が行われています。うつ病は健康な人に比べ脳の前頭葉の血流量が少なくなっている傾向性がみられ磁気で前頭葉の背外側前頭前野(DLPFC)を刺激して扁桃体をコントロールすることで改善。

ビタミンDの摂取

ビタミンDには、小腸や腎臓でカルシウムとリンの吸収を促進する働きと、それによって血液中のカルシウム濃度を保ち、丈夫な骨をつくる働きがあります

現在、多岐にわたる治療薬が登場しており、リハビリ併用で日常生活を支障なく過ごせる人も少なくない。今では日本でもビタミンDサプリメントの服用で、一部の患者では進行抑制効果があると証明されている。

運動療法へのプラスとして、音楽に合わせて行なうとどうなるかという臨床試験がありましたので紹介します。

コミュニケーション能力の中で解くにひょじょうと会話に改善が認められた。特に表情については笑顔の表出頻度が回を増すごとに多くなった。運動能力では規律動作に悪化は認められず、同さ全体は総合的に改善された。

アメリカで考案された、特にパーキンソン病患者さんの「言語障害」や「運動障害」に効果が期待されるリハビリ訓練法です。

LSVT® は、アメリカのロレーヌ・ラミッグ博士らによって考案された、発声発語明瞭度改善を目的とする訓練法で、摂食嚥下障害の改善にも寄与するとの報告もあり、最近は理学療法領域への応用も進んでいます。

  • 1
  • 2
PR