自宅でできるパーキンソン病のリハビリ

パーキンソン病の進行度が軽い場合は積極的に運動を行いましょう。リハビリテーションを自宅で毎日続ける方法をご紹介します。

FC2USER095358NZG さん

309 PV

パーキンソン病のリハビリには筋力トレーニングやストレスなどが重要

体は定期的に動かすことで、機能が維持されたり向上したりします。リハビリテーションはまた、認知機能にも良い影響があるとされています。

ストレッチと、軽い筋トレを1日おきにしています。運動(リハビリ)も休息も仕事も、私には大切な生き甲斐です。私個人の意見ですが、限界を越えてはならないと思います。病気を背負うだけでも限界の方もいる。心に余裕が持てるまで、ポカンと空を眺めてみるのも、時には、大切なことだと思います。

出典 Twitter

本日のリハビリ♪筋トレ45分ストレッチ&マッサージ25分

昨夜チラ読みしただけで泣いてモタ(;_;)

パーキンソン病ながらも普通に恋愛、結婚、出産と実現させて行くエピソード集〜♪

今夜はイッキ読みだな〜ハンカチ用意しとこう(笑)

出典 Twitter

パーキンソン病に特化したリハビリジム。今日のグループトレーニングで股関節の横の筋トレやりましたが5名全員が筋力低下あり。股関節の横の筋トレは必須です。いつかやり方をアップします!

出典 Twitter

足腰の筋力を維持

体力に自信がない、という人に、家の中で簡単にできるトレーニング方法を紹介しましょう。それは、椅子から立ちあがる、座るという動作を繰り返し行う「椅子スクワット」です。

足腰の筋肉を鍛えることは、パーキンソン病の予防だけでなく、健康を維持するうえでも有効です。

パーキンソン病でもよく足がつります。リハビリしてもつってしまうことがあります。よくパーキンソン病は痛みを伴わないと言われますが、あれは嘘です。筋固縮という症状がでると、周囲の健康な?一応全部の筋肉病気なんですが、中でも一部強行にただの筋になろうとして筋肉の中で乖離してしまいます。

出典 Twitter

【歩き易さに向けて】私の場合、脛(スネ)の筋肉(前脛骨筋(ぜんけいこつきん)が硬くなっているので→足首も動かず→歩き難いようだ。パーキンソン病の症状は右が強いのに何故か前脛骨筋や足首は左の方が硬い。膝から下の足の浮腫みが左なのは、その硬さのせいでポンプが働いていないように思う。

出典 Twitter

寒くなるとパーキンソン病などの患者様は、身体中の筋肉がこわばり足が重く、出にくくなり、転倒する方も増えてきます
血流を良くし暖かくする工夫と、バランスを保つ為の筋力をつける事が大切です

出典 Twitter

身体が硬くなってきたと思ったらストレッチ

体を動かすことは体力を高め、パーキンソン病の治療になります。激しい運動ではなく、散歩やストレッチなど、毎日運動を続け体力を高めることは重要です。

筋肉の柔軟性を確保して動きやすい身体を作りましょう。

筋トレをたくさん載せましたが,パーキンソン病の方はストレッチやリラクセーションで筋肉を緩ませることがとっても大事です.一人一人症状は違いますのでリハビリ通っている人は見てもらって自分自身にあったストレッチを覚えましょう!

出典 Twitter

諸先輩方、教えて下さい。
パーキンソン病には、適切な運動とストレッチが症状の緩和や進行を遅らせるのに非常に有効と聞きました。
我流の筋トレとウォーキング、ラジオ体操並のストレッチしか知らないのですが、皆さんはどの様に適切な運動、ストレッチを学ばれているのでしょうか?

出典 Twitter

パーキンソン病---急に悪くなる時もあります、例えば膝が伸び難くなる等。そんな時はしっかりと筋肉をストレッチし膝が伸びる様にします (関節に異常が無い前提)この時期を放置すると膝が曲がったままになる、事もありえます。しっかりと治療しましょう(^^)
フランネルフラワーの花言葉---誠実。

出典 Twitter

歩幅を適切に保つ

自宅にいるときでも歩幅を意識しましょう。

★歩行率と歩行比★
出題されやすい!

①歩行率(ケイデンス)=単位時間内の歩数(1分間の歩数)
→幼児>高齢者
→女性>男性

②歩行比=歩幅/歩行率
→高齢者やパーキンソン病で減少する

出典 Twitter

【パーキンソン病すくみ足メカニズム】

・歩幅の低下、ケイデンス上昇が蓄積し一定の限界を超えると生じる閾値モデル

・認知、情動に関する処理が課せられた際に生じる干渉モデル

・速度、方向転換の際に意思決定する場面で情報処理能力低下により生じる認知モデル

課題や外的刺激の入れ方が大事。

出典 Twitter

https://twitter.com/naopy_12/status/969720187736899584

出典 Twitter

本人だけでなく、家族の理解や協力が必要です。

正しい姿勢になるように気をつける

  • 1
  • 2
PR