コスパ&使いやすい歯科用レセコンはどれ?

歯科用レセコンと聞いて、どんなものを想像しますか?
一般的なレセコンと違い、歯科用には他のものにない機能が搭載されています。
今回はコスパが良くて使いやすい歯科用レセコンについてまとめてみました。

FC2USER475200GBX さん

81 PV

歯科用レセコンとは

こちらでは、歯科用レセコンについて集めました。

レセコンとは?

明細書の作成には高度な専門知識と複雑な計算が必要であり、医療機関にとっては重い負担となっていた。1970年代初頭にレセプトコンピュータが出来、その後1980年代初頭には進化し、診療報酬点数を計算し、レセプトをプリンタで印刷できるシステムが大幅に普及し始め、"レセコン"と呼ばれ始めた。現在ではレセプトを提出するだけの機能に収まらなくなっている。

レセプトとレセコンの違い


レセプトとは「診療報酬明細書」をさします。診察費用のうち、保険者(健康保険事業の運営主体)の負担分をまとめた明細書がレセプトです。

それに対してレセコンとは、上記にもまとめましたが、レセプトを作成するコンピュータをさします。

レセプトについての知識とスキルを身につけ、レセプト作成ができれば、レセコン業務に活かすことができます。レセプトとレセコン、実際の現場で使われる言葉です。

医療系の職場にいないと、歯科用レセコンや医療用レセコンは馴染みがないです。
そのため、レセプトと混同する人もいるのでしょう。

失敗したくない!歯科用レセコンを選ぶときのポイント

こちらでは、歯科用レセコンの選び方について集めました。

正確さはあるか

療養担当規則、電子保存三原則対応の本格的な電子カルテでありながら、
簡単に、より早く正確にカルテ入力が行える機能を追究しました。

業務の効率化はできるか

分院の待合室状況や予約状況のチェックなど、分院の稼働状況をリアルタイムで把握。また、医療法人全てのレセプトも、事務本部等で一括して作成でき、業務効率アップにつながります。

このように、さまざまなポイントがあります。

歯科用レセコン導入にかかる費用

こちらでは、歯科用レセコン導入に関する費用を集めました。

歯科用レセコンによって費用は異なる

初期費用¥0、月額13800円
かかる費用は「月額料金」だけ、
初期費用や改定費用等は不要です!

料金によって機能やオプションが異なる

月額料金タイプですので、点数改訂バージョンアップも月額利用料金に含まれております。カルテットを利用契約中の間は常に最新のソフトをご利用いただけます。他社のリース販売のように5年ごと6年ごとに再度購入する必要はありません。

費用に関しては明確な相場がありません。
どの程度の性能があるかなどで費用も大きく変わってくるのでしょう。

多くの歯科クリニックで利用されている歯科用レセコンまとめ

こちらでは、多く使われている歯科用レセコンについて集めました。

コストパフォーマンスが高く、一度導入すれば継続して使用できる。また、過去のデータを簡単に移行できるため導入しやすい。自身でカスタマイズもできるため、操作性アップにもつながる。

  • 1
  • 2