引越し業者でおすすめはある?

引越しをするときに決めることはたくさんありますが、中でも迷うのはどの引越し業者に頼むかどうかですよね。ここでは、おすすめの引越し業者と、良い引越し業者を選ぶためのポイントをまとめました。

FC2USER252908CHJ さん

5 PV

一括見積もりは危険?一括見積もりのデメリットについて紹介

インターネットを利用して、複数の引越し業者の見積もりを一括で出せる「一括見積もり」。引越しの相場を知ることができ、さらに入力も1回で済むので時短になることから、一括見積もりを利用する人は多くいます。

しかし、一括見積もりはメリットだけではなく、デメリットもあります。一括見積もりをしようと考えている方は、注意が必要です。

一括見積もりのデメリットとして、多くの引越し業者へ依頼すると、メールや電話応対が大変!という点が挙げられます。

最初に費用の高い見積もりを提示してしまうと見込み客からの反応が悪くなるため、メールや電話でのやり取りの段階では費用の安い見積もりを概算見積もりとして提示する引越し業者もあります。

安さだけで引越し業者を選ぶと、大切なことを見落としてしまいます。
人生の一大イベントでもある引越しですから、安さだけでなく信頼度も気にしましょう。

危険な引越し業者の見極め方

引越し業者の中には、悪質な手口で高額の引越し料金を取ろうとする悪徳業者もあります。
そんな引越し業者に引っかからないために、悪質引越し業者の見極め方をご紹介します。

①定額(一律料金)で引越しができると書いてあるチラシは罠

訪問して家財や家電、搬出方法を確認していないのに定額で作業をやるという業者は、100%追加料金が発生します。

チラシの金額は大体見積もり金額の半額以下ですが、追加料金を足してみると割高になるケースしかありません。

②段ボールを強引に置いていこうとする

契約していないのに無理矢理ダンボールを置いてこうとする業者は、間違いなく悪質業者です。引越し業者にとってダンボールを渡すという行為は契約と同じ意味を持ちます。

こちらが契約してないと言っても、「契約してると思ったから渡したんだ。使わないなら返すかダンボール代を払え。」と必ず言ってきます。

③標準引越運送約款や保険についての説明がない

引越しは、国土交通省が定めた「標準引越運送約款」に基づくルールによって行われます。

事業許可が下りている引越し業者なら、この引越運送約款を見積りの段階で提示してくるはずです。

引越しのキャンセル料や「荷物の紛失・損傷」による損害賠償責任についてなど、重要な取り決めが細かく書かれています。

おすすめ引越し業者について解説

ここで、数多くある引越し業者の中から、信頼できるおすすめの引越し業者をご紹介します。

①アート引越しセンター

大切なお荷物やご家財をお運びするだけでなく、お客さま目線でさまざまなアイデアや心づかいをカタチにしているのが当社の引越サービスです。
搬出・搬入時の音への配慮、作業前のご近所への挨拶品など、きめ細かなサービスのひとつひとつにも、アートならではの「品質」と「安心」をご提供します。「やっぱりアートにしてよかったね」とお客さまから言っていただけるよう、私たちはより良いサービスとより確かなサービスを日々実践しています。

抜群の対応!唯一訪問希望時間もかなえてくれて、自分の引越しに必要なサービスの提案も詳細にしてくれました。前日に担当営業マンからご挨拶があったのも好印象でした。

②ヤマトホームコンビニエンス

起業から89年。現在、全国で年間30万件におよぶ引越と300万件の大物家財配送をご提供しています。
クロネコヤマトは引越を「家財の輸送」ではなく、「生活空間の移動」と考え、引越時はもちろん引越後まで快適な生活をお届けできるプランをご用意しております。各種オプショナルサービスを組み合わせて、お客様にピッタリの引越プランを提供いたします。

クロネコヤマトの引越サービスは、すべてにおいてお客様第一。しかもそのサービスは、国土交通省に認可を受けた「引越専用約款」で明確に規定していますから、安心してご利用いただけます。

引越しの専用ボックスや鉄道コンテナで安心・安全に運ぶ「単身パックS」「単身パックL」「単身パックX」。
1R~2DK規模の家財量、移動距離が車で30分前後で作業時間が4時間以内のお引越しを対象とした「単身パック当日便」。
初めての一人暮らしや単身赴任など、引越しを単身でお考えの方にオススメです。
また、ご家族での引越しや、単身でも家財が多い場合は、作業のおまかせ度が異なるセルフプラン、ハーフプラン、フルプランからお選びいただけます。

梱包技術のレベルアップやマナー教育など、お引越し当日に最高のパフォーマンスをできるよう日々トレーニングを行っています。

作業品質の維持向上を図るため、全国各地においてインストラクターによる作業研修を行っています。

おすすめ引越し業者の口コミ・評判まとめ

ご紹介したおすすめの引越し業者を実際に利用した人の口コミを見てみましょう。

  • 1
  • 2
PR