群馬の注文住宅業者について!

群馬だけでも多くの注文住宅業者がありますので、いざ実際に注文しようと思ったらどの業者にすべきなのかで迷うのも当然です。そこで、どのような業者にすべきなのかや群馬がどのようなエリアなのかをチェックしてみました。

FC2USER252908CHJ さん

8 PV

■群馬で住みたい人気エリアはどこ?

群馬に住みたい人気のエリアをいくつかチェックしてみました。

「利根は坂東一の川」群馬県にゆかりのある人なら、一度は聞いたことのあるフレーズでしょう。言わずと知れた、上毛かるたのなかの一節です。群馬県、ひいては前橋市を語る上で、この「利根川」を外すことはできません。利根川といえば、流域面積の広さ日本一を誇る、日本の川の代名詞。「坂東太郎」などと親しみを込めた名前で呼ばれていたりもしますね。「暴れ川」としても知られ、その豪快な流れで人々を翻弄し、また大きな恵みをもたらしてくれる存在でもあります。

徳川家康公を祀ってある前橋東照宮は、開運、安産祈願、学業成就、厄除けなどにご利益があるといわれる神社です。初詣では、大勢の参拝客でにぎわう神社でもあります。

いまでは全国各地の寺社で自動車のお祓いを行っていますが、全国で初めて自動車専門のお祓いどころを作ったのは、この前橋東照宮なのだとか。絵馬を掛ける場所は五角にかたどられ、「五角イコール合格」という縁起も担げるとあって、多くの受験生も合格祈願の願掛けに訪れる神社です。

関東最古といわれる古墳をはじめとした歴史遺産がたくさん残る前橋市は、古くは上野国(こうずけのくに)の国府が置かれ歴史の中心地として栄えてきた場所です。現在の前橋市の人口は、34万人を超え商業・工業・農業での消費や生産を増やし続け中核市としての発展を続けています。

前橋には多くの魅力がある街です。

37万人都市、高崎市。

合併によって広い地域が一つとなり、都市部と農村部が共存するのがこの街の特徴だ。それはすなわち、高崎市は小麦やチンゲン菜などの農作物を“供給”する土地でありながら、“消費”する土地にもなったということである。駅前には地域の特産物を使う飲食店やマルシェが立ち並び、高崎うどんをはじめとするご当地グルメは高崎という街を余すところなく味わうことができる。

高崎市は自動車・電車共に交通の便に優れた都市です。高崎駅は「高崎線」「両毛線」「湘南新宿ライン」「信越本線」「上越線」「八高線」「吾妻線」「上信電鉄」が通り、「北陸新幹線」「上越新幹線」もあるため長野県方面や新潟県方面へのハブ駅としても多くの人に利用されます。

高崎もまた、群馬の中でとても人気のあるエリアです。

群馬県太田市は、ベスト50入りは逃しましたが、なんと全国55位、群馬県内ではダントツトップという快挙を成し遂げました。

群馬県内にこれから家を建てて定住する土地を探しているというご家族にとっては、太田市は非常に魅力的な場所であることは間違いありません。

県北部に位置する田園都市。平安末期からは豪族佐竹氏の拠点として、江戸時代には水戸徳川家領内の商業都市として発展。市内には佐竹氏に関連の深い社寺や、西山荘・瑞龍山など徳川家に関連する史跡が多数残る。市南部は広く開けた水田地帯、北部は里山の風景を残す山間地域となっている。コシヒカリや常陸秋そばが地場産業の中心で、ぶどう・梨など観光農業も盛ん。

金山城は文明元(一四六九)年、新田一族であった岩松家純によって築城されました。 一般的な城郭とは違い、尾根を中心に金山を利用した山城であることが特徴。山城の戦い方は、麓に居館を構え、戦闘時には山頂の城で堅い守りに徹します。

このように太田市にも多くの魅力があります。

■群馬の魅力について紹介

群馬そのものにどのような魅力があるのかもチェックしてみました。

21世紀の文化づくり事業の一環として、平成13年度から県民の皆様の参加により進めてきた「ぐんま百名山」は、平成15年度に100山すべての選定作業を完了しました。3年間で県内外の方々6,528人から御推薦いただいた山は、延べ15,264件にも上りました。

「群馬県」は日本のほぼ中央に位置し、その地形は“つる舞う形”に似ていると言われています。草津・伊香保・水上・四万の四大温泉があり、国内外からも多くの観光客が訪れています。上毛三山や尾瀬など雄大な自然にも恵まれ、年間を通して観光を楽しめるエリアは色々。

関東地方北西部を占める群馬県は、自然豊かで車移動が盛んな海のない内陸県です。ネット上からは、「グンマー」という愛称で親しまれ続けています。

このように群馬県にもまた、多くの魅力があります。

■注文住宅を建てる時に気をつけることについて紹介

注文住宅を建てる際にはどのような点に気を付けるのかもチェックしてみました。

注文住宅が出来上がるまでのプロセスは、施工業者とのやりとりだけではありません。金融機関との資金交渉や、公的機関への手続きや検査など、多くの工程をクリアしなければなりません。

家づくりの計画を始めるとき、一番に考えなければいけないのは予算です。
予算というと、2500万円、3000万円など、総額で立てる方も多いですが、予算は総額ではなく、月々の返済から考えることが大切です。


予算を立てるときに目安にするのは、現在の家賃や生活レベルです。

ハウスメーカーを探す前提として、まず、なぜ住宅を購入したいのか、どのような住宅に仕上げたいのかなど、住宅に対して求める条件を細かく明確にしておく必要があります。譲れない点や妥協できる点など、項目ごとに強弱を付けて要望をまとめる必要もあります。なお、家族それぞれの要望が食い違う場合、ハウスメーカーとの話も進まないことがあるので、家族全員の意見を一致させておくようにしましょう。

  • 1
  • 2
PR