飲食FCビジネスは、店舗から商品、運営システムまで全てがパッケージ化されているため、加盟店として加盟すれば誰でも、飲食業のノウハウなしで簡単にオープンできるというものです。
飲食店で成功したい方におすすめ!フランチャイズブランドまとめ
飲食店開業で成功したいのなら、フランチャイズがおすすめです。フランチャイズなら、認知度が高くすでに多くの顧客を持っているブランドが多くあります。今回は、飲食店の開業を考えている人のために、フランチャイズの仕組みや人気のブランドを解説していきます。
まずは情報収集が先決。ネットのフランチャイズ加盟店募集サイトや情報誌の中から、興味のあるところに資料請求してみてください。たいていは無料で請求できます。
送られてくる資料には、開業資金やロイヤリティなどの資金について、お店の将来性、開業までの流れ、研修制度など、具体的な情報が網羅されているはずです。
検討に際しては多くの場合、本部が作成した、売上予測や諸経費など、開業後の事業をシミュレーションした資料が、後日提示されます。しかし、加盟検討者自身でも綿密にシミュレーションを行い、事業計画書をつくることが大切です。とくに、「開業エリア」「収支」「運営」については、できる限り具体的なイメージをしておきましょう。
契約書の内容でとくに注意すべきポイントは、「競業避止義務」「違約条項」「商圏保護条項(テリトリー権)」などの条項。これらの条項が含まれる場合は、「いつから効力を発揮するのか(契約開始日)」ということもチェックが必要です。そのほか、違約金や解約金についても確認しておきましょう。
資金の調達が難しい場合にも、フランチャイズ本部が●●してくれたり、金融機関との提携ローンを設置しているところもあるようですから個人経営の飲食店が最終的な夢ではあるものの、資金が現在は足りないといった場合には経験を積むためにもフランチャイズチェーンに加入してみることも1つの手法としてはいいかもしれませんので検討してみてください。
出典 憧れの飲食店オーナーへ!飲食店開業に必要なことまとめ - 助っ人 - 起業、独立、開業を応援するポータルサイト
出店準備のためのマニュアルもあるので、個人での独立開業と比べて、開業までの時間が短いのも、フランチャイズチェーンの特徴です。時間や手間のかかる作業の多くは、本部のマニュアルによってスムーズに進められるので、その分、店のオペレーションに専念することができます。
またブランドを活用できることも大きなメリットである。すでに認知された「チェーン名」や「イメージ」をそのまま活用できるので、消費者から認知されるのが早く信用度も高い。自分で一から事業を始めるより資金的・時間的負担が少なくて済むのだ。
特に飲食フランチャイズに関しては、商品開発や仕入先開拓などを本部が行ってくれることもメリットとしてあげられる。
フランチャイズに加盟するメリットは何だろうか? まず考えられるのは、研修制度や継続的指導を受けることで、本部のノウハウを活用することができるため、事業の経験がなくても経営ができることである。例えば居酒屋のフランチャイズの場合、極端な話、居酒屋はもちろん、飲食業の経験がなくても加盟して繁盛店を作ることができる。
調理に必要な材料や、運営していくうえで必要な道具などは、本部に注文するだけでお店まで届けてくれます。したがって、自ら買い出しに行く必要がないばかりか、本部が一括して大量仕入れをするため安く材料費を抑えられます。
また、徹底した在庫管理マニュアルを作成してくれるため、効率良く材料の管理もできます。準備に費やす時間などの無駄も省けるでしょう。
●人気の国民食とも言える海鮮丼を500円均一とリーズナブルな価格で扱っているので、長期的に安定した顧客が確保でき、不況知らず。
●低資金で開業ができ、月々のロイヤリティも固定で安価。本部が加盟店と共存共栄で発展していくことを、事業戦略の核に据えている。
同業の競合店がほぼありません。コスパ最高な「立ち食い焼肉×国産黒毛和牛」がテーマで、話題性が強み!口コミ・ブログ・SNSで取り上げられることが多いため「お金をかけずに」新規集客につながっています。
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