目の下のたるみは人それぞれ、診断して改善法を見極めましょう。

目の下がたるんでしまうと、その人の雰囲気さえも変えてしまいます。
適切な知識と実績を持つ医師に診てもらい、改善方法を探しましょう。
今回は目のたるみについてまとめてみました。

FC2USER789266NST さん

11 PV

目の下のたるみの基礎知識

こちらでは、目の下のたるみの基礎知識を集めました。

もっとも多いたるみの原因は加齢

私たちの目の下には、眼輪筋という筋肉が存在します。この眼輪筋の内側には、眼窩脂肪と呼ばれる脂肪が隠れています。 加齢によって眼輪筋が衰えてしまうと、隠れていた眼窩脂肪が徐々に前へ出ます。やがて衰えた眼輪筋がこの眼窩脂肪を隠しきれなくなったとき、目の下にたるみが生じる、というメカニズムです。

まぶたの脂肪量が多い人もたるみやすい

まぶたを始め、目の周囲には眼球を守るための脂肪があります。表情筋がしっかりとしているときや、皮膚にハリがあるときは、目の周囲の脂肪を内側に抑え込むことができますが、表情筋や皮膚が劣化してくると、脂肪が下垂して目の下のたるみになることがあります。

まばたきが少ない人もたるみやすい

目を開けるときには上眼瞼挙筋と呼ばれる筋肉を使い、目を閉じるときには眼輪筋と呼ばれる筋肉を使っています。後者の眼輪筋が衰えると目の下にたるみを作りやすいことは、すでに説明した通りです。
眼輪筋も他の筋肉と同じく、使えば使うだけ鍛えられる筋肉。まばたきが多いほど眼輪筋が鍛えられるため、まばたきの回数が少なくなると、眼輪筋が衰えて目の下のたるみの原因になってしまいます。

このように、目の下のたるみはさまざまな理由で引き起こされるようです。

目の下のたるみの改善法

こちらでは、目の下のたるみ改善方法について集めました。

眼輪筋全体を鍛える

1.目を閉じてから、目に力を入れてさらにギュッと閉じ、5秒間キープします。
2.少しずつ目の力を抜き、最初の状態に戻ります。
3.次に眉を上げて目をパッと開き、5秒間キープします。
4.最初の状態に戻ります。

目の下を鍛える

1.口を「お」の形に開いて、鼻の下を伸ばします。
2.そのまま目線を上に向けて、目の下をしっかりと伸ばしていきます。
3.下まぶたを引き上げるようにして、目を細め5秒間キープします。
4.ゆっくりと元に戻します。

目の下のたるみを改善するツボ

目尻の斜め下の骨のくぼみにある「救後(きゅうご)」
目の下の骨のすぐ上にある「承泣(しょうきゅう)」
こめかみから、やや目尻寄りにある「太陽(たいよう)」
目の真下の骨の淵から指1〜1.5本下にある窪み「四白(しはく)」

このように、改善する方法はいくつもあります。

目の下のたるみを改善するメリット

こちらでは、目の下のたるみを改善するメリットを集めました。

目の下のたるみを改善するアイテムは多くある

目元用シート・マスクに似ているアイテムなのですが、近年医療業界でも注目の「マイクロニードル」技術が使われているのが特徴。美容成分で作られたミクロ単位の針を100本以上お肌に直接刺すことで(チクチクとした刺激程度です)、お肌が美容成分を本当に必要としている真皮層まで直接届けることができる、革新的な技術です。

健康的で大きければ「若い」「可愛い」と感じますし、クマがあったりまぶたが重いと「疲れている」、目の下にたるみやシワができていると「老けている」というイメージを与えてしまいます。この老け顔サインは年齢を重ねたお肌はもちろん、摩擦や刺激を多く受けたり、表情筋が固まって動かない方にも出てきます。お肌の栄養補給と表情筋のトレーニングで、たるみのない若々しい目元を取り戻しましょう!

メイク術で誤魔化すことも可能?

目の下のたるみは美肌成分不足に加えて「表情筋の衰え」も影響しています。マッサージやエクササイズ等で顔の筋肉をしっかり動かして、上向きのお肌を維持できるように心がけましょう。また、改善ではありませんがメイク術でたるみをキレイに隠すことができますので、挑戦してみてください。今すぐに改善したい方は美容外科をオススメします。

このように、目の下のたるみを改善すること若々しい自分を取り戻すことが出来るのです。

  • 1
  • 2
PR