女性のニーズに合った保険相談窓口を選びましょう

今やさまざまなものに保険があります。
その中でも、女性は女性特有の病気になることもあり、女性をターゲットにした保険に加入している人も多いでしょう。
そこで、今回は女性のニーズに合った保険相談窓口についてまとめてみました。

FC2USER789266NST さん

7 PV

保険相談の基礎知識

こちらでは、保険相談の基礎知識を集めました。
女性は保険の見直しをするタイミングが多くあるので見逃さないようにしましょう。

主婦になる場合

夫が亡くなってしまうと生活の基盤がなくなってしまうので、夫の死亡保障は厚めにしておく必要があります。一方、妻側にはそれほど大きな死亡保障は必要なく、出産や子どもの養育資金・老後の生活費を見据えて、例えば個人年金など保障よりも貯蓄性の高い保険を検討してみるのがおすすめです。

女性特有の病気に備える

40代~50代で発症率のピークを迎える乳がん、子宮がんなどへのリスクです。
国立研究開発法人国立がん研究センターが発表した2015年のがん罹患数(新たにがんと診断された数)と死亡数予測(*4)によると、1年間で新たに乳がんと診断されたのは8万9400件、子宮がんは3万件。女性全体での罹患数を見ると第1位、第5位の多さです。

ライフスタイルに合わせて保険は見直す

家族構成やライフスタイルが変われば、備えるべきリスクの優先順位も変わります。
そうなると、昔は最適の保険であっても、今のニーズには合わないということが起こるのも仕方の無いこと。そこで、人生の節目では保険を見直し、ニーズに合っていないようなら解約する、不足があるようなら追加するなどの手入れが必要になってきます。

このように、保険はかけっぱなしではなく日頃から見直す習慣をつけておきましょう。

女性にとって必要な保険相談

こちらでは、なぜ女性にとって保険相談が必要なのかを集めました。

女性保険にはお祝い金があることもある

女性保険ではお祝い金と呼ばれるボーナスが給付されることもあります。決められた期間の中で給付金の請求がなかった場合に給付される健康ボーナスと、給付金の請求の有無に関わらず、生存している場合に支払われる生存給付金の二つをまとめてお祝い金と呼んでいます。

女性保険の必要性とは

女性保険に加入するか加入しないかはすべて人それぞれの判断です。誰かに言われて加入するようなものではありませんが、自分のこれから、家族のこれからのことを考える際に選択肢の幅は広い方が良いのではないかと思います。

できれば妊娠前に加入しておいた方がいい

妊娠後に女性保険に加入しても、保障が受けられない場合があるので、妊娠を望む方は結婚などのタイミングで加入を検討すると良いでしょう。

このように、女性保険は女性にとって強い味方になってくれます。

保険相談のおすすめ

こちらでは、保険相談のおすすめできるところについて集めました。

ランキングサイト

女性のための保険がとても増えてきました。結婚や出産、育児など子どもに関するライフイベントが多いのが女性。ライフイベントごとに保険を見直すことで、賢くしっかり保険を選んでいきたいものです。

女性特有の疾患もあり、病気への備えという意味でも女性向け保険は大切な位置付け。今回、保険市場がリサーチしたランキングを参考に、女性向け保険の紹介をしていきます。

口コミサイト

現在何らかの保険には加入しているものの、確認の意味も含めて保険ショップに見直しに行きたいという場合は、自宅に保存してある「保険証券」を相談日に持参するのが望ましいです。保険証券には加入している保険の名称はもちろん、被保険者名、保障内容、契約日等の重要な情報が記載されているため、プランナーにチェックしてもらう事が見直しの必要性を判断する上での重要なポイントになるからです。

さまざまな窓口と比較しよう

無料保険相談とは、複数の保険会社が販売する保険商品の中から顧客に適した保険を提案&販売する保険代理店のことです。保険のプロであるFPに相談することで、各社の保険商品を比較し、割安で保障内容の充実した保険を選ぶことが可能。相談はほとんどの場合、無料で利用できることもあり、保険見直しを考えている人は要チェックのサービスです。

保険相談窓口の探し方はさまざまなので、自分に合う方法を選びましょう。

  • 1
  • 2
PR