565年に開山された「鶴林寺(かくりんじ)」は、わずか16歳の聖徳太子が仏教を広める目的で建立したとされる寺院。境内は、まさに国宝や重要文化財だらけ。平安・室町・鎌倉の時代から受け継がれた建築物や絵画・彫刻などが大変多く、「播磨の法隆寺」とも呼ばれています。
また、鶴林寺は花の名所としても知られています。本堂前の菩提樹と沙羅の花を見るなら、6月中旬頃に観光するのがおすすめ。
加古川市はどんな場所?住みやすい町に注文住宅を建てよう!
兵庫県南部に位置している加古川市。
加古川という大きな河川があることから水資源に恵まれている上、神戸や大阪へのアクセスも良好です。
今回はそんな加古川市でおすすめの注文住宅業者を紹介します。
「常楽寺」は、神吉城(かんきじょう)の中の丸址にある浄土宗の寺院。神吉城城主だった神吉頼定は、秀吉の播磨攻めに抗い、敵軍の30分の1ほどの軍勢で何度も撃退したことで知られています。本堂の裏手には頼定の墓所があります。
現在ではしだれ桜や紅葉の名所として人気の観光スポットです。
高御位山は播磨富士と呼ばれるだけあって完璧なシェープです。頂上までは登りませんでしたがそれでも瀬戸内海が眺められ最高の眺望でした。地元の人たちが沢山登っておられました。
市内最大の花見スポット
日岡山公園は、毎年3月下旬~4月上旬になると、約1,000本の桜が一斉に咲き誇る市内最大のお花見エリアです。
またシーズン中の夜には、約330本のぼんぼりが点灯され、夜桜見物も楽しむことができます。
加古川町の加古川駅周辺エリアと野口町エリアは、学校も多くスーパーや店も充実して役所機関の近い場所でもあり人気のエリアです。
加古川駅周辺エリアはファミリーサポートセンターなど子供さんを預かる施設がありますし、ニッケパークタウンという複合型施設や大きな病院も近く充実しています。
家の近くには内科や消化器科、外科、眼科、皮膚科、耳鼻科、脳神経外科や総合病院も揃っており、非常に便利、また、歯医者はコンビニのごとくあり、選ぶのに苦労するほど。
野口町エリアは加古川唯一のシネマ施設のイオンシネマがあり活気のある所が魅力です。 ファミリー世帯で住むのにも加古川駅周辺エリアは適しています。
のんびり生活を送りたいなら平荘湖もあって田園風景広がる平荘町エリアや、ほどよく利便性がありながらのんびり感もある神吉町エリアがおすすめです。
テラスなどは特に、おしゃれだから、とか見た目がすごくよくなりそうだから、などの安直な理由で作ってしまいがちですが、その見た目ばかりを優先してしまうと、失敗してしまうのは当然だと思います。
他には、必要な空間を用意しないで、屋外のスペースを埋めてしまったり、実用性を度外視して、いらないものを作ってしまい、生活空間を狭くしてしまったり、などの問題が表出してしまう可能性があります。
生活動線の公開や失敗の中での悩みとしては、廊下を行き来しなければならない間取りになってしまった、扉を頻繁に開けなれば入れない部屋をたくさん作ってしまった、買い物をした後の荷物を運ぶルートが大変使いにくくなってしまった、扉の開け閉めに足を使わないといけないような間取りになってしまった、などなどの必要のない動きが必要になってしまう間取りが失敗や後悔の大きな原因となってしまっています。
- 1
- 2