上手にリロケーション運用して家賃収入を得よう!

リロケーション運用というものを知っていますか?
上手く活用することで、家賃収入を得ることが出来ます。
今回はリロケーション運用についてまとめてみました。

FC2USER042707VPV さん

13 PV

そもそもリロケーションってどういったことをするのか

こちらでは、リロケーション運用について集めてみました。

リロケーションとは?

転勤などの理由で一時的に長期留守にする自宅を、期間限定で賃貸に出すことを「リロケーション」と言います。リロケーション会社に賃貸借契約や入居者対応などの管理を委託することで、手間なく家賃収入が得られる画期的な空家活用法です。

リロケーション運用に向いている人

急に転勤・海外赴任が決まって長期間留守にする
介護でしばらく実家に戻るので自宅が空家になる
住替えをするが将来は資産として子供に提供したい

このように、急に家を空けることになった人にオススメです。

リロケーションの種類

こちらでは、リロケーションの種類を集めてみました。

代理委託方式

転勤や海外赴任で持ち家を貸すリロケーションとは違い、一般的な不動産投資をしている方の管理会社との契約方法は「代理委託方式」というものが採用されています。

これは契約主体は「不動産オーナー(貸主)」と「入居者(借主)」であり、管理会社はあくまでも貸主の代理として契約業務の代行などをすることになります。賃貸借契約の当事者は「不動産オーナー(貸主)」と「入居者(借主)」になるのです。

一方、「転貸借契約」とは、「不動産オーナー(貸主)」と「管理会社(借主)」で賃貸借契約を結び、「管理会社(貸主)」と「入居者(借主)」でも賃貸借契約を結ぶ管理方式と言えます。

実際に賃貸借契約の当事者は「管理会社(貸主)」と「入居者(借主)」になるのです。

一般的なのは代理委託方式の方です。
しかし、賃貸借方式を選ぶ人も少なくありません。

知っとくと便利!リロケーションの基礎知識

こちらでは、リロケーションの基礎知識を集めてみました。

リロケーションのリスク

対応策としては借り手の立場から考えて魅力ある物件かどうかをよく見直すことです。場合によっては家賃を下げたり、リフォームするなどして入居を促す方策を立てることが必要です。

リロケーション会社によっては一括借り上げ(サブリース)をして空室保証をするところもありますので、空室リスクがどうしても気になるという場合は契約時に相談するとよいでしょう。

リロケーションのトラブル

借主の契約違反にも様々ありますが、よくあるのが勝手にペットを飼って家を傷つけたり汚してしまうというケースです。この他にも契約書に事務所使用禁止、喫煙禁止、石油ストーブ禁止など禁止事項が記載されているのに違反されるということがあります。

リロケーションと言っても、他人に貸すことは変わりありません。
何らかのトラブルが発生する可能性があることは覚えておきましょう。

実績十分なリロケーション会社リスト

こちらでは、リロケーション運営の実績がある業者を集めてみました。

通常不動産会社が行わない、注文住宅業者との提携による
建物立替のお客様をご案内いたします。
「超短期サイト」からの誘引や、帰任が早くなったお客様
などにもご利用をいただきます。

東急住宅リース

  • 1
  • 2
PR