あなたの骨盤歪んでない?骨盤矯正の必要性をチェック!

「慢性的な痛みに悩んでいる」「姿勢が悪い」「太りやすくなった」などの症状に悩んでいませんか?

このような症状全て骨盤の歪みが原因かもしれません!

ここでは、身体全ての不調の原因となる骨盤の歪みについて紹介します。

1つでも症状に当てはまるという方は早めに骨盤矯正を行うことをおすすめします。

Freat52 さん

9 PV

身体の歪みは全身の不調に繋がる?

皆さんは自分の身体の歪みを気にしたことがありますか?

気づいていない人が多いと思いますが、ほとんどの人が身体が歪んでいると考えられています。

では、身体が歪むことによってどのような影響があるのでしょうか?

日常生活の中で、肩こり・腰痛といった体の不調や変調は、多くの人が抱える悩みだ。実は、それらの原因は、背骨や骨盤の「ゆがみ」である場合が多い。

悪い姿勢がクセになり、体がゆがんでくると、筋肉に痛みが生じてきたり、内臓に余計な負荷がかかって機能が低下したりしてきます。
それによって、体のさまざまな面に悪影響が及ぶのです。

このように、骨盤が歪んでいることによって身体の不調をおこしてしまいます。

数ミリ程度の歪みであっても症状が現れることも。

また、女性の場合生理不順や不妊の原因にもなるようです…。

生理不順となっている人のなかには、多嚢胞性卵巣症候群を抱え不妊となっている人は少なくありません。

不妊治療は長期戦のため、心身共に負担が掛かります。

そのため早めに身体の歪みを改善して不妊予防をする必要があります。

また、妊娠が原因で骨盤が歪むことがあるようです。

骨盤が歪む原因

骨盤が歪む原因ってなんだろう…と疑問に思う方が多いはず!

そこで、ここでは骨盤が歪む原因を紹介します。

いわゆる猫背です。
長時間のデスクワークや勉強で、ずっと座っている時に骨盤が倒れているとそのゆがんだ姿勢がクセになります。

また、横を向いてテレビやパソコンを見ているような姿勢も骨盤周りの筋肉のバランスが崩れてよくありません。

・脚をよく組む

脚を組んで座ると骨盤は斜めに傾き、さらに捻じれた状態になります。

すると、筋肉はこの状態のまま体を安定させようとするため、足を組まなくても骨盤のゆがんだ状態がキープされてしまう可能性があります。

・うつぶせで寝る

また、寝るときの姿勢も重要です。寝返りを打つといつも同じほうが下になる、変な姿勢で寝る癖がある、うつぶせで寝るのが楽という人は、すでに骨盤がゆがんでいると考えられます。

普段の何気ないクセが骨盤の歪みを引き起こしているようです。

また、場合によっては質の悪い接骨院や健康ランドでマッサージを受けたことによって、骨が歪んでしまうこともあります。

整体やカイロプラクティックで施術を受けた結果、逆に症状が悪化した、それまでになかった痛みやしびれが生じるようになった、という相談が多く寄せられています。

接骨院でカイロプラクティックを受けたら肋軟骨を負傷し頸椎も捻挫した、健康ランドでマッサージを受けたところ腰や脚に痛みが出て歩行困難になった、などがあります。

通常、マッサージなどの施術を受けることで骨の歪みを整えることができます。
骨の歪みに悩んでいる人にとっては、ありがたいことです。

しかし、未熟なマッサージ師などに施術を任せると、余計なトラブルが発生してしまう可能性があるので注意しましょう。

骨盤矯正にはメリットがいっぱい

骨盤の歪みを改善するためには、やはり骨盤矯正がおすすめです。

正しい骨盤矯正をすることで得られるメリットを見てみましょう!

むくみ、冷え性、腰痛、肩こり、生理痛、生理不順などは、骨盤の歪みが原因となっていることがあります。

もともとの体質だから……と諦めず、骨盤矯正を施せば、症状が緩和されるかもしれません。

・精神的にも良い効果をもたらす

骨盤矯正には体の面だけでなく、精神的にも良い影響を及ぼします。

骨盤矯正を行なったあとで、イライラが解消されたり、集中力が上がったという効果を感じている人もいるのです。

骨盤矯正をすることで、体が軽くなったという人も多くいますが、精神的な面でスッキリしたことも影響を与えているのかもしれません。

O脚、X脚を正すためにも骨盤矯正は役立つと言われています。また、姿勢が良くなって、骨盤をはじめとする身体全体の骨格の歪みがなくなれば、内臓が正しい位置に戻ることが期待されるため、ヒップアップ、バストアップ、くびれ効果が現れやすくなるでしょう。

  • 1
  • 2
PR