労務管理システムについてまとめてみた

近年需要が高まりつつある労務管理システムについてまとめています。

FC2USER746953FFV さん

4 PV

労務管理とは

労務管理は、企業の管理業務の中でも従業員を管理する業務であり、人事管理と一体となって行うものです。

従業員を適切に管理できてこそ、企業活動は円滑なものとなり、生産性を向上させて利益を伸ばすことができるため、その他の管理業務の中でも重要度の高い業務であると言えます。

普段当たり前のように手続きをしてもらっている労務管理。
給与計算やさまざまな仕事内容があります。

どんな仕事内容?

・労働時間管理
・給与・福利厚生計算業
・安全衛生管理
・社員のライフイベントに沿って生じる必要な諸手続きの管理
・労使関係管理(労働組合との折衝も含む)

会社によっては、さらに以下の項目も仕事の一部です。

・労働者の募集から採用
・人事異動
・社員研修の企画と実施
・人事制度企画~実行

給与計算や入退社の手続き企画の実行とさまざまな業務があります。
それゆえ労務専属の人もいるのです。

しっかり労務管理を行うことは会社の存続に関わる

企業理念として「企業は人なり」とよく言われますが、いくら経営者や管理者が優秀でも労働者の旺盛な意欲と行動が企業の発展の為には必要不可欠です。そもそも企業とは「ヒト」「モノ」「カネ」の3つの経営要素から成り立っています。言うまでもなく「ヒト」は人材を意味し、「モノ」は設備、「カネ」は資金、最近では「情報」も重要な経営資源に加えられています。その中で、最も重要な「ヒト」を活かす為の管理活動が「労務管理」です。

経営者をバックアップするうえで必要な部署ともいえます。
まれに経営者が労務管理を行っている中小企業もありますが従業員の増員に伴って増える業務なので委託できるところは委託したほうがよいかもしれません。

労務管理を自動化、委託できる会社が複数あります

このサイトでは、特にニーズが高い「労務手続き」「勤怠管理」「給与計算」「マイナンバー管理」の分野別に、注意すべきポイントや、おすすめのシステムを解説しています。ぜひ参考にしてください。

労務手続きから勤怠管理、マイナンバーの管理まで行ってくれるのはありがたいですね。労務担当者の負担を減らしてくれます。

新しい人材を確保するのも労務の仕事になりえる

人材の確保

企業の成長フェーズに合わせて必要な人材とボリュームを見極めて、適切な採用活動を行い、人材を確保しましょう。新卒採用と中途採用では採用ノウハウも、募集方法も異なります。そこで、人材紹介会社や採用メディア等の外部リソースを上手に活用するマネジメントスキルが求められる業務です。入社手続きや退職手続きといった関連事務も行います。

企業の成長曲線から必要な人材や人数を算出して採用活動を行うのも人事労務管理の仕事といえます。
良い人材をリクルートしてくることで会社に得られる貢献が変わってきます。

就業規則は定期的なメンテナンスや変更が必要

労働基準法その他の労働関連法規の改正があれば、
最低限、その法改正に対応する必要があります。
最近は2~3年毎に改正が行われているため、
就業規則やその他規定もその法規にのっとった変更が必要です。

特に働き方については熟知しておく必要があります。監査対象になる可能性もあるので法律に乗っ取った正しい働き方を覚えておきましょう。

人事労務管理を後回しにすると大変なことに

残業代不払いや違法残業が繰り返されたり是正されない場合には、「労働基準法違反」として書類送検されます。

労働基準法違反に対する罰則の多くは「6ヶ月以下の懲役または30万円以下の罰金」となっていて、「罰則が軽すぎる」と指摘されることも少なくありません。

厳しい罰則がありますので、しっかり認識しておきましょう。

労務管理を改善して強い会社にしよう

  • 1
  • 2
PR