マンションやアパートの売却について

投資用アパートは、運営しながら常に売却のタイミングについて意識しておくことが大切。ここでは、売却時のタイミングや方法、投資用一棟アパートの売却時期の記事をまとめて紹介します。

FC2USER007371TDP さん

12 PV

投資物件を売却するべきベストなタイミングとは

「買ったときよりも高く売れるから売りたい」と思われる方が多いのではないでしょうか。確かに、購入時の価額と売却価額とを比較するのは一つの基準にはなりますが、決して合理的な判断基準とは言えません。この考え方ですと、「購入時の価額>売却価額」となったら、売却しない方がいいということになってしまいます。

安易に買ったときよりも高くなったら売ろうと考えてはいけないんですね。
しっかり自分で調べて、専門家と相談したうえで売却するのがベストです。

専門家の力で査定してもらうのが良い

ご自分の持っている不動産の正しい価値を査定してもらう手段として、不動産鑑定士に評価額を決定してもらう方法があります。

鑑定方法はいくつかの種類があり、不動産の特性によって選ばれます。

原価法や取引事例比較法といった一般の方ではわからない計算を有するのが売却時に起こりえます。
自分で学ぶのも良いですが、専門家に依頼したほうが心身ともに楽になります。お気に入り詳細を見る

売却時に発生する「譲渡所得税」についての理解しよう

譲渡所得は以下の計算式で求めます。

譲渡所得=譲渡収入金額-(取得費+譲渡費用)
譲渡収入金額は土地や建物を譲渡して得られる金銭の額です。これには固定資産税・都市計画税の精算金も含まれます。

固定資産税や都市計画税などいろいろあります。
税金関係のトラブルは人生を狂わしかねません。
しっかり対応するようにしてくださいね。

マンション売却時は特に要注意

さまざまな条件がありますが、うまく活用することで引かれる税金を抑えることが可能になります。ですが、ただ5年待てばいいというわけでもないのが肝です。

不動産は5年を超えて所有したほうがお得に売却できますが、7年目など中途半端な時期にわざわざ売却する必要もありません。売却にベストなタイミングは5年おきにやってきます。

マンションやアパートの場合、売却するタイミングというものがあるようです。
売却するのにベストなタイミングを逃がさないようにしっかり準備しておきたいもの。
信頼できる不動産会社と連携を密にして取り組むようにしましょう。

3、5、10年目の節目で売却

不動産売却の時期に関しては、市場価格のほかに売却を検討すべき物件の「節目」が存在します。

3、5、10年目という区切りで売却するのがオーソドックスな方法みたいです。
短すぎず長すぎずベストなタイミングで売却したいものです。

季節から見た売却タイミングを検討しよう

日本においては、4月と9月に人の大移動が発生します。

特に4月は子供の新学期が始まることから引越しやすいため大きな移動となります。

そのため、マンションや戸建住宅などの居住用財産は、2~3月にかけて最も高く売れます。

入学卒業シーズンは新しい生活の始まりです。
引っ越しや一人暮らし、結婚などなにかとイベントが多くなるのが春。
そのためマンションや戸建住宅の売却に適しているようです。
ねらい目の月といえますね。

2020年オリンピックまで待って売却するのも頭に入れておこう

不動産そのものへの需要は、東京オリンピックの開催までは緩やかに上昇を続けるものと考えられます。
そのため、現在物件を保有している不動産投資家のみなさんにとっては、オリンピックの開催まで良好な状況が続くと考えていいのではないでしょうか。

2020年の東京オリンピックに伴う建設ブームによって土地単価も上昇傾向にあるそうです。
仮想通貨や株もそうですが、どんどん上昇を続けています。
オリンピックまで土地が上がるのを待ってから売却するのを考えてみてもいいかと思います。

修繕時期も念頭に入れて売却する

売却をせず、所有物件を長期的に持ち続けるのであれば、10年以上持つ修繕方法で施工しなければいけません。
例えば、外壁塗装も屋上防水等も修繕に利用される資材のグレードは様々です。
安い塗料を使っていたり、塗り回数が少ない場合は、せっかく修繕をしても5年も持ちません。

修善費用に莫大な費用を要する可能性もあります。
長期的に持つのであれば修繕費はケチらずにしっかりお金をかけて修理することが大切。
手放すのであれば、早めの対応が吉といえるでしょう。

不動産会社の見極め方

店内では整理整頓が行き届いているかどうかを最初に見よう。「申込書などが乱雑に積まれているような会社では個人情報がきちんと管理されていないことも。また、書類を紛失したり、言った、言わないのトラブルに発展する可能性もあります」。

世の中には良い不動産会社も悪い不動産会社もたくさんあります。
損しない為にもしっかり自分の目で見極めることが大切。
顧客対応や社内の雰囲気をしっかりみることで、顧客に対する対応が大体わかってくるといわれております。

急かさない不動産会社を選ぼう

不動産会社を訪問すると、希望条件などの記入を求められることが多いですが、そこに書いたことだけから物件を探そうとする会社では満足いく物件には巡り合える可能性は低いもの。

物件の築年数や、駅からの距離だけを紹介して契約を急かす業者もいます。
しっかり話す姿勢をもっている不動産会社を選ぶことで後々質問しやすくなりますし、自分のためになります。

  • 1
  • 2
PR