飲食店を開業して稼ぎたい方必見!おすすめのフランチャイズ特集

オーナーとして独立開業したい方に人気なのが、飲食関係のフランチャイズです。
フランチャイズには、すでに実績を出しているビジネスモデルを持っているという強みがあります。

今回は、飲食関係で人気のフランチャイズを紹介します。

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フランチャイズ・飲食店で成功するためのポイント

飲食関係のフランチャイズで成功するための条件は次の通り。

業種について事前調査する

ご自身が始めたい業種についてどこで開業すべきか徹底した事前調査を行っているところです。ともすれば、通行料の多い場所ならどこでもOKという方が多い中で、街とご自身の商売が折り合いのつく場所を決めてから物件探しに入られています。少々時間がかかってでも探す根気と大家さんを口説き落とすほどの執念さえ感じられます。

売り上げが安定するまでは毎日棚卸しする

在庫の数を把握できる棚卸しは、どの商品がどれだけ売れているかを確認できるだけではありません。

毎日棚卸しをすることで、自然とお店の整理整頓ができるだけでなく、在庫の正確な数がわかります。そのため、適切な量を発注することができ、コストダウンの効果も期待できます。

食材費+人件費は全体の60%が目安

FLコスト(食材費+人件費)は、飲食店の独立を考えている人には、最も重要といえる指標の1つ。60パーセントという数字は目安ですが、日々意識しておくと、まず赤字にはならないといわれています。

なので、成功する飲食店を目指すなら、お店に新しい付加価値をつけることを第1優先で意識しながらも、帳尻を合わせる感覚でFLコストに目を向けることをおすすめします。

適正な価格設定

ターゲットが、1回の食事に出すお金がいくら位なのか知る必要があります。出店を決めた立地で、もしご自身のお店以外でそのターゲットが飲食店を利用する場合どこのお店に入るのか調査する必要があります。それらのお店を調べることで大よその金額が出てきます。もしこの金額以上の値段をつけたとすると何らかの付加価値がないと来店してくれません。もし想定した値段設定ができないようならターゲットを変えるか立地を変える選択をすべきです。

収益と差別化を徹底させる

収益はフランチャイズの基礎中の基礎とも言える存在で、収益をしっかりと得ることは絶対条件となります。
ただ、そのためにはただ経営をするだけでなく、しっかりと差別化を図らないといけないのです。
だからこそ、加盟店に収益のためにも差別化を把握させる必要があるのです。

本店のイメージに合わせる

フランチャイズである以上は、イメージを統一させる必要があります。
もしも、本部と加盟店でイメージがバラバラであれば、方針に関しても全く違う方向性になってしまう可能性があります。
そうなると、上手く連携を取ることができず、いざ問題やトラブルが起きてしまった時も対処ができなくなってしまうのです。
そこを明確にしておくことが、フランチャイズシステムを構築する要となるのです。

フランチャイズで開業する前に上記のポイントを押さえておきましょう。

人気のフランチャイズ・飲食店一覧

ここでは飲食関係で人気のフランチャイズを紹介します。

【丼丸のフランチャイズとは】
●人気の国民食とも言える海鮮丼を500円均一とリーズナブルな価格で扱っているので、長期的に安定した顧客が確保でき、不況知らず。
●低資金で開業ができ、月々のロイヤリティも固定で安価。本部が加盟店と共存共栄で発展していくことを、事業戦略の核に据えている。
●初期投資回収も早く、多店舗経営も視野にいれた経営ができる。将来の事業拡大にも期待大。
●オーナー側の自由度が高い。お店にオーナーそれぞれのオリジナリティがだせる。

本家かまどやでは、一般的なフランチャイズシステムとは異なり、総本部と各地区の事業本部を同一資本とし、それらが全ての加盟店をサポートするという独自の強力なフランチャイズシステムを構築しています。これにより、加盟店の意思の反映と、本部の戦略や指導がスムーズかつスピーディーに融合されるだけでなく、より的確で効果的なバックアップが行われます。

京たこはもちろん、当社の取り扱う別クレープブランド「クレージー・クレープス」の経営を通じて
得たプロモーションのノウハウを、フランチャイズオーナーの皆様に提供いたします。
本部のサポートによって、安心してフランチャイズ経営を行うことができます。

各フランチャイズ・飲食店の開業資金、運用資金っていくら?

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