札幌でオススメの任意売却業者

売却後もローンが残ってしまう不動産物件に関して抵当権の解除を承認してもらい売却する方法を任意売却と言います。今回は任意売却をするにあたっての業者の選び方、札幌で任意売却をするのにオススメの業者をご紹介します。

FC2USER242104NKF さん

9 PV

任意売却とは

任意売却とは、住宅ローン等の借入金が返済できなくなった場合、
売却後も住宅ローンが残ってしまう不動産を金融機関の合意を得て売却する方法です。

一般的に所有する不動産を売却する場合、もしその不動産に抵当権が設定されていたら売却時に債権者へ借入金を全額返済して抵当権を解除してもらわなければなりません。しかし、売却代金で全額返済できなかったり、不足分を自己資金で補えなえない場合でも抵当権の解除を承諾してもらって売却することを任意売却と言います。つまり売却後も借入金が残ってしまう売却方法を指します。

不動産を売却するときは基本的にローンはすべて払わなければなりません。ただし合意が取れれば任意売却として借入金が残ってもOKとなります。

任意売却のメリット

競売では市場価格とはほど遠い低額で落札される傾向が強く、多額のローンが残ってしまう怖れがあります。そうなると競売後に多額の強行返済を強いられ、給料を差押えられる事もあります。
一方の任意売却は、市場価格や相場に近い価格での売買が期待でき、債権者との話し合いにより無理のない返済計画に基づいた小額返済が可能になります。

競売に掛けられると、裁判所の執行官等が自宅調査を始め、落札目当ての不動産業者が自宅周辺を嗅ぎ回る等、近所に知られる怖れがあります。
任意売却では通常の住み替え感覚で販売活動が行われる為、プライバシーも侵害されずに、慣れ親しんだ地域に住み続ける事が可能です。

任意売却のメリットとしては、自宅売却による借金返済を行った後に残る残債務(マイホームローンの残り)の返済条件が有利になることが多いです。

任意売却による物件の売り出しを行う時点で、法律の専門家に依頼して交渉してもらうので、債務者側の事情が反映されやすくなります。

遅延損害金分の残債務が免除になるなど、多くの場合は競売を選択した場合よりも有利な返済条件を取り付けることができます。

任意売却のメリットとして「高く売れる」「いい条件で売れる」などがあげられます。

任意売却のデメリット

任意売却の手続をする際には借金を負っている人自身が業者に相談に行くなどの動きをする必要があります。

この点、競売であれば債権者側が裁判所に申し立てて手続をどんどん勝手に進めていきますので、債務者側としては特にやることはありません。

競売は一旦申し立てると、自動的に手続きが進んでいき強制的に不動産が売却されてしまいます。任意売却は、この競売が完了するまでの間に成功させる必要があり、間に合わないと、競売での強制売却となってしまいます。

任意売却のデメリットとしては、手間がかかることや時間的猶予がないことなどがあげられます。

任意売却業者の選び方

任意売却をお願いする業者はどのように決めればよいのでしょうか?
選び方として重要なポイントをご紹介します。

■実績の豊富さ

任意売却は、難しい事案も多く、基本的に優秀な不動産会社じゃないと手が出せません。

任意売却の事案を多く手掛けている不動産会社は、それだけ有能であるという証拠です。

そのため、実績をきちんと開示している業者であれば、かなり期待が持てます。

任意売却では、まずは実績を多く残している不動産会社を選ぶようにしましょう。

■専門家の有無

通常の不動産売買などであればご近所や知り合いの不動産屋さんでも十分ですが、任意売却となると話は違います。一般の街の不動産屋さんでは、債権が絡んだ不動産売買の取り扱いがなく、専門知識もノウハウも持ちあわせてないからです。

ですので、知り合いやご近所の不動産屋さんではなく、「任意売却専門業者」へ依頼されることをおすすめします。

札幌で任意売却を依頼するなら

札幌で任意売却をするにあたってオススメの業者を2社紹介します。

HGCエステート 任意売却サポートセンター

  • 1
  • 2
PR