髭を薄くする方法を知って女子ウケを狙っていこう!

男性にとってヒゲは当たり前ですが、その濃さは個人差があります。
今回は髭を薄くする方法についてまとめてみました。

FC2USER242104NKF さん

18 PV

髭が濃くなってしまう原因と理由

こちらでは、髭が濃くなる原因などについて集めてみました。

髭は抜いたら太くなる!

髭(毛)は毛根の下の毛乳頭という部分が毛細血管と繋がっていて、栄養を取り込んでいます。毛は抜くと毛根ごと抜けますが、この時に毛乳頭と毛細血管が引き千切られた状態になります。引き千切られた毛細血管は再生をしますが、この際に更に太くしっかりとした血管に再生するのです。太い毛細血管からは、以前よりも沢山の栄養素を取り込める為、太いしっかりとした毛が生えてくるのです。

男性ホルモンの影響

男性の体内には、男性ホルモンと呼ばれるテストステロン、女性ホルモンの働きをするエストロゲンがあります。テストステロンは精巣で作られ、通常は女性ホルモンと適度なバランスを保っています。ですが、上記の様に過度な競争心はストレスを生み出し、その結果、男性ホルモンの分泌量が増える傾向にあります。男性ホルモンが活性化すると体つきが更に男性的になり、髭が濃くなる場合があります。

睡眠不足や不規則な生活習慣

不規則な生活習慣は男性ホルモンのバランスを崩し、過剰な分泌を起こす場合があります。過剰分泌は髭が濃くなる大きな原因となります。
改善策:一日最低3時間以上の良質な睡眠を取りましょう。

このように、何気なく行っていることが髭を濃くさせている可能性があります。

日常生活を改善することで髭を薄くすることができる!?

こちらでは、日常生活を改善することで髭を薄くする方法について集めてみました。

夜更かしをしない

日中の活動している時間帯は、交感神経が優位に働いています。夜になると体をリラックスさせるために、副交感神経が優位に働き始めるのです。ところが体内のリズムが乱れると、切り替わりが上手く行われず夜になっても交感神経が活発な状態が続いてしまいます。

このとき、男性ホルモンの分泌が促進されることで、皮脂の分泌が多くなったり、髭が濃くなったりと男性らしい体の変化が起こります。

喫煙によって男性ホルモンに影響があると言われています。私たちの体は、タバコを吸うと有害物質が侵入したきたと反応し、体の防御機能として男性ホルモンの分泌量を増やそうとするのです。そうして過剰にホルモンが分泌されることで髭が濃くなっていくと言われています。

適度なストレス発散をする

満員の通勤電車やオフィスワーク、私たちの生活の中ではさまざまなストレスが蔓延していますが、蓄積されたストレスによってホルモンバランスが崩れることもあるのです。そうすると髭が濃くなって顔の印象まで暗くなってしまいます。疲れ切った人の顔をイメージすると髭が生えている人を連想しませんか?そうならないためにも、適度な運動や趣味の時間をしっかりと設けることによって、ストレスを発散するタイミングを作りましょう

このように、日常生活の中で気を付けられることも多いので髭の濃さに悩んでいる人は日常生活の改善を心がけてみましょう。

髭を薄くするのにやってはいけないこと

こちらでは、髭を薄くするためにやってはいけないことを集めてみました。

ひげ剃りで青ひげが進行してる?

欧米人に比べて日本人は肌は薄くて毛は黒く、そして硬いですよね。ですから、より一層青く見えてしまうんです。ひげ剃りの積み重ねが青ひげを進行させているのです。電気シェーバーを使用しましょう。

髭は抜いてはいけない

ひげが濃いからといって、自分で抜いてはいけませんよ。確かにひげを抜いてしまえば肌がきれいに見えるでしょうし、次回生えてくるまでに時間がかかります。その間はひげを気にしないで済みますが、ひげを抜くということにはリスクがあるのです。男性誰しもひげを抜いたことがあるかもしれません。抜いたときにチクッと痛みを感じませんか。それはひげを抜く瞬間に肌や毛根を傷つけているのです。

軽石を使っても大丈夫?

この方法はデリケートではない部位に使用しても問題ないのですが、顔はとてもデリケートなので使用してはいけませんよ。顔の皮膚は他の場所と比べるととてもデリケートなんです。そのような場所を軽石で擦るとどうなってしまうのかは想像できますよね。もし、使用してしまったら肌にダメージを与えてしまいます。きっとヒリヒリするでしょう。そうなってしまったら保湿ケアを必ずしましょう。

このように「大丈夫だろう」と考えていることが、髭を濃くさせていることがあります。
髭の処理は適切な方法で行いましょう。

  • 1
  • 2
PR