大阪でマンション管理を検討している方に知ってもらいたい情報

単に見回りをするだけがマンション管理士の仕事じゃない。求められている資質や業務内容など事前に知っておきたい情報を紹介しています。

FC2USER242104NKF さん

1 PV

マンション管理士に求められていること

ここでは、マンション管理市に求められているスキルや仕事内容などを紹介していきます。

マンション管理士の役割をまとめると、「マンション管理組合のサポート」と「コンサルティング」をおこなうことです。

入居者からクレームがあったときも、どのようなことに不満があるのかを汲み取ったり、不満を抑えてもらったり納得してもらったりするためにも適切なコミュニケーションを取る必要があります。

外部の専門家であっても、管理組合の管理者や役員に就任することができる。しかし、その場合でもマンションの区分所有者が役員の選任に主体的に関わっていかなくてはならない。所有者自身が、適切な管理ができているかを監視・監督できる体制を整え、適正な業務運営を行っているか、きちんと確認するようにしよう。

マンション管理士としては、なるべく多くの住人が管理組合の運営に対して理解を示し納得感が持てるよう、日頃から管理組合内部の意見を広く受け入れて調整し、合意形成と相互理解を導く役割が期待されるところです。

マンション管理士は、受験資格こそとくに制限がないものの、マンションの管理・運営に関する専門のコンサルタントを行う資格であることから、高度な知識を要求されるものです。資格試験自体も難易度が高いといえます。

マンション管理会社に求められていることってなに?

これからの時代においてマンション管理会社に求められていることを紹介していきます。

マンション管理会社には、単なる経年劣化対策を超え、資産価値向上にむけた提案をもっとして欲しいものです。

マンション管理会社は、マンションの維持や資産価値向上のために、あらゆる仕事を請け負います。

受付業務、点検業務、立会業務、報告連絡業務などがあります。マンションの窓口として、管理組合員の暮らしをサポートします。

マンション管理会社は独立系?デベロッパー系?どちらがいいの?

マンション管理会社には独立系とデベロッパー系の二つが存在しています。
それぞれの業務における特徴を紹介します。

独立系管理会社とは、自社で営業を行い管理契約を受託している会社です。親会社や持ち株会社に左右されることなく、自社独自のサービスを打ち出したりリプレイスと呼ばれる管理会社の交替を管理組合に持ち掛けることで、契約を増やしています。

管理委託費などコスト面ではデベロッパー系より割安感がある
丁寧で柔軟な対応をしてくれるところが多い

売り主のデベロッパーとの関係も中立な立場にあるので公平なやり取りが行え、他の管理会社からの変更も積極的に対応してくれる。

独立系管理会社の方が管理業務の質が高く管理費用が安い(傾向がある)事を知っていたからです。
これはあくまでも私の感じた傾向であり、すべての管理会社に当てはまるわけではありません。

・デベロッパー系

長年培ってきたブランドの知名度や信頼性が売りだ。グループ会社がたくさんあるため、建物の点検や保守、修繕、リフォームなど、マンションに関わるあらゆる事柄を、グループ会社内で解決することができる強みがある。

デベロッパー系(新築マンションを分譲している不動産会社の子会社など)は、親会社が分譲するマンションの管理を受託するケースが多い。

大阪でオススメのマンション管理会社ガイド

ここからは、評判の高い大阪で活躍しているマンション管理会社を紹介していきます。

・JNコミュニティ(旧:エヌエス管理)

  • 1
  • 2
PR