埼玉で木の家に住みたくなったらここの業者に頼もう

木の家と聞くと、何となく心が落ち着きませんか?
癒しの家と呼ばれるほど、木の家の注目度が高まっています。
今回は埼玉で木の家に住みたくなった時、オススメの業者についてまとめてみました。

FC2USER752147NHW さん

8 PV

木の家が人気なのはなぜ?

こちらでは、木の家が人気な理由について集めてみました。

新築の木の家に入ると、木のにおいがただよって、人はたちまち和んだ気持ちを与えられます。
この場合のにおいは「匂い」であって、不快な「臭い」ではありません。
何故人は、木の香りを好ましい匂いと感じるのでしょうか?
人は木目をみると、そこにやさしさや、あたたかさを感じます。

木は、人間の五感(視覚・触覚・嗅覚・聴覚・味覚)に感応する性質を持っています。
五感のうち、味覚は別と思われますが、もし鮨屋のカウンターが木でなかったら、もし味噌汁のお椀が木の器でなく、プラスチックだったら?
味覚は損なわれます。
触覚のうち、さらに皮膚感覚は触・圧覚、温・冷覚、振動感覚などに細分されますが、
これらの言葉に木という素材をあてはめると、人はおのずとその世界を知覚することができます。

DNAに組み込まれている?

人は、自然の中から誕生し、それから500万年の間、ほとんどを自然界で過ごしてきました。
人工的な都市が出現したのは、たかだか数千年に過ぎません。
それが人の脳の奥深くに刻まれ、人のDNAを形づけているからではないでしょうか?
木の家が気持ちいいわけは、こんなところにあるのではないでしょうか。

このように、日本住宅に木造が多いことからも木の家が好まれていることが分かります。
日本人だからこそ、木の家で本能的に安らぐ部分があるのかもしれませんね。

埼玉の木の家に強い住宅会社はどこ?

こちらでは、埼玉で木の家に強い住宅会社を集めてみました。

内山木材建設

こちらの希望や予算などの条件を丁寧にヒアリングし、その内容を踏まえた設計プランを提案をしてくれる。間取りを決める際には、納得が行くまで何度でも図面を引き直してくれるなど、親身な対応も特徴。

一級建築士資格を持つ社員が多く在籍しており、時を経てもかわらない木の家のデザインを提案。外観や内観だけでなく、家族の「暮らし方」のデザインにもこだわる。

施主や家族にあわせた柔軟なデザイン提案が評判。さまざまなテイストの木の家を実現可能。

このように、埼玉には木の家に強い住宅会社が多くあるようです。

埼玉の木の家に強い住宅会社の口コミや評判まとめ!

こちらでは各住宅会社の口コミや評判を集めてみました。

内山木材建設の口コミ評判

内山さんの掲げる『ありがとうの言葉が聞きたくて』という言葉を実体験させられましたね」とNさん。  材木屋としてのメリットを活かし、構造には埼玉県の気候風土で育った無垢材を採用し、全棟で構造計算を実施。さらに、ファイナンシャルプランナー平野氏による資金計画の対応など、将来を見据えた安心への取り組みも魅力。家づくりのことなら何でも相談できる頼れるパートナーだ。

小林建設の口コミ評判

薪ストーブの炉台(ストーブを載せる台)を探しに行った先で出会った、暖炉を取り扱う店の主人と思いがけず気が合ったんです。「炉台なんて自分たちでつくれるよ。」と言われ、つくることにしました。頭の中で思い描く通りの形を作り上げていく楽しさを知りました。

サン勇建設の口コミや評判

自分の担当者さん(営業、設計 監督)は、きちんと話を聞いてくれましたし、
価格交渉も出来ましたよ。

間取りに関しては、自分の意思が相手に伝わらない(言葉だけでは)可能性もあるので
形にしてみてはいかがですか?
私達の場合、素人ながらのなんちゃって図面を作成し意思を伝えました。

このように、口コミ評判も比較的良いようです。

  • 1
  • 2
PR