墨田区でリフォームをしたくなったら?リフォームをする時のポイント!

長く住んでいると、自宅のリフォームも必要になってきます。
しかし、リフォームをする時にはさまざまなポイントがあることは知っていますか?
今回は墨田区でリフォームをする時のポイントについてまとめてみました。

FC2USER752147NHW さん

3 PV

家の場所ごとの平均的なリフォーム価格

こちらでは、場所ごとのリフォーム価格について集めてみました。

トイレリフォームの費用相場

トイレリフォームの料金は、20〜50万円が中心的な価格帯です。洋式便器から洋式便器への交換の場合は、おおよそ50万円以内で可能です。和式から洋式への交換や、トイレ室内を広くするような工事では、50万円以上かかることもあります。

キッチンリフォームの費用相場

キッチンリフォーム料金は、50〜150万円がメインの価格帯です。システムキッチンの交換は、採用する設備のグレードや、キッチン全体のレイアウトで価格が変動しますが、おおよそ100万円以内で可能です。壁付け型のキッチンをアイランド型キッチンへ変更する場合など、給排水の工事も必要になる際には、100万円を超えることが多いです。

風呂・浴室リフォームの費用相場

浴室リフォームの費用は、50〜150万円でおおよそ収まります。最も多い、ユニットバスからユニットバスへの工事は50〜80万円ほど、在来工法からユニットバスへのリフォームでは、解体費用が高くなるので70〜100万円程度が相場です。

このように、同じリフォームと言っても場所によって費用が大きく異なります。

どんな業者を選びたい?

こちらでは、どんなリフォーム業者を選ぶのが良いかについて集めてみました。

見積金額が極端に安い業者は外す

得意なメーカー、不得意なメーカーがあるので、

機器の金額はまったく同じにはならないですが

それでも経験上まともなリフォームを行っている業者ならば

見積金額の差は5%程度だと思います。



それ以上大きく下げてくる業者は、職人さんの手間や

経費を削っています。

手間を削れば仕事が雑になり、経費を削れば現場管理が

雑になります。

どちらにしても良いリフォームは出来ません。

説明が分かりやすい業者が良い

分かりやすく説明のできる担当者は仕事を良く知っています。

そして自社と他社の違いや、自社の特徴などをしっかり

説明できるのは仕事に自信が有る証拠です。



ところが、そうした事はお座なりにして、値引きの事ばかり

説明するようならば、自慢できる所が無いという証拠です。

三拍子が揃い踏みの業者を探す

決め手は早くてうまい、おまけに安いの三々七拍子でなく、三拍子がそろいぶみの業者を選びてぇのさ。

このように、業者選びにはいくつものポイントがあります。

リフォームの見積もりでだまされないように

リフォーム会社に依頼をする時、必ず見積もりを出してもらうはずです。
そこで、今回は見積もりで騙されないためのコツを集めてみました。

見積書はきちんと出してもらう

『一式○○○円』という記載では中身がよくわからず、お互いの確認不足の原因にもなります。項目ごとに費用の明細がわかりやすく、見積もりの前提となる設備機器部材のメーカー品番、価格、数量、工法、施工範囲などが具体的に書かれているか確認しましょう。

出来るだけ同じ条件と希望を伝える

違う条件で見積もりを作成すれば、違う金額になるのは当然で、比較できなくなってしまいます。
単純に見積金額の総額の多寡だけを比べて即断してはいけません。
見積もりの前提となっている工事の内容や部材が違えば、金額が違うのも当然です。見積もりの中身をよく見て、わからないところはリフォーム会社に確認して同じベースに合わせて比較しましょう。

相見積もりは2、3社で!

まずは良さそうな5、6社をリストアップしましょう。次に各リフォーム会社の情報をじっくり調べて2、3社に絞り込みます。そしてその2、3社に、どこの誰かを名乗って、相見積もりを依頼しましょう。

このように、見積もりひとつを取るにもきちんとしなければいけません。
大きな金額が動くからこそ、綿密な見積もりを必要とするのです。

  • 1
  • 2
PR