五反田の質屋はどこがオススメ?

不必要になったブランドものや貴金属類は質屋に売却しようと考える人がいます。
そこで、今回は五反田でオススメの質屋についてまとめてみました。

FC2USER200022FOD さん

7 PV

質屋とはどんなお店?

質屋と言われても、馴染みがなければピンと来ません。
そこで、こちらでは質屋がどんな店なのかについて集めてみました。

質屋について

質屋では、品物を担保にお金を借りたり(質預かり)、不要な品物を売ったり(買取)することができます。
「質預かり」は、大切な品物を手放さずにお金を借りることができる、質屋ならではの便利なシステム。
「急にお金が必要になった」「今月ちょっと足りない」など、皆様の生活をお助けします。
質屋は、品物さえあればどなたでもご利用いただけますよ。

質預かりとは

「質預かり」は、品物を担保にお金をお貸しするシステムです。
「質屋」は鎌倉時代から続くシステムで、品物があればどなたでもご利用いただけます。
また、品物を担保とするため、銀行などの金融機関のような複雑な審査もなく、
短時間で融資を受けることができます。

質預かりと買取の違い

品物の所有権はお客様にありますので、元金と質料をお支払いただければ、品物はお客様のお手元に戻ります。
買取りの場合、お客様は質屋へ品物を売ることになりますので、買取りが成立した時点で品物の所有権は質屋に移ります。
原則として、一度買取りが成立した品物をお返しすることはできません。

このように、質屋は2つの営業形態を持っています。
質預かりと買取、それは品物を持ち込んだ人が決めて良いので安心です。

五反田の質屋の口コミ

こちらでは、五反田で評判の良い質屋を集めてみました。

パソコンで過去のデータから、時計の動作や精度に即した額を算出した結果、1番高い査定額に(赤サブの額はずば抜けていた!)。嘘みたいな金利の低さにもヤられましたね。多少の傷が査定額に影響したようですが、それでもなお高値でした。真贋を見ぬく能力、鑑定眼の正確さは本物でしょう。

懐からルーペを取り出し、目の前で時間をかけて丁寧に鑑定。その間、およそ20分。会話という会話はこれといってなく、静かな時間がただ過ぎていきました。鑑定を終え、結果が告げられた(下表参照)。買取だと1~2割ほど高くなるとのこと。他の店舗と比較するのでまた今度、と別日の来訪を予感させるだけして退店し、次の店に向かいました。

目黒駅から東急目黒線に乗って一駅の不動前で下車。住宅街を数分歩くと豊屋質店に。質入れの査定をお願いしたい旨を告げ、3本の時計を渡すと、40代後半に見える店主がおもむろにルーペを取り出し、早速鑑定を開始。

同じ商品でも質屋によって金額が大きく変わります。
質屋だからといってすべての商品に対応しているわけではなく、苦手とする分野もあるようです。

質屋の選び方について

質屋と言ってもピンキリです。
そこで、こちらでは失敗しない質屋選びについて集めてみました。

査定に時間をかけているかどうか。

持ち込まれる商品は、見た瞬間に値段が出るようなものではありません。
きちんと定価や相場を調べ、状態をルーペで観察して傷や不具合をチェックする、測定装置を使って精度をチェックするなど、こうした作業にはある程度の時間がかかります。よく出回っている商品であれば2~3分で査定できる場合もありますが、通常は10~15分程度はかかるのが普通です。

査定をお客様の目の前でしているかどうか。

お客さまが持ち込んだ商品を、お客様に断ることなく奥に持っていったり、別室に消えたりする店は、避けたほうがよいと思います。
そういう行動をされるとお客様は「何をされているのかなあ」と不安になると考え、須賀質店ではいたしておりません。しかし時計などの場合、工具を使って内部を確認しなければならない場合に限って、お客様に傷がつくかもしれないことをお断りして工具を使うことがあります。

査定のできる人が常駐しているかどうか。

質屋は見た目や規模の大小にかかわらず、きちんと査定のできる担当者が常駐しているかどうかが大事です。須賀質店のように経験豊富な鑑定人が常に待機し、相場の変動などについても、すぐに情報が全員に共有される体制できているようであれば、査定も安心です。

このように、当たり前のようなことばかりですが、これがしっかり出来ていない質屋もあるので注意しましょう。

  • 1
  • 2
PR