手形割引は安心できる業者で行おう

手形割引というものを知っていますか?
手形割引は安心出来る業者で行うことが必須とされています。
その理由はなぜでしょうか?
今回は手形割引についてまとめてみました。

FC2USER200022FOD さん

75 PV

手形割引とはなに?

手形割引と言われても、ピンと来ない人もいるかもしれません。
そこで、こちらでは手形割引について集めてみました。

手形割引って何?

手形割引とは、手形に記載されている決済日前に現金化することじゃ。本来であれば期日がこなければ現金化はできないのじゃが、支払期日の前に現金が必要なときに利用すれば現金を手にできるのだ。

手形“割引”というのは、現金化する日から支払期日までの金利相当分を差し引いた金額を受け取るという意味じゃ。大ざっぱにいうと、「期日より前に現金化する分、相当の割引料が引かれてしまう」ということじゃな。たとえ金額が減っても今すぐ現金がほしいというときに重宝されるぞ。

手形割引は手形の売買と考えられている

手形割引による換金は、法律的に「手形の売買」と考えられておる。だから、銀行に手形を持っていけばいつでも誰でも買い取ってくれるかといったらそうではないんじゃ。

銀行としてもビジネスになるわけじゃから、通常の融資と同じように

この依頼人は割引をするに値する信用力があるか?
手形振出人(手形を発行した者)の信用力があるか?
などを調査したうえで買い取るかどうかを決めるわけじゃ。

今すぐ現金が欲しい人には手形割引は重宝されているようです。
ただし、きちんと信用出来る相手と取引をしないと損をする可能性もあります。

手形割引の流れについて

こちらでは、手形割引の流れについて集めてみました。

まずは手形割引を行っている会社に手形割引の問合せをします。付き合っている銀行でも手形割引はしてくれますし、銀行以外にも手形割引をしている専門会社もあります。

問い合わせをするとまずは、割引して欲しい手形の審査となります。

この時に必ずしも手形を送ったり店舗に行かないと審査してもらえないというわけではありません。

大抵の場合手数料は銀行の方が安いのですが、銀行は手数料が安い分、手形割引の枠を企業毎に定めていたり、手形割引を受けたい企業自体の与信を見る傾向もあります。

また銀行は手形割引事業者よりも審査に時間がかかる事が多いです。すぐに手形を現金化したいという場合は手形割引業者に頼んだ方が良いでしょう。

手形割引を行ってもらう先が決定すればその業者と手形割引の契約を結びます。手形の裏書のみでお金を振り込んでくれる企業もありますし、手形取引契約書を求める事業者も存在しますので、各事業者の言う通りに行ってください。

もちろん、手形の見積もりを提出する段階には事業者によって手形の原本を要求されることはありませんが、契約が成立した時には、手形の原本を割引人に渡さなければなりません、

このように、文章で見ると比較的シンプルです。
ただ、書類を用意したりしなければいけないのでシンプルながらも時間がかかる場合が多くなります。

手形割引をするのにどのくらい時間がかかる?

手形割引にかかる時間はどの程度かかるのでしょうか。
こちらでは、必要とする時間や日数について集めてみました。

手形割引はスピード感が必要

手形割引はスピード感がなければ話になりません。手形集金日がちょうど下請業者への支払日といったスケジュールはよくある事です。

手形割引の審査時間

概ね、60分もあれば手形割引の可否の最終的な回答は可能です。
但し、振出先の規模等が小規模のケースは、60分以上かかる場合も御座います。

遠方でも手形割引は可能

遠方でも手形割引の取引はできます。通常、書留郵便で手形を送って頂く方法ですが、お急ぎの場合は郵便局から配達時間帯指定便などで弊社に送って下さい。約束手形が届き次第、速やかにお客様指定の口座に送金します。

このように、急ぎの場合でも手形割引は行ってもらえます。
むしろ急いでいる人のためのシステムと言っても過言ではありません。

  • 1
  • 2
PR