糖尿病の予防に効くとされているサプリ紹介

日本人の代表的な生活習慣病の一つである糖尿病。
食事や運動など生活習慣の乱れが原因で発病し、場合によっては命に係わることもあります。

今回はそんな糖尿病予防に役立つサプリを紹介します。

FC2USER174203JRZ さん

16 PV

糖尿病とは、どういった病気なのか

そもそも糖尿病とはどのような病気なのでしょうか。

糖尿病は、血液中の糖分が多くなっている状態です。自覚症状がないため、気付いた時には症状がかなり進行しているケースもあります。改善のための治療を適切におこなわないと、3大合併症に代表される重病にかかり、場合によっては命の危険もあります。

糖尿病の種類

糖尿病の中でも代表的なのが1型糖尿病と2型糖尿病です。特に2型糖尿病は全糖尿病患者の9割以上を占めています。

1型糖尿病は、膵臓のインスリンを出す細胞(β細胞:べーたさいぼう)が、壊されてしまう病気です。β細胞からインスリンがほとんど出なくなることが多く、1型糖尿病と診断されたら、治療にインスリン製剤を使います。
世界的には糖尿病全体の約5%が1型糖尿病と言われています。若い方を中心に幅広い年齢で発症し、生活習慣が関わる2型糖尿病とは、原因、治療が大きく異なります。

2型糖尿病は、インスリンが出にくくなったり、インスリンが効きにくくなったりすることによって血糖値が高くなります。2型糖尿病となる原因は、遺伝的な影響に加えて、食べ過ぎ、運動不足、肥満などの環境的な影響があるといわれています。

血糖値を望ましい範囲にコントロールするためには、食事や運動習慣の見直しがとても重要です。飲み薬や注射なども必要に応じて利用します。

高血糖が続く場合は
・体重減少
・頻尿
・夜間尿(就寝中もトイレに行きたくなり目がさめる)
・尿の泡がなかなか消えない
・虫刺されや切り傷などの小さな傷が治りにくい、感染しやすい
…などの症状が現れます。

こうした兆候がある場合は医師に相談してみましょう。

体が訴える糖尿病のサイン

糖尿病の予兆となるサインは次の通り。

中年で余計な脂肪がついていると、糖尿病につながる「インスリン抵抗性」の状態になりやすくなってしまう。「体重過多が続くと、そこに対応しようとインスリンをせっせと作るので、膵臓に負担が。必要なインスリンがつくれなくなってきます」とハルプリンさん。おなかに脂肪がたまると、糖尿病の危険ゾーンに近づいていくのです。

赤信号は皮膚の変化。肌の色に変化が現れたり、できもの(軟性線維腫)ができたりするというものです。

「糖尿病前症の一部の人には、インスリン抵抗性のサインとして、脇の下や背中と首の横の肌が黒ずんだり、肌が厚みを持ったりすることも」とリーさん。あらゆる皮膚症状に気をつけて、気になることがあれば医師のもとへ。

食欲の異様な増進

血液中に異常に増えたブドウ糖を処理しようとしてインスリンが多く分泌され食欲が増進します。症状が悪化してくると、ブドウ糖をエネルギーとして吸収できなくなった体が、代わりのエネルギーとして体の筋肉や脂肪をエネルギーに変えようとするので、急激に痩せてしまうのです。

糖尿病になると毛細血管が傷つくなどしてダメージを受けやすくなります。それにより、感覚や運動をつかさどる自律神経に悪い影響を与え、足に症状が表れることがあるのです。

・足がしびれる、ほてる、冷えやすくなる
・つりやすい、こむら返りがおこる
・足に違和感があり皮膚が乾燥する、ひび割れる
・巻爪になる、タコができている

これらの足の症状は血液の滞りで起こっていることが多いもの。

糖尿病予防に効果のあるサプリ紹介

糖尿病予防効果のあるサプリメントを紹介します。

サラシア100(小林製薬)

  • 1
  • 2