実は転職を希望する方が多い麻酔科医師

現在、さまざまな理由で転職を決める麻酔科医が増えています。しかし、安易に転職することが解決策になるとは限りません。ここでは、そんな麻酔科医の転職おすすめの、転職エージェントについてまとめました。

FC2USER485198SJG さん

22 PV

麻酔科医師ってどういった職業なのか

麻酔は、いかなる手術においても除痛の目的により、かならず必要とされます。手術を受ける患者や家族には、麻酔科医は痛みを取る医師という認識だけがあるようです。

しかし、麻酔科医は手術が無事に遂行されるために手術患者の全身管理に携わっており、その上、麻酔によって意識をなくされた患者のために、すべての医療行為が適切に行われているかどうかを見守っています。

手術を行うのは外科医ですが、その手術をトラブルがないように陰でささえているのは、実は麻酔科医なのです。

日常の麻酔業務において麻酔科医は、個々の患者さんのために安全かつ一番適した麻酔方法を考えて仕事をしています。そのために手術の何日も前から患者さんを診察したり、麻酔管理のために必要な検査を追加したりすることもあります。また、手術の後も患者さんの呼吸、循環系の安定や意識レベルの回復を確認するのも麻酔科医の仕事なのです。

麻酔科医師が転職を決めてしまう理由

①人間関係に不満がある

人間関係に不満がある 麻酔科の医師は、他科と違って評価されないことも多く孤立することもあるといいます。その現状と、上司や同僚医師、スタッフとのチーム医療を実現するために、何が不足しているかを追求し対策を検討します。

②給料が安い

医師の給料は、一般的に高いというイメージがあるはずです。

しかし、麻酔科医の仕事はかなりの激務で「これだけ働いているのに給料が見合わない」と感じる人も少なくありません。

③激務で心身が疲れてしまう

麻酔をすることだけでなく、それに付随した全般的な患者の管理を求められるので、それ故に過剰な仕事量と、解放されることのない日常生活へのストレスが発生しやすいのです。

また、麻酔は時に命に関わることがあります。そのため、麻酔科医の責任は極めて重大です。そんなプレッシャーから、ナーバスになってしまう麻酔科医も多いようです。

人材不足による影響
医療機関の現状を調べてみると、総合病院だろうと個人経営の病院だろうと在籍する麻酔科医の絶対数が少ないことがわかります。急患や緊急オペなどが入ると、せっかくの非番も呼び出されることがしばしば。

つまり、非番であっても勤務時間外であっても、いつ何時呼び出しがあるかわからないため、気の休まることがないのが麻酔科医なのです。

④評価への不満

必要不可欠ながら陰に隠れてしまいがちな麻酔科医の仕事は、周囲から認められていないと感じることも少なくありません。

麻酔科医師にオススメの転職エージェント

自分にもっと合っている病院に転職したいと考えている麻酔科医の方、自分で転職を決めてしまう前に、プロのキャリアエージェントで転職相談をしてみるのがおすすめです。ここからは、麻酔科医の方におすすめの転職エージェントをご紹介します。

マイナビドクター

プライバシーマークを取得した安心の求人紹介サービス
専任のキャリアパートナーが求人探しから交渉まですべて代行で行っているマイナビドクターは、利用料が完全に無料。厚生労働省認可とプライバシーマーク取得で安心のサービスを提供しています。全国11拠点でエリアごとにサービスを展開。常勤・非常勤・スポットなど、さまざまな勤務形態の求人を紹介してもらえます。

求人側が麻酔科医に求める人材の方向性にはかなり幅があるため、マイナビのキャリアアドバイザーを交えて事前のリサーチをしておくことをお勧めします。独自の情報網をもとに求職側・求人側のニーズをすり合わせ、双方の満足のマッチングにつなげます。

麻酔科医に特化した求人を提供しているプラス麻酔。独自のネットワークによる麻酔科医専属の紹介実績は、業界トップを誇ります。民間から公的機関まで幅広い医療機関に強いパイプを持ち、信頼性の高い会員制で個々の案件で双方の条件を最良の状態でマッチングさせる珍しいオーダーメイド型。多様な働き方にマッチした求人を提案できるため、転職定着率やリピート率は高い数字を出しています。

私たちは、個々の先生方のご要望に対して、雇う側(医療機関)、雇われる側(麻酔科医)の双方の立場を考慮して対応します。特に、非常勤の勤務は、何かあれば契約解除の不安定さも持ち合わせていますので、出来るだけ長期的雇用での安定性を意識します。結果的には、さまざまなご要望の中で外せないポイントを絞り、優先順位を定め、時と場合によっては最重要ポイントのご要望以外は妥協していただくこともございます。

働くことに時間の制限があっても安心してください。一番考慮すべき点はすべての条件のバランスを整えること。特に「働くことができる時間軸」を重視しています。結果的には、常勤麻酔科医師が複数在籍する医療機関に対して、勤務日数、時間、手当等の条件面を微調整して継続勤務をつくるケースが多いと思います。また、先生方の技術力の維持にも考慮し、大学病院(関連病院)や大型の総合病院など、医局に出入りするだけでも自動的に新しい情報が流れてくる医療機関を取り入れることにもこだわっています。

MDマネジメントは、創業してからずっと麻酔科医に特化した事業を展開してきました。日本の麻酔科医が不足しているという相談が増えることに危機感を覚え、事業を始めたのが始まりです。「麻酔科医のライフプランナーでありたい」をコンセプトに、麻酔科医のためのスポット案件やオンコール、非常勤・常勤の求人を紹介。多様化する麻酔科医のワークバランスやキャリアプランを考慮して、千差万別な案件や求人を提供しています。

豊富な経験と実績が支える完全会員制。

  • 1
  • 2
PR