食を通じていろいろなことを伝えられる食育アドバイザー

今回は食育アドバイザーについてまとめてみました。
人間は食べることとは決して切り離せません。
だからこそ、食に関する知識をしっかり蓄える必要があるのです。

FC2USER485198SJG さん

4 PV

食育アドバイザーってどういった資格内容なのか

こちらでは、食育アドバイザーとはどんな資格なのかを集めてみました。

初心者におすすめ

食育を幅広く学びたい方におすすめの資格です。日常生活でも利用できる食育の基本が身につきます。食育についてこれから学びたいと思っている初心者にピッタリです。

食に関する基礎を学べる

どちらかと言えば、食育に関する一般的な知識の習得が求められる資格です。すぐに何かに応用できる資格ではありませんが、自己研鑚の第一歩として価値があります。

スタンダードな資格として人気

食育に関するスタンダードな資格として人気があります。お子さんがいらっしゃる方や、学校などで子供に食育指導を行う機会のある方に特におすすめです。

このように、食に突出した資格ではありませんが、食に関する基礎知識などをしっかり学んだ人がもらえる資格のようです。

食育アドバイザーを取得できる講座紹介

こちらでは、食育アドバイザーを取得できる講座を集めてみました。

食育アドバイザー資格取得講座

子どもの欠食や孤食の増加。身近な食品に潜む過剰な添加物など、今、食の危険が大きな問題になっています。特に発育中の子どもに与える悪影響は無視できません。知識がないために、栄養の偏った食事や危険な食品を与えていたことで、肥満や学力・免疫力の低下、中にはアトピーやアレルギーを発症する子も…。ファストフードやお菓子など、安くておいしいものはたくさんありますが、これからはそこに「安全」という視点が大切。

食生活アドバイザー(R)

調理師やはじめての家庭料理とちがい、特別な受験資格は必要ありません。年齢、性別、学歴、実務経験に関係なく、食生活に興味があればどなたでもチャレンジできます。
合格率は2級は約35%、3級は約65%(平均)と、しっかりと学習すれば十分合格を狙えます。

食育インストラクター養成講座

安心安全な食材選びや食事のマナーなど、暮らしや子どものしつけにも役立つ食育実践法が短期間で身につく講座。服部幸應先生が長年提唱してきた食育の三本柱となる「安心安全な食材の選び方」「基礎的な人格を養う食のマナー」「食べ物への感謝と世界的な視野で考えるエコロジー」を中心に学び、心身を健康にする食生活が実践できます。

このように、食育アドバイザーを目指せる講座は多くあります。

各講座を受講するのにかかる費用

こちらでは、各講座を受講するための費用について集めてみました。

食育アドバイザー資格取得講座/資格のキャリカレ

ネットから申し込みを行なえばわずか36,000円(税別)で食育アドバイザーの資格取得が目指せます。リーズナブルなだけでなく、学習ガイドBOOKやテキスト3冊、DVD6枚そのほか充実の教材内容も要チェックです!栄養バランスもしっかり考えられた、「時短料理レシピ集」は教材が届いたその日から、スグにでも食卓で実践していただけます

食生活アドバイザー(R)(2・3級)合格指導講座/ユーキャン

テキストや実生活に役立つレシピ集、質問サポートまですべて含まれます。楽しみながら勉強ができるように工夫をこらしたテキストのようです。分割では月々3,300円とお財布に優しく、一括なら39,000円に割引かれます。また、2級・3級を取得するなら、合わせて50,000円程度になります。

食育インストラクター養成講座/がくぶん

テキスト5冊、オリジナルDVD3枚などの教材費を含みます。通信講座費用と資格申請費用を合わせても5万以内で済むので、標準的な費用といえるでしょう。資格は段階ごとに分かれていて、プライマリーから始まり、級ごとに受講料・受験費用は変動します

講座によって費用は変動します。
高いからいい、安いからいいではなく、きちんと内容を見定めて受講するものを選びましょう。

  • 1
  • 2
PR