日常的に役に立つ!食育アドバイザーの資格を取得しよう!

食育アドバイザーという資格を知っていますか?
名前の通り、食事・食材に関する知識を有している人のことを指します。
今回は日常的に役に立つ食育アドバイザーについてまとめてみました。

FC2USER575541UDQ さん

7 PV

食育アドバイザーとは

こちらでは、食育アドバイザーについて集めてみました。

食育アドバイザーって何?

食育アドバイザーは、食育や栄養学の正しい知識と健全な食生活を実践する力を持った、食のスペシャリスト!その知識とスキルで、ご家庭はもちろん、たくさんの人たちに食の大切さを伝え、正しい食生活を指導する力まで身につけた存在です。

幅広い年代の食育をサポートできる

「食育」と聞くと、子どものためにと考えがちですが、生活習慣病予防やお年寄りの病気予防など、大人の健康的な食生活のサポートにも生かせます!食育アドバイザーは、乳幼児期、学童期、思春期、青年期、中年期、老年期、妊娠・搾乳期、高齢期といった、ライフステージごとの食事の注意点や必要なエネルギー量を理解し、子どもだけでなく、幅広い世代の具体的な食生活のサポートも行えます。

新しい力として注目されている

子どもたちが生きる力を身に付けていくためには、何よりも「食」が大切。「食育基本法」が制定され、国を挙げた推進もますます活発になっています。次世代を担う子どもたちのためにも、ご家庭はもちろん、地域、教育現場など、身近な場所で「食の大切さ」を伝えることのできる存在がこれから増えていかなければいけません。食育アドバイザーは、「食育」の普及・推進を担う新しい力として、その存在を期待されています!

このように、食育アドバイザーの価値はどんどん高まっています。
普段の食生活にも役立つのでオススメです。

食育アドバイザーはどんな人におすすめか

こちらでは、どのような人が食育アドバイザーに向いているのか集めてみました。

食に関する情報発信をしたい人

近年、自分でつくった料理や外食先の食事など、食の楽しみをSNSを通して公開する人が急増しています。食育アドバイザーの肩書を持ち「専門家」としてより良い情報を配信し続けることで話題となり、活動の幅が広がる可能性も考えられますよ。

手軽に資格を取りたい人

もちろん協会が認めているスクールへ通って取得することもできますが、通信教育でも十分に資格取得が可能です。学習に必要なのが約3ヶ月間で試験も在宅で受けられるため、通学が難しい方や、すぐに専門スキルを身につけたい方も、手軽に取得できます。

家族の健康に役立つ資格が欲しい人

資格を取得すれば、安心で安全な食品を選ぶ基準が身に付きますし、子どもに食事のマナーや知識を教えることもできます。身体に優しく栄養バランスのとれた介護食づくりなど、自分はもちろん家族の健康管理に役立ちます。

このように、さまざまな目的の人におすすめ出来る資格です。

食育アドバイザーのメリット

こちらでは、食育アドバイザーのメリットについて集めてみました。
さまざまなメリットがあるのですが、その中でも3つ集めてみたので、資格取得を検討している人は参考にしてみてください。

食に関する正しい知識を得られる

「栄養学」についての基礎を学ぶことができることがポイントとなります。
私達が普段食べている食事にはそれぞれどのような栄養素が含まれており、それが取り込まれることによってどんな効果をもたらすのか、ということを学ぶことができます。

それぞれの食事の持っている意味を考えることが「食育」の第一歩となることであるため、基礎の基礎から勉強を始めることができることは敷居を下げる意味でも重要なポイントとなっています。

一歩一歩進んでいける資格

カリキュラムの内容が初心者に対応した内容となっているため、一歩一歩ステップアップするような形で食育について勉強できるようになっています。

最初はわからないことであっても、勉強を続けていれば分かるようになっていき、より実用的な知識へと結びつけていくことができるように構成されているため安心して勉強ができます。

プロに学べる

自分1人で勉強をするとなると長続きがしなかったり、自分で解釈をしてしまうがために間違った内容で覚えてしまったり、というようなことが発生する可能性があります。
そうならないためには、やはり「プロ」によって教わるということが重要なポイントとなってきます。

このように、さまざまなメリットがあります。

  • 1
  • 2
PR