糖尿病予防に古くから使われてきたサラシア

糖尿病は、今や多くの人がなりやすい病気と言われています。
現時点でも発症している人は少なくなく、血糖値を抑える薬を飲んでいる人もいるでしょう。
そこで、今回は糖尿病予防のサプリメントについてまとめてみました。

FC2USER591226DPM さん

13 PV

糖尿病予防サプリ、サラシアとは?

糖尿病予防で検索をすると、サラシアという名前が上位に来ます。
このサラシアが含まれているサプリは糖尿病予防として知名度が高いのです。

サラシアとは?

サラシアとは主にインドやスリランカといった熱帯地域に自生する植物です。
『サラシア習慣 メタプロテクト』に使用しているサラシアは幹や根っこから抽出した最高ランクのものを使用しています。そのサラシアの中に糖質の吸収を阻害する成分(ダスデス)を含みます。ダスデスは日本やアメリカで特許を取得しています。

サラシアが効果的な理由

サラシアを飲んでいるとサラシアに含まれる「サラシノール」という成分が「αグルコシターゼ」の働きを阻害するので食べたご飯などの炭水化物がブドウ糖に分解されずオリゴ糖のまま腸にたどり着きます。(ブドウ糖は吸収されますがオリゴ糖は吸収されない)オリゴ糖は腸内で善玉菌のエサとなり腸内環境を整えます。ブドウ糖にならないということは吸収されない

サラシアにはランクがある?

サラシアは葉の部分や枝の部分より、幹の部分や根っこの部分に有用成分は多く含まれています。
『サラシア習慣 メタプロテクト』に配合しているサラシアは、その最高ランクの有用成分の多い幹や根の部分を使っています。

サラシアを使った糖尿病予防サプリは多く出ています。
どれが効果的なのか口コミなどを参考にしながら選びましょう。

サラシアが糖尿病に効くメカニズム

サラシアが糖尿病に効果が期待出来る理由は何なのでしょうか。
今回はサラシアの効果のメカニズムについて集めてみました。

小腸で糖の吸収を促す酵素の働きを阻害

サラシアに含まれる「サラシノール」「コタラノール」といった有効成分に、糖類の分解や吸収を抑える働きがあることが確認されています。糖類が小腸で吸収される際、「α-グルコシダーゼ」という糖を分解して吸収を促す酵素が働きます。この酵素の働きを、サラシアの有効成分が阻害。糖類が小腸から吸収されるのを抑えることで、血糖値の上昇を緩やかにしてくれるのです。

インスリンの分泌をコントロールしてくれる

インスリンはそもそも使い切れない糖を脂肪に変え、体に蓄える作用を持っています。そのため、インスリンが大量に分泌されるということは、体に脂肪を蓄えやすくなるということなのです。

インスリンが分泌されすぎるのを防ぎ、正常に整えることは、肥満予防だけでなく糖尿病予防にもつながります。

サラシアの注意点

血糖値低下作用があるため、糖尿病治療薬と併用する際には低血糖に注意

このように、血糖値の上昇を緩やかにしてくれる効果が期待出来るようです。
この効果のため、糖尿病予防に効果があると言われているのでしょう。

サラシアを積極的に摂取すべき人

サラシアを摂取するべき人は、どんな人なのでしょうか。
こちらでは、サラシア摂取を勧めたい人について集めてみました。

血糖値が高い人

サラシアに含まれる成分の中に、サラシノールというものがあります。このサラシノールは、糖が体内に吸収されやすいようにするα―グルコシダーゼという成分の働きを抑制する性質があり、糖の吸収を抑えてくれるという仕組みになっています。その結果として血糖値の上昇を抑制してくれるのです。

腸内環境が悪化している人

サラシア由来サラシノールを含んでいる商品です。糖の吸収を抑制するだけでなく、腸内環境を整えるのにも役立ちます。

お腹の中にいるビフィズス菌を増やす働きもあるため、何となく腸内環境が悪化している気がする…と心配している方も取り入れてみましょう。

食生活が乱れがちな人

糖尿病や血糖値の高い方は食生活に十分注意していかなければなりませんが、食後の血糖値が大きく上がるのを防げれば選択できる食事の幅も広がるでしょう。

今は大丈夫でも、高カロリーなものを好む人など、糖尿病予備軍に近い人は対策として服用してもいいかもしれません。
他にもダイエット中の人にもおすすめしたい成分です。

  • 1
  • 2
PR