最新の技術で学べるファッション専門学校、東京ファッションテクノロジーラボ

東京ファッションテクノロジーラボは、最新技術で学べるところです。
将来アパレル関係の仕事に就きたい人は、通っていて損はないでしょう。
今回は東京ファッションテクノロジーラボについてまとめてみました。

FC2USER591226DPM さん

9 PV

ファッションの最先端を学べる東京ファッションテクノロジーラボ

東京ファッションテクノロジーラボとは、一体どういうところなのでしょうか。
ファッションとテクノロジー、一見すると相対するジャンルに思えますが、どのように融合させているのでしょう。

ファッションはテクノロジーで進化する

デザインは「Wacom」を活用するなど、教育にデジタルの強みを導入。通常専門学校の3年分を、1年で習得できます。

インターンシップや就職支援も充実している

ファッションの先端・原宿の企業へのインターンシップや就職をサポート。ショップやイベント、メディアなどで現場経験を積むことができます。

海外留学支援もある

世界の有名ファッションスクールへの短期留学制度とskype英会話で海外デビューをサポート。グローバルなステップアップのきっかけを作ります。

このように、最先端を行く専門学校だからこそ出来ることもあるのです。

東京ファッションテクノロジーラボの授業の特色

こちらでは、東京ファッションテクノロジーラボの特色について集めてみました。

デジタル技術に絞った授業

デジタル化が進む業界に合わせて、ペンタブデザイン・アパレルCADなど現場で必要とされるスキルに絞った授業が受けられます。VR(バーチャルリアリティー)を活用するなど、まさに最先端を学べる学校です。

独り立ちのノウハウも学べる

講師陣は、服飾に限らず、第一線で活躍するクリエイターが揃っています。ブランドを持ちたい、起業したい…など自分の「夢」を「現実的な計画」にするための指導を受けられます。

どんな人が通うべき?

新時代のデザイナーやブランド、ビジネスを目指す人
ファッション×テクノロジーという今までに全くないスクールです。デザイン&ビジネスのために、ペンタブでのデザイン、CADでのパターン、ECサイトをデザインするためのノウハウや先端技術のVR・ARなどが学べます。業界トップのクリエイターから授業を受けられ、海外(パリ)へ在学中にチャレンジできるプログラムもあって素敵ですね。

ファッションとテクノロジーが融合した専門学校だからこそ出来ることです。
ファッション業界でやっていきたい人は、ぜひ入学を検討してみてはいかがでしょう。

東京ファッションテクノロジーラボに向いている人

こちらでは、どんな人が東京ファッションテクノロジーラボに向いているのかを集めてみました。

山本 亜須香さん

特に印象的だったのが、採用面接試験の際に他の受験生が皆そのブランドの服で固めて面接を受ける中、山本さんは自身で作ったスーツで面接に望んだという話。周りの目や風向きを気にするのではなく普遍的な信念を持つことが何よりも大事だということを体験を元に参加者へ暖かく語られていました。

自身の経験を織り交ぜながら、どのようにしてブランドの海外進出を行っていったのか、海外からの日本のファッションへの偏見をいかにして打ち破ったのかを熱い想いと共に語っていらっしゃいました。間違いなく今現在ある日本のファッション業界の”過去”であり礎を築いてきた方でしょう。

最先端のテクノロジーを使ったチームラボのアート作品の事例、そしてファッションとのシナジーの可能性を語っていただきました。この後ご紹介する事例の内容も面白かったのですが、それ以上に興味をひかれてやまなかったのがチームラボ初期メンバーである工藤さんのお話。今でさえ400名規模のテクノロジストが集まる有名な会社ですが、工藤さんはメンバーが5人しかいない時代からのメンバーなのだそうです。

東京ファッションテクノロジーラボに相応しいのは、紹介した人たちのように熱心な気持ちを持つ人でしょう。
向上心を持ち、常に上を目指す人こそ東京ファッションテクノロジーラボに相応しいのではないかと思います。

  • 1
  • 2
PR