若いからって安心できない⁉スポーツ系男子は疲労骨折に注意

近年、健康志向が高まってきており、スポーツを楽しむ男性が増えてきていますよね。

そんなスポーツ男子は、疲労骨折に気を付ける必要がありますよ。
疲労骨折の治療方法など、基礎知識についてもチェックです!

健康にスポーツを楽しむ為にも、恐怖の疲労骨折を予防するための方法もお教えしていきます。

Liucart21 さん

5 PV

運動大好き!スポーツ系男子急増中

最近では、スポーツなどの運動を楽しむ男性が増えてきていますよね。

健康的でカッコいいと話題になってます!

第31回ジュノンボーイ参加者の古賀紘人くん(∩∀`*)キャッ

今日のSRでteam古賀ックスが出来ました(๑✪∀✪ノノ゙✧パチパチ

スポーツ系男子なのでよかったら応援よろしくお願いしますペコリ(.. )♡

ジュノンボーイの中でも、スポーツ系男子が増えつつあります!

何事にも大らかで明るい人柄が多く周囲に人が集まり、人気者タイプが多いでしょう。話題の中心になっていることもしばしばあるのではないでしょうか。

声も大きい体育会系の人は統率力があり、中心人物になりやすいのです。嫌味のない明るさで人気者が多いことでしょう。

女性に大人気のスポーツ系男子ですが、その理由は性格にあるのかもしれませんね!

明るい人柄が、女性を惹きつけています。

最近、仕事が忙しいビジネスパーソンほど、運動をよくしていると耳にするようになりました。

中でも、トライアスロンや100kmマラソンなどのエクストリーム(過酷)なスポーツに参加する人が年々参加者が増加しています。

ハードなスポーツにチャレンジする男性も多いみたいですね。

ですが、ハードなスポーツには思わぬ落とし穴があります・・・

ぶつけたりしてないのに痛い・・・気を付けたい疲労骨折とは

スポーツ系男子の中には、ハードなスポーツに挑戦を始める人も少なくありません。
ハードであればあるほど、達成感や充実感を感じられるからです。

しかし、無理をし過ぎると疲労骨折などを起こしてしまうので注意が必要ですよ。

疲労骨折とは骨に疲労が蓄積されることが原因で起こる骨折です。

同じ動作を繰り返し行ったり、体の一部に軽い衝撃が継続的にかかることで、ひびが入ったりひどい場合には完全な骨折につながることもあります。

アスリートに多い原因として、短期間に集中的なトレーニングを行ったときに生じることが多く、最初は運動時のみの疼痛が見られ、進行していくと安静時にも疼痛が発生します。

疲労骨折の場合は、疲労や負担が蓄積されることが原因となっているようですね。
運動時に痛みが生じている人は、気を付けましょう!

疲労骨折はランナーがもっとも陥りやすい故障の一つです。

普通の疲労骨折であれば他の怪我を悪化させた場合の方が治療に時間がかかることがある一方で、疲労骨折は柔らかい組織の怪我ではないのでより大きな後退となることがあります。

松葉杖やギプスで何週間も過ごすことになる可能性もあります。

気軽に始めることができるランニングですが、100㎞マラソンなどのハードなスポーツをしている人は要注意ですね。

治療にも時間がかかりそうです・・・

入院もあり得るの?疲労骨折の治療方法を紹介

疲労骨折を起こしてしまった場合、無理せず治療に専念するべきです。

ここでは万が一に備えて、疲労骨折の治療方法などをお教えしていきますよ。

ギプス固定や装具などでの固定をすることは、通常は行いません。
骨折部に負担のかからないトレーニングは状況に応じて許可します。

スポーツへの復帰は骨折部の圧痛がないことや筋力の回復状態X線検査で判定しますが、通常2~3ヶ月で可能となります。

ただ、痛みを我慢してスポーツを継続して慢性化したり、完全にポキッと折れてしまったら、ギプス固定ばかりでなく場合によっては手術が必要となります。

基本的に安静にして様子を見るようですね。

しかし、治療期間中に無理をしてしまうと、手術の必要性も出てきます。

まず足首の骨折で入院が必要なケースを考えてみます。

一番多いのは、手術を目的に入院をするケースです。

その場合は多くの病院では手術の前の日に入院になります。

疲労骨折でも、手術の際には入院が必要となる場合があるようですね。
入院費用については、保険でみてもらえると安心です。

実費補償型保険は、保険によって定められた補償範囲内なら、実際にかかった自己負担金(実費)を限度額(120万~300万円)の中できっちり補填することができます。

医療費の自己負担分や医療費以外の諸費用等を広くカバーしてくれる新しい保険として、この実費補償型医療保険が注目を集めています。

実費保証型保険に加入していれば、入院費の心配もなくなるので安心です!

そもそも疲労骨折しないのが一番!トラブルを予防する方法を確認

疲労骨折は入院治療に発展することもある厄介なトラブルです。
スポーツ系男子のみなさんは、日頃から意識して予防に取り組みましょう。

  • 1
  • 2
PR