自宅に固定電話がない人増加中!固定電話はもう絶滅寸前なのか・・・

最近の子供たちは、固定電話を知らないってホント⁉
固定電話は過去のものになってしまっているのか調査していきますよ。

また、固定電話の進化の歴史やメリットについてもお教えしていきます。
知られざる固定電話の世界を覗いていきましょう。

Kalodin64 さん

17 PV

固定電話って何?スマートフォンの普及で見なくなった電話

誰でも持っているアイテムといえば、スマートフォンが挙げられます。
そのため、最近では固定電話を使ったことがない人も増えてきているのです。

まずは固定電話の認知度について、実態を調査しました。

固定電話が減っている今、電話を切るときに「ガチャ」という音がしないので現代で「ガチャ切りがわからない」というレアケースが見られることがあることを多くの人は知らない

固定電話を使ったことがある人なら誰でもわかるネタが通じなくなっているんですね・・・

その新入社員はユーザーに対して、「すいません、この電話番号数字足りないんですが・・・」と質問してきたとか。

「大丈夫、市内だから市外局番いらないよ」と教えたそうだが、なんと新入社員は、ユーザーの発言の意味がわからなかったようだ。

ユーザーは「まさか固定電話って使ったことない世代の襲来!!!????」と、非常に動揺したことを綴っている。

子供たちだけではなく、社会人の中でも固定電話を知らない人が増えてきているみたいですね。

やはり、スマートフォンや携帯電話の普及が影響しているのでしょう。

2008年7月にはじめてiPhoneが発売され、そこから日本でのスマートフォン革命(といってもよいでしょう)がスタートしました。翌2009年にはドコモからAndroidスマートフォンが発売。以降急激にスマホの普及率は伸びてきました。

スマートフォンの使い勝手がいいだけでなく、スマートフォン専門の店舗や修理業者も増えたことも普及率UPに繋がっています。

iPhone修理を正規のお店以外でもできる、修理業者が増えている理由は、やはりその利便性の良さです。壊れてしまったけれど、正規のお店で修理に出そうと思うと、かなり手続きが複雑になってしまいます。また、時間もとてもかかります。常に連絡手段として使うiPhone、時間をかけて修理するよりも、とにかく素早く直したいという要望に応えてくれるのが修理業者です。

便利で使いやすいスマートフォンの愛用者は多いとされています。

スマートフォンがあれば固定電話だけではなく、壁掛け時計などもいらないという人は少なくないのです。

歴史ある固定電話!進化の過程を辿ってみよう

スマートフォンの普及により利用者が少なくなってきている固定電話ですが、かつては人々の生活を支えてきたとても重要なアイテムの一つです。

固定電話が製造されてからの歴史を振り返ってみましょう。

日本では1878年に国産初の固定電話機が製造され、1899年に東京・大阪間で日本初の長距離通話が開設されました。
なお、この1899年には日本における電話加入者数が1万件を越えました。

そして電話交換手が送受信を行なう方式が長らく続き、1952年にはステップ・バイ・ステップ交換機が開発され、1955年にはクロスバ交換機が製造されるようになり、電話交換手という人力の電話交換から自動化が進み始めます。

固定電話は、戦後の経済成長と共に大きく進化しながら発展してきたのです。

電電公社がNTTに代わったあたりから、固定電話機が目覚ましく進化を始めた。
それまでの黒一辺倒の電話がカラフルになり、留守番機能が付いた。それは画期的なことだった。

待ち合わせ時間に遅れるとか、道に迷っているといった自分の状況をメッセージに入れておく。すると相手は、自分の電話に入っているメッセージを遠隔操作で確認できるのだ。

また、営業マンが携帯するポケベル(ポケットベル)が背広の内ポケットの中で鳴り、会社に連絡を入れることを促す。

NTTのおかげで固定電話は急成長したと言えそうですね。

携帯電話の前身となる、ポケベルも多くの人に利用されていました。

最近登場した機能でおもしろいのが「スマホに転送する機能」です。

これは単純な電話転送機能ですが、ルーター経由でIP電話として転送するため無料という点が特徴ですね。

最近は自宅で仕事をするスタイルも増えているので、固定電話を仕事用にするときに役に立ちそうな機能です。

固定電話の機能も時代に合わせて進化しています。

固定電話への着信をスマートフォンに転送する機能は多くの人の助けになっているのです。

まだまだスマートフォンに負けないぞ!固定電話のメリットをチェック

基本的にスマートフォンには数えきれないほどのメリットがありますよね。
そのため、固定電話はスマートフォンよりも下に見られがちです。

しかし、固定電話にも素晴らしいメリットがいくつかあります。
固定電話にはどのようなメリットがあるのか、しっかりと確認していきましょう。

固定電話のもう一つのメリットとして覚えておきたいのが、固定電話は防災面と災害時のいざという時のセーフティとして役立ってくれるという点です。

IP電話は停電時には繋がらずファックスも使うことができませんが、固定電話の中では停電時でも繋がるものがあります。

固定電話のメリットとしてまず挙げられるのが、災害に強いことですよね。
スマートフォンも災害時に役立ちますが、バッテリーは限られているので通話できなくなる恐れがあります。ですから、バッテリー切れの心配のない固定電話なら、災害時に連絡を取ることが可能です。
大きな災害であっても、連絡が取りやすいので安心感につながります。

一番のメリットとして挙げられるメリットになります。

携帯電話と違い固定電話は文字通り動かすことができません。

その分、実在している住所に本人が実際にいることを証明できる、いわば身分証明のような使い方もできるのですね。

固定電話には社会的な信用を高めてくれるメリットがあります。

自営業などを始めようと考えている人にはうってつけのアイテムですね。

固定電話はまだまだ手放すことができないアイテム!

長い歴史を誇る固定電話もスマートフォンなどの台頭で利用者が少なくなり、認知度も低くなってきています。

しかし、災害に強くて社会的信用を高めてくれるメリットがあるのも事実なのです。
スマートフォンだけを持つのではなく、固定電話も置いておくことで万が一の時に役立つでしょう。

  • 1
PR