知っておきたい!妊娠線予防クリームの選び方

お腹が大きくなるのにともなって出てくるのが「妊娠線」。
予防するには、なるべく早いうちからケアしていくことが大切です。

今回は妊娠線クリームの選び方はもちろん、おすすめ商品の口コミも紹介します。

FC2USER026711SSS さん

11 PV

妊娠線ってなに?

妊娠線とはどのようなものなのかを解説します。

お腹や腰などにできる肉割れ

妊娠線とは妊娠に伴い、お腹や腰などにできてしまう皮膚の溝のようなものです。これは、お腹が大きくなるスピードに皮膚の伸びるペースが追いつかず、皮膚が断裂してしまうことが原因で起こります。

「肉割れ」や「ストレッチマーク」と呼ばれることもあります。最初は白っぽい線ができますが、放っておくと、バリバリと広がり赤いギザギザの線がいくつもできてしまいます。

いつからできる?

妊娠線とは、お腹やバスト、太もも、お尻、二の腕などにできる皮膚の断裂跡のことです。最初は赤紫色の細い筋で、時間がたつにつれて白っぽくなります。

個人差はありますが、妊娠線は、お腹が大きくなりはじめる妊娠5~7ヶ月頃からできやすくなります。程度の差もそれぞれで、全くできない人もいれば、一本だけできる人や十数本以上現れる人もいます。

妊婦さんというと大きいお腹というイメージがありますが、お腹が目立ちだすのは
妊娠中期以降で、赤ちゃんがもっとも成長するのは妊娠後期です。

赤ちゃんが大きく成長する時期と妊娠線ができやすい時期はだいたい一致しており、
おなかが大きくなり皮膚ががんばって伸びようとして妊娠線ができるということになります。

できはじめは赤紫色ですが、時間が経過するごとに共に白っぽくなります。

妊娠線が出てきてしまう理由

妊娠線ができる原因は大きく分けると2つあります。

妊娠するとヒップやバスト、そしてお腹も大きくなります。それと同時に、皮膚の表面も一緒に伸びてききますが、その伸びるはやさに追いつかなくなると皮膚の内側で断裂が起こります。

妊娠中はグルココルチコイドというホルモンの分泌が増加します。このホルモンによる影響のひとつに肌の弾力を失わせる働きがあります。このホルモンが活性化する影響で、ターンオーバーの働きが抑制され、コラーゲンの生成も抑えられてしまうのです。ターンオーバーが抑制された肌は次第に弾力を失い、肌そのものが弱くなってしまうため、妊娠中はいつも以上に皮膚組織の断裂が起こりやすくなってしまっているのです。

妊娠線予防クリームを選ぶときのポイント

妊娠線クリームを選ぶ際に押さえておくべきポイントはこちら。

低刺激なもの

妊娠中はホルモンのバランスが崩れ肌が敏感になりやすい時期です。

自然由来の成分で作られたものや無添加のものなど、なるべく刺激の少ないものを選びましょう。

保湿効果の高さ

妊娠線予防のためには、とにかくお肌を保湿することが大切です。

セラミド
コラーゲン
ヒアルロン酸
シアバター
…などの保湿成分が入った、浸透力・保湿力の高いクリームを選びましょう。

香りがきつくないもの

妊娠初期から中期のつわりの時期は、食事の匂いだけでなく、マッサージのためのクリームなど、日常の些細なところでニオイが気になるようになります。長い人だと、妊娠後期になってもつわりが続くことも。つわりがひどい場合でも、使い続けられるように、自分でいい香りだと思えるものを選ぶとよいでしょう。

妊娠中に使うなら香りつきより無香料が安全

実は、化粧品の香料には肌への刺激がある成分が多いことをご存知ですか?エステルなどの合成香料をはじめ、天然香料で代表的な精油も、もともと肌への刺激は強いものです。

コスパのよさ

妊娠初期には、朝晩の2回、妊娠中期~後期にはできれば1日5,6回は塗ってほしい妊娠線クリーム。回数も多い上に、日々大きくなっていくお腹に塗るため量も使います。お腹だけでなく、お尻や太ももに塗るならなおさらです。妊娠している約10ヶ月の間使い続けることを考えたら、コスパも意識するようにしましょう。

  • 1
  • 2
PR