お金をかけないで二重まぶたを手に入れる方法とは?

自然な二重まぶたに憧れる女性はたくさんいると思います。
特に日本人女性は6~7割が一重の方のため、クッキリとした可愛い二重に憧れる女性は少なくありません。
最近では二重整形が身近になってきていますが、費用が高くて手が出せない方もいます。
そこで、ここのページではお金をかけずに自然な二重まぶたを手に入る方法についてまとめました。

FC2USER473241GGD さん

12 PV

二重まぶたの原理ってどんな?

二重まぶたとは、目を開ける時にまぶたの一部が引き込まれ、皮膚が折れて見える状態です。

なぜ、皮膚が引き込まれるかと言うと、目を開ける筋肉付近から皮膚に向かってスジが伸びていて、これが目を開ける時に引き込まれるからです。

このスジはどの位置に付いているか、何本あるか(枝分かれしているか)は人それぞれですが、ほとんどの人に存在すると言われています。ではなぜ二重になる人とならない人がいるかと言えば、このスジが持ち上げる皮膚や筋肉・脂肪に対して弱いからだと考えられます。

ですので、二重まぶたにしようとするとこのスジを強くする方法(美容整形)かスジの周りの組織を薄くする方法しかありません。ちなみにアイプチは皮膚と皮膚をくっつけて二重にする方法で、目を閉じていても空けていても二重になっています。アイテープは皮膚にテープを貼る事によりスジの引っ張る力を外から押すように手助けするようなイメージで働きをします。

二重にするには?

1:マッサージをする

一重や奥二重の原因には、もちろん遺伝的な要素もあるのですが、他にも、まぶたの周りの血行不良や、脂肪やリンパ液の蓄積などが原因の場合もあります。目の周りや顔のポイントをマッサージすることで、これらが解消してより二重に近づくこともあるので、キレイな二重を手に入れたい人は日ごろから意識的に実践してみましょう。

目の周りの皮はとても薄いので、くれぐれも無理な力を入れてマッサージしないよう注意してください。

2:アイプチ・アイテープでクセを付ける

アイプチを使う
自力で二重にする方法の中では、最も一般的なのがアイプチです。まぶたの皮膚の上と下をノリでくっ付けて、二重を作るというもので、ドラッグストアなどですぐ購入でき、お手軽に二重にすることができます。

最初のうちは上手に二重が作れなかったり、時間がかかってしまったりしますが、何回か練習していけば短時間で自分好みの二重がメイク感覚で作れます。

初めは上手に使いこなすのが難しいと思いますが、「アイプチの基本のやり方とコツ・失敗を防ぐ5つのポイント」こちらのページに、アイプチの基本的な使い方や、上手に使うためのコツなどが写真つきで解説していますので、参考にしてください。

アイテープを使う
アイプチは液体のノリを使いますが、テープタイプのものも人気があります。アイテープもドラッグストアや100均で購入できお手軽に試すことができます。

アイテープは形やテープの素材など、様々な商品があります。また、絆創膏のテープ部分をアイテープの代用として使っている方もいます。自分のまぶたに合った商品を使えばよりナチュラルな二重を作ることができます。

アイテープの詳しい使い方やコツについては「アイテープの使い方をマスターするための使い方とコツ」こちらをご覧ください。上手に使いこなすためのポイントを画像つきで解説していますので、アイテープの練習をする際にお役に立ちます。

3:まぶたの筋肉を鍛える

まぶたの皮膚は、瞼板と癒着していなくても「一緒に引っ張る」ことはできます。それは、まぶたの筋肉によるものです。

実は、目の回りを含む「顔」には、たくさんの筋肉が存在しています。リフトアップに「頬の筋肉を鍛えるエクササイズ」か効果的なように、二重まぶたになるためには「まぶたの筋肉を鍛えるエクササイズ」が効果的なんですよ。

普段の生活で、顔の筋肉をまんべんなく使うことはおそらくないでしょう。大人になればなるほど喜怒哀楽は少なくなっていきますし、涙が出るほど笑うこともあまりないですよね。

目を大きく見開くことを、あなたはもっとも最近でいつ行いましたか?「目を大きく見開くこと」は、普段の生活ではあまりないのではないでしょうか。

二重まぶたにするために「まぶたの筋肉を鍛える」には、この「目を大きく見開くこと」がもっとも効果的なのです。改めて目を大きく見開いてみてください。まぶたが疲れるのを感じられると思います。これは、普段まぶたの筋肉があまり使われていない証拠だと言えますね。

上目遣いで目を見開き、まばたきを何回も行いましょう。すると、二重のラインができてくるのが分かると思います。

どうして二重まぶたができるの?

そもそも、なんで一重と二重があるのか?ここの違いですよね。

この違いは、まぶたを引き上げる筋肉の形にあります。

上まぶたの中に筋肉が通っているのですが、この先端が二股に分かれている人が二重まぶたになる人。二股になっていない人が一重まぶたのままの人です。

子供のときは一重だったけど、大人になったらいつの間にか二重になっていたという人は結構います。

この現象ですが、若い時はまぶたの皮膚が厚い、しっかりしているからです。まぶたというのは本来薄い皮膚をしていますが、人により二股部分に抵抗するまぶたもあります。そんな人は、二股部分にまぶたの皮膚が引き込まれないため二重まぶたになりません。

ところが、歳を取ると皮膚の弾力が落ちてきて柔らかくなります。目の周りが垂れてくる人もいますよね。

すると、二股部分の引っ張りに皮膚が負けるようになり、グイッと引き込まれて線ができる。つまり二重まぶたになるというわけです。

1:二重まぶたにするには保湿ケアも必要

保湿ケアの定番はワセリン。ニベアの青缶がいいとされるのも、ベースがワセリンだからです。

ただ、ワセリンを塗ると皮膚に強い被膜を作ります。ちょっとベタつきますよね、あれです。

刺激をカットして乾燥を防ぐのにはもってこいなのですが、アイプチやアイテープとの相性は最悪。アイプチなどの粘着力を邪魔してしまうのは簡単に想像できるでしょう。滑ってしまって二重状態を維持しにくいんです。

2:最低3ヶ月の継続が必要

自力で二重まぶたにする方法を試す際は、最低でも3ヶ月継続して行うことが大切です。

「二重まぶたになりたい!」
そんな二重まぶたにする方法を実践し始めたばかりの時の気持ちを忘れずに、高いモチベーションを保つ努力をしていきましょう。

二重まぶたにするためのマニュアルと称した情報は多く出回っています。

そのため、二重まぶたにする方法についての情報に接する機会が多く、手当たり次第試したくなってしまうと思います。

でも、まずは決めた方法を最低3ヶ月は継続して実践するようにしましょう。

少しずつクセがついてきたら、気を抜かずに定着するまで頑張って実践し続けてみてください。

3:むくみを予防・解消する生活習慣を心がける

3−1.体を温める

体を温めることで不要な老廃物が体内に蓄積されにくくなるため、まぶたのむくみ防止と解消につながります。

湯船に浸かったり、軽い運動をしたりして、体を温めるように心がけましょう。

3−2.塩分控えめの食事を摂る

塩分を控えた食事を摂るように意識しましょう。

塩分を摂り過ぎてしまうと、体の中の塩分濃度が高まり、体から喉が渇いたという指令が出て、必要以上に水分を摂ってしまうことがあるようです。

特にラーメンやそば、牛丼、インスタント食品など、手軽に済ませることができる食事に多く塩分が含まれます。

普段、頻繁に摂ってしまっていたら、少し頻度を減らすなど心がけましょう。

3−3.カフェイン・アルコール類を摂り過ぎない

カフェインが含まれるコーヒーやアルコールを摂ると、トイレが近くなります。

それによって、体の水分が不足し、水分を摂り過ぎたり、逆に水分が不足することで体に水分を溜め込んでしまうことも考えられます。

アルコールは冷たいものが多く、体が冷えてしまう可能性もありますので、飲み過ぎには気をつけましょう。

二重にはいくつか種類があります。
くせを付ける時は、自分の理想のラインになるように十分に気を付けましょう。

目尻に向かって、徐々に二重幅が広くなっていく二重を末広型と言います。
日本人に多く見られ、目頭を覆う蒙古ひだがある方は、末広型になることが多いようです。

二重の幅が狭くなっている二重です。人によっては一重と思われることもあります。

  • 1
  • 2
PR