ニキビは種類別にアプローチすべし!おすすめの治療法をご紹介

顔や身体など至るところにできるニキビ。

一口にニキビといっても様々な種類のものがありますので、それぞれの種類に合った対処法を行うことが大事です。

そこで、ニキビのタイプ別に合った最適なケア法をご紹介します。

Vindelia28 さん

21 PV

ニキビにはいくつか種類がある

毛穴に角栓が詰まった状態の微小面皰、内部に皮脂が溜まり始めた閉鎖面皰(白ニキビ)、皮脂が酸化して黒く変色した解放面皰(黒ニキビ)、炎症を起こした赤色丘疹(赤ニキビ)、膿が溜まった膿疱(黄色ニキビ)、炎症が極限まで悪化した嚢胞(紫ニキビ)

このようなニキビの種類によって、効果的なケアの仕方は変わってきます。

そのため、ケアをするならまずは自分のニキビがどのタイプなのかを見極めておくようにしましょう。

種類別のニキビ改善法

それぞれのニキビに最適なのは、どんなケア法なんでしょうか?
種類別のニキビケア法についてご紹介します。

■白ニキビのケア法

ニキビの原因となる皮脂分泌を抑え、正常なターンオーバーを促すためにも、野菜や果物などを積極的に摂取して栄養バランスのいい食事を心がけましょう。

夜更かしを避けて睡眠をしっかりとり、適度に運動もしてストレスや疲労をためない、心と身体に健全な生活を心がけてください。

その上で、お肌の清潔を保つことを実践しましょう。洗顔で清潔にし、ローションや乳液などでよく保湿をして、お肌を整えてあげることが大切です。

白ニキビは、過剰な皮脂や肌の汚れが原因で毛穴が詰まっている状態です。

そのため、皮脂や汚れをしっかり落とすことが白ニキビの何よりの改善方法と言えるのです。
白ニキビができているということは、肌の汚れや余分な皮脂が落ち切っていないということ。

汚れや皮脂を洗顔によって適切に落としてあげることで、白ニキビは比較的簡単に治すことができるのです。

毛穴が開いている状態の、お風呂上がり直ぐに化粧水でしっかりと水分補給をし、乳液で肌をバリアしてあげることが大切です。
お風呂上がりは、毛穴が開ききっており、奥まで水分が行き届きやすいのです。

また、乳液はベタベタするのではと懸念する人も多いのですが、実は肌を守るためには欠かせないものとなっています。
化粧水のみでは、乾燥しやすくなり、水分が蒸発してしまいます。
乳液でしっかり肌に蓋をしてあげることは、最低限必要なことなのです。

■黒ニキビの改善法

とにかく黒ニキビをすぐにきれいにしたいという場合、黒ニキビを押し出してしまうのもひとつの手です。ニキビを押し出すことを面皰圧出(めんぽうあっしゅつ)といいます。

ニキビを押し出すのは、基本的にはあまり良い方法ではありませんが、炎症のない白ニキビや黒ニキビであれば、やり方次第ではそれほど問題ないとされています。日本皮膚科学会ガイドラインでも施術の選択肢のひとつとして認められています。

洗顔を見直すことで、黒ニキビを少しずつ改善してニキビが出来にくい状態に整えてあげることができます。

洗顔料をよく泡立てておく
Tゾーンから洗い始める
目元・口元は泡をのせるだけでOK
ぬるま湯で20回以上すすぐ
清潔なタオルで押さえるように拭く
洗顔後すぐに保湿ケアを行う

皮脂の分泌量はビタミンBがコントロールしてくれます。
そのため、B2、B6の多いものを取るのは、黒ニキビ対策としておすすめです。

ビタミンB2 、B6が豊富に含まれている食材の一例をご紹介します。

〇B2 ・・・ レバー(特に豚がオススメ) ・ のり ・ アーモンド ・ モロヘイヤ・チーズ
〇B6 ・・・ 魚の赤身(特にカツオやマグロがオススメ) ・ にんにく ・ 酒粕 ・ イワシ

ビタミンB2 、B6は一緒に摂取すると相乗効果が期待できる栄養素です。

■赤ニキビの改善法

炎症を起こしてしまった赤ニキビは、まずは炎症を抑えることが先決です。
赤く腫れると炎症部分が熱を持って顔がほてったり、かゆくなったりすることがあります。ですが、手で掻いたりしてはいけません。

過度な刺激はNGですので、叩いたり、かいたり、手で刺激することは絶対に避けてください。どうしてもかゆみが我慢できないときは、一時的に冷たいタオルなどで冷やすと治まることがあります。

抗炎症成分の中でも、赤ニキビなど炎症が起きた敏感な肌におすすめなのが甘草(グリチルリチン酸ジカリウム)。こちらは高い抗炎症作用だけでなく、抗アレルギー作用も持っているため敏感肌の方でも安心して使うことができます。

赤ニキビに最も効果があるのが、炎症を抑えたり殺菌作用のある塗り薬でしょう。特に早く赤みを押さえたい時は、抗炎症作用のあるものが効果的です。中には1日で赤ニキビの赤みを引かせるような即効性のあるものも。

■黄色ニキビを改善する方法

病院に行かなくても簡単に手に入る市販薬には、黄ニキビに効果的な薬もたくさんあります。

ただし、黄ニキビにはアクネ菌だけを殺す薬を使ってもあまり効果は出ません。黄ニキビの中で悪さをしているのはアクネ菌と黄色ブドウ球菌。

だから、この黄色ブドウ球菌を優先的に殺す働きのあるものを選びましょう。黄色ブドウ球菌を攻撃して黄ニキビを治す市販の薬としては、殺菌作用のあるイブプロフェンフェチノールか、抗生物質を配合した薬を選択するのがおすすめです。

黄ニキビは、膿が溜まった状態です。化膿したものを沈静化させるためには、膿を抑える外用薬や抗生物質の内服が効果的です。うっかり、潰してしまった場合などは皮膚科などを受診すると、症状に合った薬を処方してもらえると思いますので、心配な場合は受診すると良いですね。

この状態の時に普段のニキビ治療薬を使うことは、反対によくない影響を与えかねませんので、専門医や薬剤師さんに相談すると良いです。悪化してから治療を行うより、まずはプロに相談が安心です。

■紫ニキビの改善法

紫ニキビは数に関係なく重症度がとても高いです!
それは、紫ニキビが治りにくく、ニキビ跡になりやすいからです。
1つでも紫ニキビがあったら、すぐにニキビ専門皮膚科で治療を始めましょう。

  • 1
  • 2
PR