気付いたら多額の借金が…SNS負債でお困りの方へ

今や、私たちの生活の一部と言っても過言ではないSNS。普段は会えない人達ともやり取りできて楽しい一方、一旦ハマると依存症に陥ってしまうという危険性もあります。中には、リア充をアピールするために多額の借金を作ってしまったという人も…。そんな「SNS負債」でお困りの方に、上手な現状打開法をご紹介します。

Thomas533 さん

28 PV

いいね欲しさに…SNS負債を抱えてしまった人達

TwitterやInstagramなど、様々なSNSが溢れかえっている現代。
今や私達の生活にすっかり浸透し、日常の一部になっている人も多いはず。
ただ、いいねが欲しいあまりに過度な依存症に陥ってしまった人もいるようです…。

リセッテさんのInstagramを見ると、バケーションを楽しんでいる写真やキュートなコーディネート、お洒落なカフェやレストランでの食事など、女性ならビビビっと来そうなスタイリッシュな画像ばかり! しかし、その実態はというと……

収支のバランスが取れなくなり、1万ドルもの借金を抱えるようになっていた。

SNSでリア充をアピールするために、無計画にトイプードルを買った35歳の独身女性がいました。

彼女は広告代理店に勤務しながら、クレジットカードの返済が毎月20万円を超えていた。

当然、足りないから、親などに借金することになる。ほかにも、美容に依存して1000万円以上かけた人もいます。

「貯金なくなった・・・」という妻、そして「ちょっとお金借りちゃった」と言われてしばらく理解ができませんでした。

よくよく話を聞くと、お金を借りてでもどんどん新作を買わないと、今までのリア充ぶりがオカシイとバレることになるので、途中で買い物のペースを落とすことができなかったという話でした。

このように、SNSでリア充をアピールして承認欲求を満たすために、多額の借金を抱えてしまう方が増えています。
一度ハマるとなかなか抜け出せないSNS…。その沼底から這い上がるには、どうすればいいんでしょうか?

SNS依存から抜け出すには?

SNS依存症から抜け出すための効果的な方法をご紹介します。

・スマホのホーム画面からアイコンを消す

TwitterやFacebookは頻繁に利用するのでスマホのホーム画面にアイコンを登録している人は多いでしょう。

しかし、それでは暇さえあればいつもSNSを覗いてしまうことになり、SNS中毒や依存症の原因となってしまいます。

そのため、ホーム画面からアイコンを消すようにすることがおすすめです。そうすれば、一発では起動できなくなるので、ホーム画面にアイコンがあるよりかは利用頻度が減るでしょう。

・アプリをアンインストールする

まずは1週間や2週間と期限を決めて、LINEやFacebookアプリを、一旦削除(アンインストール)します。

顔見知りの友人との連絡用として、無くて困ると言うならば、「1週間くらい協力してくれないかな?」とお願いの連絡を入れておくとよいでしょう。 

コツとしては、徐々にやっていくことです。
本当は、いきなりバッサリと立ちきってしまえるのであれば、それに越したことはありませんが、まずは小さく始める事で、ストレスも大きくなく始められるであろうと思います。

・通知をOFFにする

パッと見た時に何かしらの通知がきているとやはり気になってどうしても触ってしまうもの。

であれば、そもそも通知が出てこないように設定してしまいましょう。

iPhoneであれば「設定」⇒「通知」を開けばアプリごとに通知をするかどうか細かく設定することができます。

慣れるまで大変かもしれませんが、このようにSNSがない環境に身を置くことで、少しずつ依存症を克服することができます。

武者修行をするような気持ちで、自分に厳しくすることが大切ですよ。

借金の悩みは専門家に相談しよう

SNSのためにお金を使い込んで、気付いたら多額の借金を抱え込んでいた…。
こんなときはどのようにして現状打開すればいいんでしょうか?

なかなか減らない借金の悩みは、法律家に相談し、借金整理することも変化するための良い手段です。自己破産や個人再生といった裁判所からの判決をもらうような法的整理だけではなく、裁判所を介さず弁護士もしくは(認定)司法書士に間に入ってもらい、今後の支払い方を交渉していく任意整理という方法もあります。

借金には時効があり、条件をクリアした上で時効の援用(じこうのえんよう)という手続きをすれば、返済義務を無くすことができます。

時効スタートから5年(10年)が経っただけでは、時効は成立しません。

「時効の援用」という手続きが、時効を成立させるためには必要不可欠なのです。「時効援用通知書」を作成し、債権者に送付することとなります。

債権者からの返信は必要ありません。一方的な通知でOKです。

借金の悩みは、一人で抱え込まず専門家に相談するのが一番です。
間違っても闇金から借り入れたり、友人に貸してもらったりなどしないようにしましょう。
これらは後々さらに大きなトラブルを招きかねませんので、専門家に相談して最善の策を取ってもらうのが先決です。

同じ過ちを繰り返さないために

借金の問題が片付いても、また同じことをしてしまっては意味がありません。
そのため、同じ過ちを繰り返さないための対策を取ることが大切です。

必要以上に、買い物などをしてしまい借金しない方法は

購入履歴をつける
必要以上のお金を持たない
購入する物は、事前に決定
期間を設けて、出費を計算
毎日、運動して体調を整える
家族の同意を得る

手元にクレジットやローンのカードが残っているなら、すべて解約しましょう。
カードを処分するだけでは、すぐに再発行できたり、契約の更新ごとに新しいカードが送られてくる場合もあります。

解約すると今後新たな借り入れがしづらくなる貸金業者もありますが、その方が二度と借金しないためには好都合と言えるでしょう。

見栄を捨てる一番簡単な方法は、身の回りのものは自分の価値を上げてくれることにはつながらないと気づくことです。

ブランド物のバッグも高級車も高級マンションもそれ自体に価値があるのであり、それを持っている人に価値があるわけではありません。

そんなものにお金をかけるくらいだったら、自分のスキルアップに投資して、将来の収入増を目指したほうが遥かに有益といえます。

  • 1
  • 2
PR