コンドロイチンの効果とサキナのサプリメントの魅力

コンドロイチンは人の体内に存在する保水・弾力成分です。年齢とともに体内での生成量が減ってしまい、肌や関節などに影響が出て来ます。そんなコンドロイチンについてとサキナのコンドロイチンサプリについてまとめました。

人力車ジャック さん

26 PV

コンドロイチンとは?

コンドロイチン硫酸(コンドロイチンりゅうさん、chondroitin sulfate)は、動物体内にみられるグリコサミノグリカン(ムコ多糖)の一種。通常、コアタンパク質と呼ばれる核となるタンパク質に共有結合したプロテオグリカンとして存在する。

特に軟骨の細胞外マトリックスにアグリカンと呼ばれるプロテオグリカンとして多く存在するが、皮膚などの結合組織、脳などあらゆる組織に広くみられる。

コンドロイチンとは、サメなどの軟骨に多く含まれるネバネバとした物質のことです。
適度な水分を保持し、ひざ関節の軟骨を守る作用があります。しかし、ふだんの食事だけで摂るのは難しく、加齢とともに不足しがちになります。
ひざ関節を気にすることなく、いつまでも元気に歩きたい方にとって、アクティブな毎日を応援するコンドロイチンを上手に補うことはとても重要です。

コンドロイチンが体内で減るとどうなる?

若い成長期には体内でも生成されますが、年齢を重ねると産生されにくくなり、皮膚のみずみずしさ、はりが失われてカサカサした乾燥肌やしわの原因になったりしますので、エイジングケアのために食事やサプリメントなどで外から摂取する必要があります。

日本では、腰痛や肩こり、神経痛、眼疾患、脱毛症などへの医薬品にすでに幅広く利用されております。

コンドロイチンの美容効果

コンドロイチンとヒアルロン酸は親密な相互関係を持っています。
コンドロイチンはヒアルロン酸よりも水分を長時間抱え込む保水力があるので、ヒアルロン酸だけ摂る場合よりも、コンドロイチンと一緒に摂るほうがより効果的となります。
肌のうるおいを保ち、関節をスムーズにするために重要な働きをします。

コンドロイチンのエイジングケア効果

1,皮膚をみずみずしく若返らせ、美肌を保つ
2.関節、靭帯などの弾力性、円滑性を保つ
3.目の角膜や水晶体に作用し、透明感や弾力性を保つ
4.カルシウムの代謝に関わり、骨の成長を助け、骨粗鬆症を予防する

などの働きがあります。

グルコサミンとの相乗効果

軟骨や腱などに広く存在しているグルコサミンも、コンドロイチンと同様、軟骨の働きに不可欠な成分です。細胞や組織を結合するほか、軟骨を再生する働きを持つといわれています。保水力の高いコンドロイチンとは少し違った働きをするため、関節痛の緩和を目的とする場合には、グルコサミンとコンドロイチンを同時に摂取するとより高い効果が期待できるでしょう。

サキナ コンドロイチン

45g(1粒250mg x 180粒) ¥3,770 (税込)

〈サメ軟骨抽出物加工食品〉

サメ軟骨から抽出した高純度の食品用コンドロイチンを中心に、グルコサミン、ヒアルロン酸を配合した美容のための健康補助食品です。
ノンフレーバーのタブレットタイプ。携帯に便利なアルミパウチ入りです。

サキナ コンドロイチンの3つのポイント

・減っていくものだから。内側からしっかりケア
からだのさまざまな部位に存在するコンドロイチン。肌の真皮層にも多く存在します。ヒアルロン酸などと一緒に肌のみずみずしさに関わる成分ですが、年齢と共に減少し、作りだす力も弱まっていきます。

・手軽に補って、しっかり続ける
コンドロイチンを含むと言われる食材はフカヒレやツバメの巣など高級食材ばかり。1度食べたからといって、すぐに効果が現れるわけではありません。継続は力なり。その為には、手軽に補うサプリメントが最適です。

・みずみずしいうるおいをサポート
高純度コンドロイチンをサポートするうるおいに特化した美容成分。 ◎植物由来のグルコサミン【コンドロイチンやヒアルロン酸を構成するアミノ酸の一種で、コンドロイチンと一緒に摂取するのが好ましいと言われています。】 ◎ヒアルロン酸【コンドロイチンと並んで真皮層の保湿に大きく関わるヒアルロン酸。】

サキナ コンドロイチンの全成分

原材料名:
コンドロイチン蛋白複合体粉末(サメ軟骨抽出物、デキストリン)、グルコサミン、セルロース、ショ糖脂肪酸エステル、ヒアルロン酸

栄養成分表示 6粒(1.5g当たり):
エネルギー:5.63kcal、たんぱく質:0.30g、脂質:0.04g、炭水化物:1.04g、食塩相当量:0.07g

内容成分表示 6粒(1.5g当たり):
コンドロイチン硫酸:330mg、グルコサミン:500mg、ヒアルロン酸:9mg

  • 1