熊本県の人気グルメと観光地(熊本城、アレキサンダーアンドサンなど)

火の国熊本県の主要なグルメと観光地を一部まとめました。旅行にグルメに参考にしてみてください。

繊維の集合体 さん

23 PV

火の国 熊本県と言えば・・・

熊本県は、九州地方の中央に位置する県である。 県庁所在地は熊本市。令制国の肥後国に当たる。有明海、不知火海、東シナ海に面していて、また日本第2位の阿蘇カルデラを持つ阿蘇山が知られる。

どうして火の国と言われるの?

肥前(長崎)と肥後(熊本)を合わせて「肥の国」です。

「肥後の国」と呼べば良いんですが、もっと呼びやすく「火の国」を使うようになりました。

【「火の国」の語源】

①不知火、阿蘇火口、氷川(火川)など“火”にまつわる事柄が多い。

②肥後の国を短縮した。

③氷川周辺は、マッチやライターが利用される前の時代に、携帯用ライターの“火打ち石”を産したことから「火の郷」を呼ばれ、女王(ひょっとすると卑弥呼??か)が支配していた。
もともと「火川」だったのが「氷川」になった理由は解りません。

食べものなら馬刺し

馬肉は牛肉の3倍以上のグリコーゲンを含んでいるため、肉に甘味があります。また、豊富なビタミン(A・B12・E)に加え、 牛肉・豚肉の3倍量のカルシウム、ほうれん草やひじきより豊富な鉄分(生肉100g中4・3mg)を含んでいる事から「食肉のチャンピオン」とも言われています。

口に入れるとツーンと鼻をはじき蓮根は、味噌ところもとまじりあって一種独特の風味をたたえています。

熊本ラーメン

熊本ラーメンとは?!
★その1 基本的には太麺。
★その2 当然豚骨スープ。
★その3 揚げニンニク投入・・・の儀式(?)がある。
(例外も多々アリ)

観光地と言えば、阿蘇山

言わずと知れた、熊本県のシンボルマウンテン。おすすめコースは外輪山を1周しながら、大観峰へ行くルート。所々絶景ポイントがあり、写真撮影には最高です。

【名称】阿蘇山
【住所】869-2225 熊本県阿蘇市黒川
【アクセス】JR豊肥本線阿蘇駅から産交バス阿蘇山西駅行きで40分、
終点でロープウェーに乗り換え4分、火口西下車すぐ

黒い白は全国でも数少なく、三名城に選ばれる理由も納得の大迫力です。天守閣に入るには入場料が入りますが、500円と非常に安いので迷われたなら入ることをおすすめいたします。春には花見スポットになり、かなりの混在つが予想されます。また、周辺にも観光スポットやグルメスポットが充実しているので、散策するために地図は欠かせませんね。

【名称】熊本城
【住所】860-0002熊本県熊本市中央区本丸1-1 (地図)
【URL】http://www.manyou-kumamoto.jp/castle/
【アクセス】1) JR「熊本」駅から市電またはバスで約10分
      2) 熊本空港からリムジンバスで約40分
【営業期間】[3月-11月] 8:30~18:00 (入園は17:30まで)
      [12月-2月] 8:30~17:00 (入園は16:30まで)
【休業日】12月29日~12月31日
【予算】大人 500円 、こども(小・中学生)200円

アレクサンダーアンドサン熊本店

株式会社ALEXANDER & SUN(アレキサンダー・アンド・サン)は、アジア諸国の観光客にMade in Japanの優れた商品を販売するため、免税店をはじめ、観光バス会社の運営やホテル事業を展開しています。

住所 熊本県宇城市松橋町曲野152
営業時間 09:00-18:00
電話番号 0964-25-9010
最寄駅 熊本駅

  • 1
  • 2