佐賀県有田の街に免税店?アレキサンダーアンドサンは新しい観光地か?

佐賀県有田町といえば焼き物の街。そんな伝統的な町にアレキサンダーアンドサンというお店が登場しました。どんなお店なのか、どんな商品が売っているのかご紹介します。

ピングーの末裔 さん

171 PV

佐賀県有田町は有田焼の産地として有名

佐賀県の西部に位置し、町の南西部から南部にかけて長崎県との県境に接する。町土の約7割を森林や山岳で占める。 町を分断して伊万里湾へとつながる有田川を挟む地形が特徴的である。

有田町(ありたちょう)は、佐賀県の西部に位置する町で、西松浦郡に属する。日本の伝統工芸品の1つ、有田焼の産地として知られている。

有田の町にアレキサンダーアンドサンが登場

住所 佐賀県西松郡有田町戸矢乙340-28 有田ポーセリンパークヒストリー館
営業時間 09:00-18:00
電話番号 0955-43-2846
最寄駅 有田町

古くからやきものの町として有名な有田町は、1616年に朝鮮人陶工李参平らによって泉山に陶石が発見され、日本で初めて磁器が焼かれました。以来、佐賀藩のもとで、磁器生産が本格化し、谷あいに「有田千軒」と呼ばれる町並みが形成され、繁栄を極めました。この町並みは、現在も歴史的価値の高い建物が数多く残っており、1991年に国の「重要伝統的建造物群保存地区」に選定されています。

一方で、有田町は「棚田」という特徴的な景観を持つ稲作地であり、県下有数の畜産地でもあります。有田焼の「器」と農業の「食」、両方の魅力を堪能できる有田町。伝統と歴史、豊かな観光資源を生かした町づくりに取り組んでいます。

アレキサンダーアンドサンは免税店

免税店(めんぜいてん)は、出国する旅行者に対して、商品にかかる税金(消費税や酒税、輸入品の関税など)を免除して販売する小売店をいう。 主に空港内や一部の繁華街に存在する。

免税店で差し引かれている税金は、主に以下の3種類です。

消費税
酒税
たばこ税
空港内にある免税店ではこれらの3種類が引かれることになっています。

なぜ「免税」という特別なことが許されるのかというと、外国人が日本で買ったものは日本では使われず、日本から「輸出」するという形になるからです。輸出品には消費税がかけられないので、免税されています。

しかし、繁華街やショッピングモール等にある免税店では、引かれるのは消費税のみです。なぜなら、酒、たばこ等の消耗品は日本で使ってしまう可能性があるからです。

扱っている商品は美容商品、家電、ブランド品など様々

健康食品、化粧品から電化製品、各種ブランド時計、キッチン用品など多種多様な商品をお取扱いしております。今回stores.jpでは人気の健康食品と化粧品をご紹介します。

アレキサンダーアンドサンを利用できるのは基本的に外国人旅行客

店によるのかもしれませんが、購入は可能かのうかと思います。
ただし、日本人には免税がありませんので、普通の店で買い物するのと同じく、
消費税を支払う必要があります。

なお、購入するときパスポートなどの掲示で、日本人か海外の人か確認しているようです。

利用することができるかできないか?と言ったら答えは「できる」です。
でも消費税をちゃんと支払うことになるので、結果的に普通の店で買い物しているのとまったく同じことになります。

一方、Tax freeの恩恵を得られるか?という疑問には、基本的には「できない」です。
「消費税の免税」なので、国内で消費する限りは免除とならないということのようです。

では、国外で利用する場合はどうでしょうか?

答えは、条件付きで「できる」ようです。
条件というのは、物品一つ1万円を越える物を対象として、海外に持ち出す場合にT限りax Freeの恩恵を得られるようです。

免税店は国外旅行客向けのお店ですので、日本国内にある免税店で日本人が受けられる恩恵は多くはありません。ですが、海外旅行用に商品を購入することはできます。

アレキサンダーアンドサン有田店のアクセス

  • 1
PR