赤ニキビができる原因まとめ

気が付いたらぽつんと赤ニキビができてしまっていることありませんか?
デートの前に顔の目立つところにできたり、アゴ周辺にバーッといきなりできてしまったら鏡を見たときにとてもショックですよね。

本日は、そんな赤ニキビの原因をまとめていきたいと思います。

FC2USER436744IJP さん

11 PV

(1)赤ニキビを潰すから

ニキビの中には潰して処置をするニキビもありますが、赤ニキビは”潰してはいけない”ニキビです。
潰して処置をするニキビに関しても、丁寧に見極めてドクターが処置をするので、自分で潰してはいけないのです。

不安になって触れてしまいたくなっても、触らないようにしましょう。

肌は思っている以上に敏感なので、ニキビに触れただけで、炎症が悪化してさらに悪化さえせたり、近くに赤ニキビを作ってしまうしまう可能性もあるのです。
洗顔の時に、汚れを落とそうとついつい強め習ってしまいがちですが、もちろんこれもNGですよ!

(2)ストレスが溜まっているから

精神的な負担やストレスを感じると、ニキビが発生することが多いです。

それは、精神的な負担を感じると、男性ホルモンの「アンドロゲン」が多く分泌されることで、皮脂分泌が過剰になるからだと言われています。

アンドロゲンは男性の「髭」が生える部分に多く分泌されるので、アゴ周りや鼻下などに繰り返すニキビができたら、ニキビの原因はストレスではないかと疑ってみましょう。

ストレスはため込まず発散するのが一番なのですが、自分がストレスを感じていると気がつかないこともありますよね。

ストレスを感じなくても、のんびりと過ごしたり、リラックスタイムをもうける癖をつけておくと良いですよ。

(3)寝不足

寝不足は肌の大敵です。
新陳代謝が乱れることで、ターンオーバーがうまくいかず、古い角質が肌に残り毛穴をふさぐことでニキビへとつながってしまうことがあるのです。
美容のためにも規則正しく質の良い睡眠をとるように心がけてくださいね。

赤ニキビができる原因まとめ

赤ニキビができる原因が分かりましたか?
普段と違う肌は、肌が何かを訴えている可能性があります。
無視しないで、自分の体からのSOSを感じ取ってあげましょう。

  • 1
PR