パチンコ借金地獄に落ちてしまった!どうやれば解決できるの?

FC2USER796929MHQ さん

45 PV

パチンコやパチスロなどギャンブルにはまってしまうと、お金がどれだけあっても足りなくなります。

生活苦の借金とは違い、無制限にお金を使ってしまうことができてしまう借金なので
、自分自身の反省などではうまくいかないという性質が有ります。

さらに、パチンコ依存症になってしまうこともあり、パチンコを辞めたくても辞められず借金だけがかさむこともあるでしょう。

今回は、パチンコやギャンブルの借金解決方法として、債務整理という国が借金地獄から救済してくれる制度について解説します。

パチンコの借金地獄は抜け出しにくい

パチンコや競馬などのギャンブルも、あくまで遊びの範囲で楽しむのなら問題は起きません。

しかし、パチンコで借金を抱えている人の話は、テレビなどでも取り上げられているため心当たりが有るでしょう。

なぜ、パチンコで借金地獄に落ちてしまうかというと、パチンコが依存性の強いゲームだからです。

パチンコをやった人がある人はわかると思いますが、パチンコ台で勝っているときの演出は、実は人間がのめり込みやすいように作られています。

演出の音や光、タイミングなど、全てはパチンコにハマってお金をどんどん使ってもらうために計算された演出なのです。

パチンコの借金は、生活苦のほそぼそとした借金とは違い、わかっていてもやめられない、依存性という病気を治さに限りやめることは難しい借金なのです。

そのため、本人がどんなにやめようと思っても、どうしてもパチンコに行きたくなります。

そして軍資金がないときは、消費者金融やクレジットカード外車のキャッシング枠からお金を借りて、気がついたら多重債務者になり、そのまま借金地獄に落ちてしまうという人が多いです。

パチンコが特別危ない理由は、そもそも費やすお金に限度のなく1回で数万円単位で楽しむギャンブルということ、他のギャンブルとくらべて毎日手軽に楽しめることが出来るということ、この2つが挙げられます。

毎日のように数万円も楽しむことになると、一般人ならば簡単にお金が底をついてしまいます。

そのため、軍資金を得るために借金をする他ありません。

お金を借りてはギャンブルにつぎ込むのですから、借金額はみるみる増えていきます、借金地獄に落ちます。

パチンコを辞めない限り、抜け出すことはできないでしょう。

このように、ギャンブルが原因の借金は多額になりがちで、しかも返済額が減らないというやっかいな性質を持っています。

パチンコの借金も債務整理で解決

パチンコなどのギャンブルの借金も債務整理手続きによって解決することが可能です。

債務整理には任意整理、個人再生、自己破産などの手続きの種類がありますが、任意整理なら利息をカットして月々の分割払いに出来ますし、個人再生なら借金額を最大5分の1にまで減額出来ます。

自己破産は借金額を0に出来ますが、基本的にギャンブルがあると免責が認められない「免責不許可事由」に該当してしまいます。

ただ、実際には初めての破産の場合であれば、たいてい裁判官の裁量で「裁量免責」が認められますので、ギャンブルが理由の借金があるからといって、自己破産を諦める必要はありません。

債務整理する場合は弁護士や司法書士に相談依頼するのが一般的なので、インターネットのホームページを検索して、無料相談を実施している事務所を探して法律相談を受けましょう。

そこで弁護士としっかり話をして質問に回答してもらい、アドバイスを受けた上で適切な債務整理手続きをすすめてもらいましょう。

信用情報がブラック状態になることを利用してパチンコをやめる

債務整理をすると、ブラックリスト状態になって、その後の借入ができなくなります。

債務整理により、個人信用情報に事故情報が記録されて、金融機関などの融資の審査に通らなくなるからです。

ギャンブル依存症の人にとってはこのブラック状態もメリットと考えるべきです。

借金ができなければ、もうそれ以上借金を重ねることもできず、ギャンブル資金も無くなるのでパチンコを辞めるしかなくなるからです。

ただし、このとき「ブラックでもOK」の貸金業者やヤミ金などは絶対に利用してはいけません。

このような業者から借金をすると、もとの借金生活に逆戻りするどころか、さらに悪い事態に追い込まれてしまいます。

パチンコなどのギャンブルの借金を債務整理する際には、借金問題の解決とともにギャンブル依存症の治療もきちんと行うことが大切です。

誘惑に打ち勝つことができれば、必ず借金地獄を抜け出すことはできます。

実際に債務整理をすることでパチンコが理由で数百万の借金から解放された方は多くいます。

まずは債務整理について、色々調べてみて下さい。

必ず借金の悩みを解決する方法を見つけられるでしょう。

  • 1
PR