よく聞くけれどシストレってなあに?詳しく見てみよう!

シストレ(システムトレード)とは自動売買のことです。以前は自分で自動売買プログラムを作成しなければならず、プログラミングが好きな方がやっていることが多かったですが、今ではトップトレーダーが作った自動売買プログラムを無料で使えたりするため、初心者、上級者問わず、多くのトレーダーが利用しています。

prince kakashi さん

3 PV

シストレとは?

シストレ(システムトレード)とは自動売買のことです。以前は自分で自動売買プログラムを作成しなければならず、プログラミングが好きな方がやっていることが多かったですが、今ではトップトレーダーが作った自動売買プログラムを無料で使えたりするため、初心者、上級者問わず、多くのトレーダーが利用しています。

自動売買プログラムのことをストラテジーと呼びます。業者によっては、元ファンドマネージャーなどが作ったストラテジーを無料で使うことができます。
ストラテジーはずっと同じものを使うのではなく、相場は常に変動があり、トレンドも変わりますので、相場に合ったストラテジーを都度入れ替えて使うことが重要です。

シストレ(システムトレード)とは、“あらかじめ決めておいたルールに従って継続的・機械的にトレードする投資法”です。海外では有効な投資スタイルの1つとして幅広く使用されており、ここ日本でも多くの一流のトレーダー達が、シストレを使っています。
シストレは、FX(外国為替)取引など様々な取引で取り入れられており、目的や用途に応じて様々な形式が存在します。投資スタイルにあったシストレをぜひ見つけてみてください。

下記にもあるとおり、ストラテジーは自分で作成する必要がなくなりました。これでパソコンやプログラミングが苦手な方でも、シストレを使ってFXを行うことが可能です。

つまり自分で売買プログラムを作成する必要があったので、プログラミングの知識が必須でした。でも最近ではミラートレーダーを使用すれば、他のトレーダーが作成した売買プログラムを無料で使用する事ができるので、プログラムやFXの初心者など誰でも簡単にシステムトレードができます。

提供されているストラテジーは、1500種類以上ありミラートレーダーを開発したトレーデンシー社が厳選な審査の上でストラテジーを採用しているため、質の高い売買プログラムを無料で使用できます。

同じミラートレーダー提供でも、サポート体制などが業社ごとに違うので、初心者の方はまずはサポートが手厚いFX業者で口座開設しましょう。

システムトレードとは、システムを使って取引することです。株やFX、先物など様々な投資にシステムトレードがあります。
パソコンが登場する前は、全て自分で売買したり、証券会社の人に依頼してやっていましたが、今は誰でも簡単にシステムトレードの自動売買ができます。
FXのシステムトレードと聞くと難しい知識が必要だと思うかもしれません。MetaTrader4で自分でEA(自動売買プログラム)を作って取引する場合、かなり知識が必要です。
しかし、今人気になっているミラートレーダーによるシストレは、ストラテジーを選ぶだけですので、作業としてはとても簡単です。

シストレのメリット

シストレを行うメリットは感情的にならずに済むことです。
FXは、どんなに自分でルールを化していても、状況が悪くなると焦って冷静さを失い、無謀なトレードや損切りの先延ばしなど、感情に任せたトレードになりがちです。
そして感情的なトレードは多くの場合良い結果を生みません。

シストレであれば、ストラテジーに合わせて自動売買をしますので、感情に流されることはありません。ルールどおりにきっちりとトレードをしてくれます。
また、24時間チャートなどを見ている心配もありません。朝でも夜中でも休まずトレードをしてくれます。

リスク・リターンが明確になり、時間も有効活用できます。ストラテジーを選んで入れ替えたりなどの工程は必要ですし、裁量トレードの方が良い結果を出せる人もいますが、時間がない方や、FXはしたいけど自分のトレードに自信がない方などにオススメです。

シストレのおすすめ業者

シストレでおすすめなのが、インヴァスト証券のシストレ24です。
世界中のプロの投資家のストラテジーの利用が可能で、利用者は相場に合わせてストラテジーを入れ替えるだけで運用することができます。

パソコン版もスマホ版の取引画面もシンプルで分かりやすく、ワンクリックで操作が可能です。ストラテジー検索も簡単ですぐに追加や入れ替えができます。ストラテジーの質や数、取引ツールの使いやすさなど、FX初心者の方でシストレをしたい方に使いやすくてオススメの業者です。

2016年9月10日に実装されたばかりの新機能・フルオートが話題を呼んでいる選択型システムトレード。通常このタイプのシストレでは、システムが新規エントリー・決済を行うトレード条件を設定した「ストラテジー」と呼ばれる取引プログラムをユーザー自身が選んで稼働させる必要があります。しかし、時々刻々と変化する相場状況に最もマッチしたストラテジーを選択するのは初心者にとって難儀な作業であり、しかも定期的にストラテジーを変更しなければならないのが非常に面倒でした。
その欠点を解消してくれるのが、シストレ24のフルオートです。あらかじめ設定した条件に合わせて、システムが売買注文だけでなくストラテジーの入れ替えまで代行してくれる優れもの!レンジ相場であろうとトレンド相場であろうと、常にその相場に最適なストラテジーにバトンタッチさせることで収支を安定させ続けることが可能になります。

とにかくシステムが「使いやすい」という声が多いですね。初心者でも使いやすいようにと考えられたシステムですから、簡単でないと困ります。システムトレードに憧れがあっても、「自分でプログラムを組まなければならない…どうせ初心者には無理なんでしょ」というところで諦めていた初心者さんも多いものです。選ぶだけでシステムトレードが出来るというのは、よく考えたら、凄い改革だったのかもしれませんね。

  • 1
PR