ロットって何だろう?<知っておきたいFX用語4>

ロットはFXの取引単位のことを言います。1ロットあたりの取引量(通貨)は、業者によって異なります。ただし、ほとんどの業者で1ロット=1万通貨です。その場合1,000通貨は0.1ロットになります。通貨数で表しても問題はないですが、FXに関するウェブサイトや書籍、ブログなどを見るとロットで記載していることが多いですので、1つの用語として覚えておくと良いでしょう。

prince kakashi さん

9 PV

1万通貨=1ロットであれば、1万米ドル、1万ユーロ、1万ポンド、1万スイスフラン、1万カナダドル、1万豪ドルなど、どの通貨も同様の取引単位で表します。
当然ですが、ロット数が増えると得られる利益や損失がその分大きくなります。

FX取引を始めると、注文画面はロット数を入力します。また、外為どっとコムやヒロセ通商など業者によっては1,000通貨を1ロットとしているところもあり、その場合は1万通貨のことを10ロット、10万通貨のことを100ロットで表します。
さらに、海外FX業者など10万通貨を1ロットとしている場合もあります。
そのため、実際に新規注文を行う場合は、ロットがどの取引量を表すか事前に確認が必要です。業者ごとに最小ロットと最大ロット数も異なります。
新規注文できる最大ロット数が500ロットまでであれば、1ロット1万通貨の場合で、最大500万通貨まで注文できることになります。

トレードする上で、どれぐらいの資金で取引するか、その時の取引通貨量の単位です。
1.0ロット、0.1ロットなどと言います。
通常、1.0ロット=10万通貨です。
※1.0ロット=1万通貨としている証券会社もありますが、ここでは1.0ロット=10万通貨で説明していきます。
つまり、1.0ロットの取引というのは、ドル円でいえば10万ドル分トレードを行うことです。
0.1ロット(1万通貨)で取引すると、1銭の値動きで約100円の損益が出て、
1.0ロット(10万通貨)で取引すると、1銭の値動きで約1000円の損益が出ると覚えておくといいでしょう。

Lot(ロット)とは、FXを行うときの取引単位のことです。

FXでは、ある程度まとまった数量を1単位として取引していく仕組みになっています。

ちょうどスーパーで売られている玉子に置き換えると分かりやすいと思いますが、玉子も購入するときは、1個ずつではなく、1ロット(=1パック)単位で買っていますよね。

FXもそれと同じで、例えば、米ドル/円ペアならば、1ロットあたり、1万通貨単位で取引するのが一般的となっています。

ですので、1ロット=1万通貨というルールで取引を行うときは、1ロット、2ロット、3ロット・・・と数量を入力していくと、1万通貨、2万通貨、3万通貨・・・分の取引を行っていることになります。

「枚」などロット以外の呼び方も

ロットのことを「枚」とカウントするサイトなどもあります。
その場合は1ロットを1枚と呼びます。つまり、10枚であれば10ロットで10万通貨のことです。
0.1枚であれば0.1ロットで1,000通貨のことを指します。

FX業者のサイトで枚でカウントされることはほとんどありませんが、FXの情報サイトや情報誌、トレーダーのブログなどでは時折、枚でカウントされている場合がありますので、重要ではありませんが覚えておいて損はない呼び方です。

注文の量は<ロット>または<枚>という言葉で表現されます

1ロットはその口座により数量が違いますが定義としては
その口座で取引出来る「最低取引単位」ということになります

業者によって最低10万通貨を取引単位にしているところもあれば1000通貨を最低取引単位にしているところもあるのです

上記のことから「ロット」という単位は曖昧になってしまうので
一般的には1万通貨を1枚と呼ぶのが主流です

1000通貨なら0.1枚
10万通貨なら10枚

これだと数量に曖昧さがなく混乱しなくて済みます

初心者は最小ロットで勝負するべき

FX初心者の方は、最小ロットで勝負していくと良いでしょう。

0.1ロット1,000通貨や1ロット1,000通貨など、1,000通貨が最小のケースがほとんどですので、1ロットもしくは0.1ロットの場合が多いです。
いきなり大きいロットでトレードをしてしまうと、大きな損失を負ってしまう可能性があり、ちょっとした値動きも気になってしまいパソコンの前から離れられなくなってしまうかもしれません。
さらに、心理的ストレスを抱えてしまい、トレードスタイルがブレブレになってしまって、負けることしかできなくなる恐れもあります。

多額の証拠金を預け入れている場合は良いですが、少額資金の場合は、極力小さいロットでトレードを重ね利益を積み上げていくことが重要です。

ロット数が大きくなることで、証拠金維持率も低下し、ロスカットになる確率も増えてしまいます。
スワップポイントを多く受け取れる利点もありますが、初心者の方は、最小ロットでトレードを行っていき、ある程度の勝率が確保できるようになったら、ロット数を増やしていくと良いでしょう。

  • 1