コレステロール対策としてやりたいこと

コレステロールは三段腹や生活習慣病などの元凶ともなる厄介な存在です。そこで、ここではそんなコレステロールとの上手な付き合い方についてご紹介します。参考にして頂ければ幸いです。

FC2USER689405EVW さん

11 PV

コレステロール対策のサプリメント

コレステロールを下げる為に食事改善も必要です。しかし、それだけではなかなか補えない場合は上手にサプリメントを取り入れるのも一つの方法。

いまは本当にビックリするくらいたくさんの種類のサプリメントが商品化されていますので、どのサプリメントを選んだらよいのか分からなくなりますが、コレステロールを下げるにはどのようなサプリメントが効果的でしょうか?

まずは、動脈硬化や心筋梗塞、脳卒中を予防する働きのあるビタミン類を摂取してサラサラの血液を目指しましょう。

血液をサラサラに保つのに有効なサプリメントは、コレステロールの血中の沈着を防ぐ「βーカロチン」・コレステロール値・血糖値を下げる「ビタミンB群」・コレステロールを減らす働きのある「ビタミンC」・LDLの酸化を防ぎ、動脈硬化を予防する働きのある「ビタミンE」・声捨てロールを肝臓に運ぶ働きをしてくれる「レシチン」などがあげられます。

これらの栄養素はコレステロールの数値を下げたり、コレステロールを効率的に利用できるような働きがあります。

高コレステロールの為の食事

一度にたくさんの量を摂取したり、高カロリーの食事などは避ける必要があります。

体内に取り込む量やカロリーが多いほど、コレステロールの合成は活発化しますので、注意しましょう。

それにはコレステロールを多く含む、卵やレバー、鶏手羽や皮付きの鶏もも肉etcの食品の摂取を控えて、コレステロールを下げる働きのある、わかめ、こぶ、のり、シイタケ、きくらげなどを積極的に取り入れると効果的です。

そして食べ方にも一工夫が必要です。朝食を抜いてしまうと昼食で摂取するコレステロールの吸収がよくなってしまうので、朝食は抜かずに、食事の感覚を空けすぎないように、3食しっかりと摂取する。睡眠中にコレステロールを蓄えてしまうので、夜中の飲食を避ける。食材のバランスが取れることで自然と悪玉コレステロールが減少するため、偏った食事はやめる。

食べすぎはコレステロールを大量に摂取する原因となる為、早食いやドカ食いは避けましょう。その他、魚介類はコレステロールを挙げる心配が無いのでお肉で取れない蛋白源となりますので、積極的に取り入れましょう。

お役立ち参考リンク

  • 1
PR