ひんやり美味しいアイスティーが飲みたい!

この時期、ひんやりと冷たいアイスティーが恋しくなりますよね。
つめた~いアイスティーと一緒に、ケーキやサンドイッチが食べたいです!
というわけで、今回は美味しい紅茶が買えるサイトをまとめました!

やまだd(´▽`)b さん

8 PV

紅茶ってどうやって作られているの?

普段、「~茶、~ティー」と呼んでいるものはたくさんありますよね。
緑茶、烏龍茶、麦茶、ハーブティー・・・。その中でも、緑茶、烏龍茶、紅茶は、実は、同じ茶樹から作られているんです。学名は「カメリア・シネンシス」、椿や山茶花と同じ科であり、ツバキ科ツバキ属の常緑樹です。本来「茶」とは、この「カメリア・シネンシス」から作られたものを指すんです。

~紅茶と緑茶の違い~

一言でいえば、「製造法の違い」です。
お茶の葉の中には酸化酵素というものが含まれていて、この働きを利用して製造するのが紅茶、利用せずに製造するのが緑茶です。
りんごの皮をむいておいておくと褐色に変化してしまいますが、
酸化酵素の働きとはまさにこのこと。この作用を「酸化発酵」と呼びます。

一方、酸化発酵を少しだけ利用して作られるのが烏龍茶。
イギリスでは、より水色と味のしっかりした酸化発酵の強いタイプの烏龍茶が好まれるようにな、イギリス人の嗜好に合わせて産地でさらに酸化発酵を進めていくうちに、完全発酵の黒褐色の紅茶が生まれたんです。

製造工程にちょっとひと手間加えるだけで、
普段私達が飲んでいる、香り高い紅茶へと変化していくんですね。

紅茶が飲みたくなったらここ!

如何でしたでしょうか。
暑い夏は、お茶もいいですが、紅茶も良いですよね!
夏バテ気味な日でも、飲み物だけは飲める…なんて日も多いですから、
ストレートティーやミルクティーで、
気分も心もスッキリさせて、暑い夏を乗り切りましょう!
夏バテ・熱中症にはくれぐれも気を付けて下さい!

  • 1
PR