【ワイン】TVやメディアに登場したワインまとめ

たくさんあるワインの中で、ふと「テレビやメディアに登場したワインならうまいのでは?」と思い、まとめてみることにしました。

winemax さん

16 PV

マリエッタ(ロンハー3時間SPでくみっきーが紹介)

■産地
スペイン

■タイプ
白・辛口

■価格
1,750円(税抜)

香りはレモンやシトラス、バニラパウダーのような甘い香り、
ピーナッツのような香ばしい香り、石や砂を思わせるアーシーな香り立ちがします。
味わいは、やや甘さを感じるものの、同時に豊かな酸を感じます。レモンやライムの酸、青リンゴやマヨネーズを感じるようなミルクっぽい要素、ピーナッツのような香ばしい風合いが鼻に抜け、香りのイメージを率直に伝える味わいです。

カスターニョ・ソラネラ(ヒルナンデス!鎌倉めぐりで紹介)

■産地
スペイン

■タイプ
赤・フルボディ

このワインが評論家ウケしてる最大の理由は、価格の割に大人びたテクニシャンぶりと生産量少なくはなくて手に入れやすい事それとブラインドした時に価格がわかりづらい個性に仕立ててある為。
なるほど、確かにブラインドだったら私も「お、5000円ぐらいかな?」とか思っちゃうでしょう。
ラベルや値段を見ないほうが楽しめる、という意味では悔しいですが確かに面白いのです。

グレイスワイン グリド甲州(ガイアの夜明けに登場)

■産地
日本・山梨県

■タイプ
白・辛口

マスカット、シトラス、米のような穀類やリンゴを思わせる香り。
味わいは、香りをストレートに伝え、リンゴやレモンのようなさっぱりした飲み口ですが、あまりとがりはなく、上品な酸が印象的です。

コンタ・ディ・カスタルディ・フランチャコルタ スティレ(ドラマ「Barレモンハート」に登場)

■産地
イタリア・フランチャコルタ

■タイプ
白・スパークリング

麦わら色がかった薄いレモン色で、ほんのりとイーストのような香りがします。値段にしては品のいい味わいで、酸味も綺麗だし、なかなかお買い得だと思います。

スターク・コンデ・カベルネソーヴィニン(TV「日本人妻は見た!」で特集)

■産地
南アフリカ・ステレンボッシュ

■タイプ
赤・フルボディ

味わいにも、香り同様に、果実味とスパイシーさが重なり合い、程よく充実した酸味が、しっかりと飲みごたえがありつつも、味わいに品を感じる、バランスの良さが楽しめます。『神の申し子』と、称賛された、実力派のご主人と、日本人妻のマリさんの思いの詰まった1本です!

  • 1