美味しいタイ料理が食べたいなら!

グリーンカレーやカオマンガイなど、日本人の口にもよく合うタイ料理。
タイの屋台で食べる物は、どれも美味しいものばかり!
でも、タイ料理を食べるために、わざわざ旅行には行けない!
というそこのあなた。今回は、美味しいタイ料理のお店をまとめてみました!

にこっちーな さん

20 PV

タイ料理とは

東南アジアのタイ王国の料理。
中国やカンボジア、マレーシア、ラオス、ミャンマーなどの周辺諸国の料理の影響を受けており、香辛料、香味野菜やハーブを多用し、辛味、酸味、甘味などを多彩に組み合わせた味付けに特徴がある。

使用する食材

主食は米。
インディカ種の一種であるタイ米が広く食べられています。
北部や北東部では、長粒種のもち米も常食される。
献立には米に合うおかずが複数用意される。
中部タイの基本的な食事では、白米にスープ、野菜炒め、肉料理など、数品のおかずが添えられるのが一般的。これに対し、麺類は軽食という位置づけ。

肉類は豚肉と鶏肉が中心であり、牛肉の消費量は少ない。アヒル肉やスイギュウ肉も食べられる。魚は海岸部以外ではティラピアやナマズ類などの川魚が中心で、主に揚げ物、焼き物、スープに使用される。エビ(川エビ)、カニ、イカ、二枚貝もよく用いられる食材である。

野菜ではナス、ヨウサイ、カボチャ、カイラン、ツルレイシ、
キンサイ、オランダガラシ、エシャロットなどが頻繁に使われ、
ピーナッツ、カシューナッツもよく添えられます。
ネジレフサマメノキの豆、シカクマメ、ジュウロクササゲも食べられる。

果物の種類は非常に豊富で、
・スイカ
・バナナ
・リアン
・マンゴスチン
・ミカン
・パイナップル
・ランブータン
・パパイヤ
・ブンタン
・リュウガン
・マンゴー
・レイシ
・パラミツ
・レンブ
・グアバ
などさまざま。

これらは生のままで食べるだけでなく、ジュースにして飲むことも。また、熟す前の青いパパイヤやパラミツは野菜として扱われ、前者はソムタム、後者はタム・カヌーンというサラダやゲーンの具として利用。

代表的なタイ料理

生地を薄くのばし、バナナ、チョコレート、鶏卵、ジャムなどを包んで焼いたもの。

エビなどが入った酸味のある辛いスープ。

鶏肉をココナッツミルクで煮込んだスープ。

小麦粉で作った中華麺の料理。

鶏を丸ごと茹で、そのスープでご飯を炊いた料理。茹でた鶏を切り身にし、上に乗せて提供。

タイ料理が食べたくなったらここがおすすめ!

如何でしたでしょうか。
タイ料理を見ていたら、お腹が減ってきましたね。
タイの料理は基本的にスパイスが多く使用されていますが、
米が主食という事もあり、日本人に大変合います。
美味しいタイ料理をお腹いっぱい食べたくなったら、
是非、お店に足を運んでみて下さい!

  • 1