写真の質にこだわる出張撮影で七五三やお宮参りの撮影してみる♪

写真は誰にでも撮れます!しかし、センスの良い写真はやっぱり信頼できるカメラマンでなきゃ無理です。観察力と日頃からの自分のセンスを磨く努力をしているカメラマンに撮影してもらうことが一番の記念に残る大切な写真になることでしょう!

FC2USER881446SLD さん

42 PV

お宮参りとは、その土地の守り神である産土神(うぶすながみ)に赤ちゃんの誕生を報告し、健やかな成長を願う行事のこと。

プロのカメラマンにお宮参りに同行してもらって記念写真を撮ることもできます。写真館やスタジオとは違って自然な雰囲気の中で撮影できるので、赤ちゃんに不安を感じさせずに素敵な表情を残せます。参拝ついでに撮影できるので、赤ちゃんを長時間連れ回す必要がないので安心です。

失敗ゼロ!お宮参りの写真を可愛く撮るコツ

事前にいくら準備しても、撮影時に赤ちゃんが泣き出してしまっては元も子もありません。赤ちゃんが泣き出さないように

撮影前に授乳やミルクを済ませましょう!でも、お腹がいっぱいになると寝てしまうこともあるので、赤ちゃんの授乳やミルクの生活リズムをしっかりチェックしてください。

日頃から遊んでいるお気に入りのおもちゃを準備しておきましょう

お宮参りのレンタル衣装

七五三について

七五三(しちごさん)とは、7歳、5歳、3歳の子どもの成長を祝う日本の年中行事。

中国の古い思想「陰陽説」の中で奇数を陽数といい、めでたい数と言われています。

その間をとったものが三、五、七の為、その年齢にお祝いをするとされています。

そのような影響で、日本でも奇数を陽数、偶数を陰数といって、奇数が縁起の良い数とされているからです。

また、子供の厄年がその年齢にあたるから、とも言われています。

そして、昔は乳幼児の死亡率が非常に高かった為、まだこの世に命が定着していない者として扱われていたためでもあるんですね。

その為、人生の通過儀礼のお祝いとして三歳から七歳の間にお祝いが行われるようになったと言われています。

七歳になる事は、第二の誕生と言うべき節目でもあったわけです。

このような理由で、七五三は、子供は7歳までは神様からの預かり物であるとされていて、7歳までの奇数の歳には、それまで無事に生きてこられたという感謝と、これからも幸せに、長生きが出来ますようにという願いをこめて行う儀式なのです。

三歳

昔、子供はみんな、3歳になるまでは神様からの預かり物だと考えられていました。

子供が、無事に、3歳をむかえることができると、親たちは、ようやく自分の子供となった記念に子供の髪を伸ばし始めます。

この「髪置の儀」が現代に伝えられ、3歳のお祝いとなりました。

子供が白髪頭になるまで生きられるようにという願いを込めた綿帽子を頭の上に乗せたそうです。

五歳

男の子は、5歳くらいになると子供用の着物から初めて袴をつけるようになり、生活すべてにおいて周りから認めてもらえるように勉強はじめ、いろいろなことを学ぶ努力が必要となります。

この儀式を「袴着(はかまぎ)」と言い、5歳のお祝いのもとと伝えられています。

5歳には男の子が男として認められるようになるといった意味が込められています。

七歳

女の子は、7歳くらいになるとそれまで着物をとめるのに利用していた紐を帯に変えるようになります。この儀式を「紐落(ひもおと)し」もしくは「帯解(おびと)き」と言い、7歳のお祝いのもとと伝えられています。

つまり、大人の女性として認められるようになるといった意味が込められています。

ポイント!
・自然な笑顔を引き出すカメラマンの人柄
・写真編集が丁寧で写真の質が高い
・シンプル&リーズナブルな料金設定
・絶大な人気の口コミとカメラマンの評判
・海外でも評価の高いグローバルなセンス
・お子さんや女性も安心のリラックススタイル
・おしゃれ、かわいい、優しい、温かい写真

期待以上に多くのシチュエーション、
アイデアを用意されていて
撮影はあっと言う間でとても楽しかったです。

ボンジュールフォトは、
撮影していただいた人みんなをHAPPYにしてくれます。

撮影された写真にも被写体のナチュラルな表情や楽しさが現れてて、いつも感心しています。

七五三やお宮参り、ブライダルなどの記念日には
フォトスタジオへ出向いて写真を残すのもありだけど、
あなたの好きな場所でより自由度の高くて楽しめる
”出張撮影”を利用するのもとってもオススメ。

一枚一枚、大切に丁寧に編集

  • 1
PR