オシャレなインテリアに拘りたいなら!

アンティーク系のインテリアって、なんだか心が落ち着きますよね。
そんな、オシャレインテリアに拘りたい方に、
アンティーク家具が手軽に買えちゃうサイトをまとめました。

にこっちーな さん

12 PV

アンティーク家具の魅力

ヨーロッパでは、親から子へと先祖から受け継がれた古い家具が渡っていき、家具をとても大切にする習慣があるんです。家具という物としての存在だけではなく、その家具が持つ歴史やストーリーもイギリス人にとって大切なものなんですね。
そのため、壊れてしまったら丁寧に修理をし、小さな傷は一つ一つ思い出として残しておくんだとか。

こうしてひとつの家具を大切に大切に後世に受け継いでいく精神があるため、状態の良いアンティーク家具が現在もたくさん残っているのです。このような理由で、イギリスの上質なアンティーク家具が世界から高く評価されているんです。

シンプルでありながらおしゃれで高級感が感じられるデザインが特徴のイギリスアンティーク家具。レリーフと呼ばれる浮彫や、テーブルや椅子の脚の形などに独特の特徴がありますよね。これらのデザインは王様が替わるごとに変わってきました。

たとえば、エリザベス1世の時代にはキリストが最後の晩餐で使ったという杯をかたどったブルバスや、キリストの血を意味するワインに使われるブドウの彫りが特徴。ジェームズ1世の時代は糸巻きをイメージした形、チャールズ2世の時代にはツイストレッグと呼ばれる脚をねじったデザインが生まれました。デザインによってその時代を感じられる。それもイギリスアンティーク家具の魅力なんです。

イギリスアンティーク家具でよく使用されている材質は主に2種類。
それがマホガニーとオークです。

マホガニーは古くから世界的に高く評価されている銘木のひとつ。乾燥による狂いがほとんどなく、耐久性のある優れもの。少し赤っぽい色合いが特徴で、使い込むほどに高級感あふれる色味、質感になっていきます。

オーク材とは日本でいうナラ材のこと。堅く重厚で耐久性に優れているので、家具に最適の素材です。木目が細かく繊細で、落ち着いた雰囲気の家具に仕上がります。

このように丈夫でしっかりとした材質が使われており、何十年も変わらずに使い続けられる、安心な作りもイギリスのアンティーク家具が人気の理由なんですね。

アンティーク家具が欲しくなったら!

如何でしたでしょうか。
ヨーロッパのアンティーク家具は、見ていて癒されるというか、
底知れない安心感がありますよね。
古い時計や棚を見ていると、歴史や誰かが確かに使用していたという趣が最高です。
家の家具をアンティーク調で纏めたいという方は、
是非、通販や実店舗に通い、お気に入りの家具を見つけて下さいね。

  • 1
PR