引越しの不安を解決!効率的な準備の方法

引越しの準備というのは、あまり経験のない方にとっては、なかなか骨の折れる作業であると言えるでしょう。効率的な引っ越しの準備方法と、節約のコツについて調べてみました。

FC2USER865351UUC さん

5 PV

引越しは新しい生活への第一歩として、重要度の高いイベントであると言えます。
しかし、何と言ってもこの引越しの問題点は「お金が掛かる」という事ではないでしょうか。
そこでこのページでは、できるだけ料金を抑えてお得に引っ越すための方法や、効率的な準備の方法に焦点を当てて紹介していこうと思います。

不要品はリサイクルショップ・ネットオークション・フリマアプリをで売る!

手間はかかりますが一番おすすめの方法です。

特に高く売れるピアノなどの楽器や、処分に結構な費用のかかる大型の家具はなるべくリサイクルに出してしまいましょう。

ものによってはかなりの額になります。

デメリットは手間がかかるという点と絶対に売れるとは限らない点です。

リサイクルショップの場合は見積もって貰えば買い取り不可かどうかすぐ判断できるものの、ネットオークション・フリマアプリはすぐに売れるかわからず、場合によっては全く売れない可能性もあります。

段ボールへの梱包のポイント

ダンボールの中身は、重いものが下、軽いものが上、というのが基本です。
できるだけ隙間ができないように詰め、隙間ができてしまったら新聞紙や梱包材などを入れて隙間を埋めておきましょう。
荷物は一つのダンボールに色々な部屋のものをいれずに、それぞれの部屋ごとに分けておくと荷解きする時に便利です。
外側には油性マジックなどではっきりと、どの部屋の荷物なのか記入し、壊れやすいものが入っている場合は赤などで大きく注意書きをしましょう。

安い引越し業者選びは「競争させる」のがポイント

おすすめの方法は同じ日に訪問見積もりを頼んでしまうことです。
引越し業者同士が出くわすくらいでもいいかと思います。
そうすることで会社同士も競争意識が働きますし料金の下げ幅も大きくなるという可能性もあります。
そして最終的にプランやサービスが自分に合っているのか、営業マンの対応などを考慮して決定するのがいいです。
他の業者には断ることになりますが頼んだ会社が断りを入れてくれることもありますので
お願いするのもいいかと思います。

  • 1
PR