おいし~い料理が食べたいなら!

最近、なんだか美味しい物食べていない気がする…。
忙しくて、食事をまともに食べた記憶が無い…なんて方、いませんか?
食は人間の基本です!食べなければやっていけませんよ!
ということで、今回はオススメのレストランや飲食店をご紹介♪

ごはん食べ太郎 さん

22 PV

レストランって種類があるの知ってる?

それぞれ
カフェ、ブラッスリー、ビストロ、レストラン、オーベルジュ、グランメゾン
の6種類に分けられているんです。

カフェはイメージ通りで間違いありません。
喫茶から軽い食事までを楽しめる店で、
夜の時間帯にはアルコールを提供していることも。

ドレスコードも特になく、誰でも気軽に入れます。
子供の年齢制限もない場合がほとんどです。

ブラッスリ- Brasserie

もともとはビアホールという意味。
日本でいう居酒屋的な感じです。
簡単にいうと、フランス風のオシャレな料理居酒屋といった感じ。

ビールをはじめ様々なお酒類を取り揃えていることが多く、
お酒に合った料理も用意されています。
ドレスコードも特になく誰でも気軽に入れます。
子供年齢制限もないと考えて大丈夫でしょう。

ビストロ bistro

ビストロもブラッスリ-と同じく居酒屋という意味。
ですが、ブラッスリ-に比べて小規模なお店のイメージ。
フランスでは、テーブル同士が近く、家庭的でワイワイした感じのお店をビストロと言います。

料理に関しても、ブラッスリ-と同様でお酒に合わせた料理が用意されています。
ドレスコードも特になく気軽に入れるお店で、子供の年齢制限もない場合がほとんどです。

レストラン restaurant

レストランはある程度高級なフランス料理店のことを言います。

ドレスコードについては、店舗によって違いはあるものの、基本的にはジャケット着用で、カジュアル過ぎない服装が好ましいです。子供の年齢制限がある場合もあるので、行く前にお店に確認を取った方が無難。

オーベルジュ Auberge

オーベルジュは、宿泊施設を兼ね備えたレストランのことですが、
あくまで主体はレストランになります。
最近ではホテル施設についているレストラン単体をオーベルジュという傾向もあります。

ドレスコードはレストランと同様。

グランメゾン grand Maison

グランメゾンは和製フランス語のためフランスでは使われない言葉ですが、最高級のフランス料理レストランのことを言い、日本では20件程度しかないとされています。

ミシュラン3つ星クラスのレストランを表す言葉として日本で定着。

ドレスコードは、男性はスーツにタイ着用が基本で、女性はワンピース若しくは、ドレッシーなスーツ以上の服装が基本です。子供については年齢制限を設けているところがほとんどですので、小さな子供は連れていけないと考えた方が無難。

美味しい料理が食べたくなったら!

如何でしたでしょうか。
美味しい料理を食べれば、その日あった嫌な事や失敗なんかも吹っ飛んじゃいますよ!
たまには、インスタントやジャンクだけではなく、
ちょっと奮発して自分にご褒美をあげちゃいましょう!

  • 1
PR