その遺書使えますか?遺産相続に必要な書式とは?

自分がいざ死んでしまった後の事…残された人のために遺産を残そうと思っていませんか?遺産を残す時、特にお世話になった人に多く遺産を残したいと思ったりするかもしれません。

オサコ☆ さん

6 PV

遺産相続が発生すると、想像頂くよりもトラブルが多く発生します。


遺産相続って何?

遺産相続とは文字通り遺産を相続することです。亡くなった方が残した財産を残された方々で分け合ったりするのです。財産というと預貯金や自宅、乗用車などが挙げられます。

誰かが亡くなった時の遺産相続というのは、ふつうは法律で定められた割合でなされるものですが、遺書などがあった場合にはまた別であったりします。財産のうち何割を誰々に~…といった形で書いてあったりするのが遺言なのです。
遺言はある意味で残さされた家族や親族に対する最後のメッセージであるともいえるわけですし、その扱いは慎重にされるべきものである上、尊重もされるべきものです。

複雑な相続の問題はできるだけ弁護士に相談するなどしたほうがよいでしょう。

えっ!遺言書にもいろいろあるの?

はい。実は遺言と一口にいっても色々な方式があるのです。遺言はある意味でその人が残された人に送る最後のメッセージとなるわけですが、これをきちんと定められた書き方で残しておかないと、正式な遺言書として認められない場合もあるので注意が必要です。
遺言の大きな分類としては、「通常遺言」と「危急時遺言」の二種類があります。そしてこの通常遺言と危急時遺言もさらにいくつかの種類に分割されているというわけです。

通常遺言と危急時遺言

通常遺言はその名の通り、普段の時に書くタイプの遺言です。

通常遺言はその名の通り、普段の時に書くタイプの遺言です。このタイプの遺言はさらに「自筆証書遺言」と、「公正証書遺言」に分けられます。

通常遺言って何?

通常遺言とはその名の通り普段の状態で書くタイプの遺言です。
この通常遺言は、主に自分で書くタイプの「自筆証書遺言」と、公証人と呼ばれる人に依頼して公証役場で遺言の原本を保管してもらうという「公正証書遺言」の2パターンが存在しています。

危急時遺言って何?

危急時遺言とは何なのでしょうか。これは自らに命の危険が迫っている場合など、一刻を争う場合に用いられます。当然公証人を呼んで然るべき対応を行う時間は無いという場合に使用できます。

危急時遺言は作られてから20日以内に裁判所に確認を受けなければいけないなどの制限があります。詳しくは弁護士におたずねください。

2種類ある通常遺言はどっちが良いの?

通常遺言は「自筆証書遺言」と「公正証書遺言」の2種類がありますが、このどちらを選択すれば良いのでしょうか?

手軽にできる自筆証書遺言

この自筆証書遺言とは自分が全文を書き、最後に署名と捺印することによって作成できる手軽な遺言です。そのため特に手間もかからず、作りやすい遺言であるといえますが、問題となるのが「それは本当に本人が書いたものであるかどうか?」ということです。

もしかしたら本人以外が勝手に書いていたりとか、だれかに強制的に欠かされたりしてるかもしれません。また、一人で書くと法的な効果の無いよくわからない遺言になってしまう可能性もあります。

信用度の高い公正証書遺言

公正証書遺言では自筆証書遺言のように、本当に本人が書いたかどうかわからないという可能性を払拭するため、公証役場と呼ばれる場所において遺言を保管してもらうという方法です。

公正証書遺言では自筆証書遺言のように、本当に本人が書いたかどうかわからないという可能性を払拭するため、公証役場と呼ばれる場所において遺言を保管してもらうという方法です。

  • 1
PR