まとめトップ
ビジネス・社会
ブランディングとは、高級感や信頼感など、そのブランドにおいて顧客が求める価値を、構築・管理する企業の戦略のひとつです。byビジネスマナードットコム
FC2USER926534WHC さん
11 PV
お気に入りにボタン 詳細
ブランディング|経済用語|ビジネスマナードットコム
http://bmanner.com/economy-words/page/manner254.html
ブランディングとは、高級感や信頼感など、そのブランドにおいて顧客が求める価値を、構築・管理する企業の戦略のひとつです。 ブランドの特徴や競合する製品との違いを明確に差別化することで、顧客にとっての価値を最大限に高め、購買を促すことを目的とします。 ブランディングを行う際には、購買層の設定と市場における製品のポジションが非常に重要です。 ・・・
【コラム】「ブランディングはどこへ行くのか (1) ブランディングとは何をすること?」 (博報堂 ...
http://www.hakuhodo.co.jp/archives/media/24178
◆はじめに~このコラムについて みなさんは“ブランディング”と聞いてどんなことを思い浮かべるでしょうか?私が卒業したノースウエスタン大学ケロッグ経営大学院は、特にマーケティング分野で有名で、卒業後にマーケティング関連のビジネスに携わる人が多数います。そんなケロッグの卒業生と同様に、私も、ブランドコンサルティングという領域を専業として仕事をしています。今ではブランディング自体はすっかりメジャーな業務になりました。ただ、ブランディングという領域だけを専門にしている人は実はあまり多くありません。私が所属する広告業界でさえも、この領域を専門職とする人はごく限られ ています。 ・・・
デジタルマーケティングで飛躍的にブランド価値を高めたバーバリーの戦略 | イキゴト Digital Marke...
http://ikigoto.com/digitalmarketing/blog/post-8/
デジタルマーケティングを成功させデジタル上で確固たるファンを獲得した英国級ファッションブランド「バーバリー」。 当時バーバリーのデジタル化を推進したCEOアンジェラ・アーレンツ氏が、その功績を認められApple社の販売部門責任者に抜擢されたことは記憶に新しい。 バーバリーはデジタル化に成功し、ブランドのファンを獲得したことはもちろん、過去10年もの間売上も着実に伸ばし続けている。 今回はラグジュアリーブランド「バーバリー」がどのようなデジタル化を行ったのか、その成功の要因を探りたいと思う。 ・・・
佐藤可士和氏:イノベーションをもたらすグローバルブランド戦略、日本企業はなぜ自社製品をうまく...
http://www.sbbit.jp/article/cont1/25239
数多ある製品の中からどうやって消費者に選ばれるか。「ブランド戦略」の重要性は言うまでもない。自社の製品/サービスの良さを分かりやすく伝えることは、事業拡大にも避けて通れないものだろう。ユニクロ、今治タオル、藤幼稚園のブランド戦略に携わったアートディレクターの佐藤可士和氏は、「ハイコンテクスト社会の日本は、ローコンテクスト社会で自社製品をうまくアピールできていない」と日本企業のグローバルブランド戦略の問題点を指摘する。日立イノベーションフォーラム 2012で語った。 ・・・
スターバックスやNIKEも実践した「あえて隠す」ブランド戦略の可能性 - ライブドアニュース
http://news.livedoor.com/article/detail/11153185/
デ・ブランディング(debranding)とは、ブランド名を使わないブランド戦略のことです。ある場合には、ブランド名を使わずロゴやマークだけでマーケティングを行うケース、また、親ブランドを隠すブランド戦略もここに含まれます。 ・・・
ブランディング戦略とは?企業のブランド戦略事例 - アイリサーチ
https://www.i-research.jp/column/strategy/brand-strategy-case-of-companies.php
ブランディング戦略とは、企業や商品のイメージを消費者に浸透させ、そのイメージの力で企業力や商品力をアップさせようとする試みのことです。 例えば、Apple社の製品といえば、ほとんどの方が「洗練されている」「デザイン性が高い」といったイメージを思い浮かべるのではないでしょうか。多くの人が同じようなイメージを持っている理由は、決して偶然からではありません。企業側がさまざまなブランディング戦略を行っているためです。